Search

検索したいワードを入力してください

2017年12月21日

うさぎの性欲が強いと言われる理由|プレイボーイのロゴ

ペットとして人気のあるうさぎですが、性欲最強といわれる理由と一緒に、性欲が強いことからプレイボーイのロゴにうさぎが使われた、うさぎ年の男性も性欲が強いといった噂話も調べてみました。うさぎの性欲の強さが気になる人は、ぜひ読んでみてください。

うさぎの性欲が強いと言われる理由|プレイボーイのロゴ

うさぎの性欲が強いといわれる理由

昔から「うさぎは寂しいと死んでしまう」といわれているほど寂しがり屋なイメージのうさぎですが、本当は孤独に生きることを愛する動物です。触られたり不用意に近寄られることが嫌いで、マイペースに生きることを望んでいるうさぎですが、性欲の強い動物ともいわれています。  

かわいい姿からは性欲の強さが想像できないうさぎですが、オスは常に発情しっぱなしの状態で生きていて、メスのうさぎも妊娠中にもさらに妊娠してしまえるほどの繁殖力の強さを持っています。

発情期のオスは相手がメスのうさぎだけでなく、男女問わず人間にも発情することがあり、足にしがみ付いて腰を振ります。メスは性行のあとに再び排卵されるので、いつでも妊娠することができます。

うさぎの性欲の強さは本当なの?

うさぎは性欲が強い動物ですが、どれほどまでに強いかというと「発情期が死ぬまで続く生き物は、人間とうさぎだけ」いわれています。人間は、理性で性欲を抑えることができますが、理性のないうさぎは室内犬やネコに性的な意味で襲いかかることもあります。 

うさぎのオスは毎日が発情期ですが、メスは交尾がキッカケで排卵する交尾排卵動物なので、妊娠中でも交尾ができてさらに妊娠もします。お腹のなかに胎児がいたとしても、うさぎのメスは出産時期の違う2匹の赤ちゃんを同時にお腹に宿すことができ、次々と出産することができます。 

メスは出産直後に発情するので、気付いたときにはまた次の胎児がお腹の中にいることもあります。このことからうさぎは、「動物のなかでは性欲最強」といわれています。

メスの偽妊娠

うさぎのメスは、発情期のあいだにと1〜2日の休止期がありますが、交尾をするとそれが刺激となって排卵します。健康なメスの場合は、年中どの日でも交尾を受け入れることができるので、妊娠する確率も高くなります。発情中のメスの見分け方は、お尻を触ると腰を上げて、受け入れポーズをとるのでわかりやすいです。 

メスのうさぎは、偽妊娠をすることがあります。偽妊娠になると、胸やお腹の毛をむしって出産巣を作ったり、本当に母乳が出ることもありますが、この症状は15日〜20日ほどで終わります。

偽妊娠の原因の多くは、去勢手術をしているオス、高齢、成長していないオスとの交尾や、メス同士の順位付け行動(マウンティング)などいわれています。多頭飼をしていなくても症状が出ることがあります。

明治時代にはうさぎ税もあった

今では密かなブームといわれているうさぎですが、明治6年には空前のうさぎブームが巻き起こりました。このことで、東京では「兎取締ノ儀」が公布され、うさぎを飼うことに税金が課税されることになりました。うさぎでも珍しい色だと、当時1匹8万円ほどで取引されていたので、愛玩動物のなかでも高値がついています。 

・兎取締ノ儀の内容
・飼育しているウサギの届出を義務化
・ウサギ飼育1匹に対して月1円の税の徴収
・無届でウサギを飼育した場合には1匹につき2円の罰金
・ウサギの兎会の催し、および競売の禁止 
※当時は米30kgが1円の価格 

海外からの舶来品として、日本にはいない品種のうさぎが取引きされ、なかには珍種として毛の色を染めたうさぎを取引する詐欺事件まで起こりました。

プレイボーイのロゴはうさぎの性欲の強さからきている

かわいいうさぎが蝶ネクタイをしているプレイボーイのロゴですが、「プレイボーイなバニーガールを想像したもの」や「うさぎ年の男性は性欲が強いから」といった説もありますが、これはうさぎの性欲の強さから発案されました。そもそもアメリカには干支が存在しないので、うさぎ年の男性説は日本人が勝手に考えたものになります。 

プレイボーイ本来の意味は、「男性の遊び人、色男などで、次々と女性を誘惑したり虜にするような男性」を意味します。恋愛関係だけでなく「多趣味で多彩な男性」の意味合いも含まれます。 

プレイボーイの創設者が、毎日が発情期といわれるうさぎの性欲の強さを知り、「うさぎは凄い生き物、プレイボーイのシンボルとしてうさぎを使おう」となったことからロゴマークが誕生しました。

うさぎ年の性欲は本当に強い?

