Search

検索したいワードを入力してください

ハムスターの噛み癖を知ろう!人を噛んでしまう理由や予防法についても解説

更新日:2024年02月05日

飼っているハムスターが噛んで困っている人はいませんか。この記事では、ハムスターが噛む原因や対策、ハムスターの種類ごとによる噛み癖などについて解説しています。飼い主もハムスターも一緒に気持ち良く暮らしていきたいと考えている人は、ぜひ読んでみてください。

ハムスターの噛み癖を知ろう!人を噛んでしまう理由や予防法についても解説
「ハムスターを飼いたいけど、噛まないか心配」
「ハムスターを飼っていて噛まれてしまった」
「ハムスターに噛み癖があるようだけど直るかな」
ハムスターをこれから飼おうと考えている人や飼っている人の中には、このようにハムスターが噛むことについて不安や心配があるのではないでしょうか。

この記事では、ハムスターには噛む原因があることや、噛むと言っても噛み方には二種類あること、また、ハムスターの種類による噛み癖の違いなどを解説しています。

この記事を読むことで、ハムスターに噛まれても慌てず対処出来るでしょう。また、噛まれたときに起き得る危険性についても知ることが出来ます。

ハムスターと楽しく暮らしていきたいと思っている人は、ぜひこの記事に目を通してみてください。

ハムスターが人を噛んでしまう原因

ハムスターの噛み癖を知ろう!人を噛んでしまう理由や予防法についても解説
ハムスターに突然噛まれたら驚くことでしょう。ハムスターが人を噛むのには、きちんと原因があります。やみくもに人を噛むわけでないのです。

ハムスターを飼うにあたって、噛む原因を知っておくことは大事です。ここでは、原因について詳しく解説していきますので参考にしてください。

ただの興味本位

ハムスターは、目の前に知らない物があると何でも噛んでしまう習性があります。人間の赤ちゃんと同じで、噛むことによってそれが何かを確認しようとするためです。

食べ物ではないことがわかると、同じ物は噛まなくなります。人ではなく、噛まれても問題ない物であれば噛んでいても大丈夫です。しかし、ここで噛んで壊すことが楽しいと覚えてしまうと、何でも噛んで壊すようになってしまうため注意しましょう。

ストレスがたまっている

ハムスターはストレスがたまっているときに、人を噛むことでストレス発散しようとすることがあります。

飼育環境はどうなっているでしょうか。ケージ内が汚れていたり寝床が狭かったりして落ち着けない環境が、ハムスターにストレスを与えていることがあります。また、飼い主に敵意や拒否感を持っていることで、ストレスがたまることもあります。

ストレスがたまると、ケージや家具を噛んでストレス発散するハムスターもいます。

餌と間違えた

ハムスターは目があまり良くありません。そのため、餌と間違えて飼い主の手を噛んでしまいます。

ハムスターを飼って間もないときや飼い主のことを怖がっているときは、警戒心が強いため急いで餌を取ろうとします。その結果、手を餌と間違えてしまうのです。

手を噛まれたときに、声をあげたり手を払ったりすると、なおさらハムスターをおびえさせてしまいます。血が出ない程度の噛み方ならば、慌てて餌を取らなくても大丈夫ということを教えるために、ハムスターが指を離して餌を持っていくまで待ちましょう。

偏った栄養バランスの餌を与えている

野生のハムスターは、昆虫などを食べることによって動物性たんぱく質を摂取しています。そのため、飼育されているハムスターで動物性たんぱく質が足りない場合、本能で飼い主の指の皮を食べようとしてしまいます。

特に、生まれて数ヶ月まではこういった行動が見られることがあります。また、手に食べ物の匂いがついているときに噛んでくる傾向があります。

触られる準備が出来ていない

ハムスターは、突然見えないところから触られたり予想外の触られ方をされたりしたときに恐怖を感じます。

このときに、とっさの行動として飼い主の手を噛んでしまうことがあります。この場合は、血が出るほど強く噛まれてしまうこともあるため注意が必要です。

ハムスターを驚かせず、ハムスターに触られる準備の時間を作ってあげるといいでしょう。

繁殖期である

発情期や妊娠中のハムスターは、気性が荒くなることもあります。それまで大人しかったハムスターも性格に変化が現れます。

この変化は、子どもや自分の身を守ろうとするためのものです。比較的、人間よりオスのハムスターを噛むことが多いですが、飼い主の手にオスの匂いがついていることで噛まれることがあります。

この時期は過度なコミュニケーションは避け、触るときに匂いがついていないようにすることが大事です。

飼い主に何かを伝えようとしている

「ご飯が食べたい」「外に出して」「触らないでほしい」といったように、ハムスターは自分の欲求を飼い主に伝えるために噛んでくることがあります。

つまり、飼い主に何かして欲しいことがあるときのアピールとして噛むのです。

噛み方には甘噛みと本気噛みがある

次のページ:ハムスターの種類ごとによる噛み癖

初回公開日:2022年06月18日

記載されている内容は2022年06月18日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related