プレイボーイのロゴがうさぎであることから「うさぎ年の性欲は強い」という説が日本では流れています。 

うさぎ年生まれの性格は、温厚で従順な性格で敵を作るのを好まない平和主義です。慎重になりすぎて消極的なところがあるため、チャンスを逃しがちです。

高い協調性を持っているために、優柔不断なところがあります。その優柔不断さから、好きではない人と気付いたときには恋人関係になっていたり、先の見えない恋愛を終わらすことができなくなってしまいます。協調性が高い故に断ることが苦手で、複数の異性と付き合うこともあります。 

別れることが下手で、複数の人と男女関係をズルズル続けてしまいやすいことが周りからはプレイボーイに見えるので、うさぎ年の人は性欲が強いという説につながりました。

性欲の強い男性の特徴

人間で性欲の強い男性を見極めるには6つのポイントがあります。 

1.ボディタッチが多い:性欲の強い男性は人に触りたがるクセがあります。特にお酒を飲んだ時に、男女問わず触りたがる人は性欲が強いです。

2.ヒゲは濃いが髪の毛は薄い:男性ホルモンの影響でヒゲや胸毛は濃くなりますが、髪の毛は女性ホルモンが関係しています。男性ホルモンが多いと性欲も増えてきます。

3.女性を目で追う:一緒にいても他の女性を見る男性は、ハンティング能力が高いので性欲も強くなります。

4.食欲旺盛は性欲旺盛:食欲と性欲は比例しています。病気で食欲がなくなれば性欲も自然と落ちてきます。

5.やせてる男性は性欲が強い:やせている男性はハンティング能力も高く、やせの大食いだとかなりの性欲を持っています。

6.草食系は性欲旺盛
女性を絶えず意識し性欲を隠すために草食系を装っています。

うさぎの他に性欲が強い動物は?

動物の中では性欲が最強といわれるうさぎですが、ほかにも性欲の強い動物といえばボノボです。言葉を使うサルとして知られているボノボは知能が高く、性行動でコミュニケーションをとります。 

チンパンジーは、ケンカをしたあと仲直りのため抱き合ってキスをしますが、これはプラトニックなキスといわれています。ボノボは、口を開いた状態で相手の唇にくっつけ、舌を触れ合わせる「フレンチキス」をします。性交をすることはもちろん、メス同士、オス同士で性器を擦り付けあったり、握りあったりする行為を挨拶代わりにします。

ボノボはうさぎと違い妊娠しにくい動物なので、1回の出産に対して何回も発情周期を繰り返し、何百回も交尾を行います。なかなか妊娠しにくいことからボノボは、絶滅危惧種に指定されています。

草食系動物は激しい

うさぎも属している草食系動物ですが、ほかの動物は性欲よりも激しさが目立っています。 
・オラウータン:オスのオラウータンは、無理やりメスに対して交尾することがあります。他の動物は、メスの許可なしに交尾をすることは無いので、オラウータンの交尾は特殊だといわれています。 

・キリン:盛りがついたオスのキリンは、交尾の前にメスがどれほど発情しているのか確認するため尿をなめます。メスを奪い合うオス同士のケンカは壮絶で、中には首の骨を折ってしまうこともあります。

・サイ:発情したオスのサイはメスを追いかけ回して突進し、メスがダウンしたところで交尾をはじめます。 

とても激しい草食系動物ですが、うさぎの激しさも負けていません。オスのうさぎは見境なく次から次へと交尾し、オス同士のメスの奪い合いも日常茶飯事です。

ペットのうさぎの性欲を抑える方法

ペットのうさぎは性欲を抑えなければ、異常に速く走ったり、行動が挙動不審になったり、食欲不振を起こすことがあります。食欲と性欲が関係しているので食欲不振になった場合には、腰振り行為に対して人間が相手をしない、お人形などを与える、といった対処法があります。

うさぎの腰振り行為も1日の回数が多ければ、腰を痛める原因になります。うさぎが発情期に入って、腰振り行為やマウンティングをしそうな雰囲気を察知したら、気をそらすように仕向け、行動がエスカレートしないように止めてあげることが大切になります。 

現実的な対策の去勢ですが、発情期の問題行動を抑えられるのは2割程度です。うさぎは、幼少期の過ごし方で性格が決まってきます。管理の行き届いていないペットショップで幼少期を過ごし、飼い主から愛情をもらわずに育ったうさぎは問題行動が増えます。

うさぎの出産適齢期

うさぎの初産は、生後6カ月~1年以内が最適といわれています。もっと早くに妊娠することはできるのですが、体がついていかないので赤ちゃんと母体に負担がかかります。逆に1歳を超えてからの初産も、リスクが高くなるといわれています。 

うさぎは5歳までは出産が可能で、妊娠期間は約1カ月です。1回の出産で10匹以上生まれることもあります。妊娠したときにお腹の中に胎児が何匹いるのかは分からないので、妊娠が分かった時点で里親を探しておく必要があります。 

うさぎは交尾すれば必ず妊娠するので、先月出産したのに今月また出産したということもあります。去勢していない場合には、出産の刺激で排卵して出産後、すぐに交尾してしまうと連続で出産してしまいます。

1人暮らしでも飼いやすいうさぎ

うさぎは、小声でしゃべるような鳴き声なので近所迷惑になることがありません。草食動物なので臭いも少なく、定期的に掃除をしていればまったく気になることはありません。 

うさぎにリードをつけて散歩させる「うさんぽ」もできますが、散歩に行く時間がない人、うさぎを安全に散歩させれる場所が近所にない人でも、基本的には室内の運動だけで大丈夫なので飼うことができます。

うさぎは寂しがり屋ではないので、家でお留守番するときも気ままにゴロゴロしたり、一人遊びをしてみたりと、自分の時間を持っているので心配は必要ありません。

目の赤いうさぎは、アルビノと言って黒色の色素を作る細胞がない種類で、透明の水晶体が目の奥の血管の赤色を透かしているだけなので、健康上なにも問題はないでしょう。
.
.

Related