Search

検索したいワードを入力してください

ハリネズミの寿命とは?長生きさせるために必要なこと5つ

更新日:2020年09月28日

ハリネズミの寿命がどのくらいあるのかご存知でしょうか?ハリネズミは可愛らしい動きとつぶらな瞳を持ち、ペットとしてもが高い動物です。ハリネズミの平均的な寿命を知り、少しでも長く一緒に過ごすため、ハリネズミの寿命を延ばすための方法や注意点をご紹介します。

ハリネズミの寿命とは?長生きさせるために必要なこと5つ

ハリネズミとはどんな動物なのか?

ハリネズミはネズミの仲間ではなくモグラの仲間にわけられる動物です。

ハリネズミの特徴ともいえる背中についている針のようなものは、実は硬くなった体毛であり、およそ5,000本ほど生えています。

ハリネズミは両手で包み込めるほどの大きさしかなく、可愛らしい外見からペットとしての小動物です。

ハリネズミをペットとして飼いたいと考えている方は、ハリネズミの習性や特徴、寿命などを知っておく事をします。
ハリネズミ
ハリネズミの性格個体差がありますが、とても臆病な性格をしていて、警戒心が強いです。
ハリネズミの鳴き声基本的に鳴く事はありませんが「ピー」という鳴き声を出します。
ハリネズミのエサエサは基本的に昆虫や幼虫を食べていますので、飼育する場合はミルワームなどをあげます。
ハリネズミの習性夜行性で日中はほとんど眠っている事が多く、単独行動を好みますので多頭飼いは喧嘩の原因になる事もあります。
ハリネズミの特徴短い手足と針のように硬くなった体毛をもち、怒ると針を立てて威嚇してきます。

ハリネズミの性格とは

ハリネズミはとても臆病な性格をしており、警戒心が強いためちょっとしたことですぐに針を立てて威嚇をはじめてしまいます。

ハリネズミの個体差によって性格の違いは多少ありますが、嗅いだことのない匂いや少しの物音などでストレスを感じてしまい威嚇をします。

ストレスを与え過ぎる事は、ハリネズミの寿命を縮めてしまう可能性もありますので気をつけなければいけません。

ハリネズミの種類はさまざまありますが、種類やオスメスなどの性別によって性格が変わるという事はないでしょう。

ハリネズミの鳴き声とは

ハリネズミは基本的に鳴かない動物ですが、感情によっていろいろな鳴き声で鳴く事もあり、嬉しい時には「ピー」という鳴き声を聞くことができます。

嬉しかったり、飼い主に懐いていて甘えたいときには「ピー」ですが、怒っているときや警戒し威嚇する時は、針を逆立てて「ふっふっ」という鳴き声を出すため、わかりやすいでしょう。

他にも「シューっ」と鳴いているときは不満を感じていますし、怖さを感じている場合には「キーキー」と鳴いたりもします。

ハリネズミの種類は大きく分けて3種類

ハリネズミの種類は大きくわけると「ヨツユビハリネズミ」「ナミハリネズミ」「オオミミハリネズミ」の3つになります。

それぞれ特徴的な部分を持つハリネズミですが、日本で飼う事ができるハリネズミの種類は残念ながら「ヨツユビハリネズミ」だけです。

「ヨツユビハリネズミ」と他のハリネズミの特徴や寿命を比べてみましょう。
ハリネズミの種類ヨツユビハリネズミナミハリネズミオオミミハリネズミ
特徴ペットショップで見かけることができる、最も一般的なハリネズミで、4本しか指がありません。イギリスでは最もポピュラーな種類で、他のハリネズミよりも一回り大きく、茶色みが強い事が特徴です。他のハリネズミに比べて、ピンっと立っている大きな耳のが特徴です。
体長18cmから22cm20cmから30cm17cmから30cm
体重300gから500g600gから1200g240gから500g
性格臆病な性格をしている。臆病な性格をしている。荒っぽい性格をしている。
寿命寿命は2年から5年寿命は2年から5年寿命は2年から5年

ハリネズミの種類1:ヨツユビハリネズミ(別名:ピグミーヘッジホッグ)

ヨツユビハリネズミは別名をピグミーヘッジホッグといい、ペットショップで見かけることができる最も一般的なハリネズミです。

ヨツユビハリネズミは名前のとおり指が4本なのが特徴で、他のハリネズミに比べると1本少なくなっています。

体の大きさは18cmから22cm前後で、メスよりもオスの方が一回り大きいサイズです。性格は臆病で警戒心が強く、飼い主に慣れるまでは針を立てて威嚇する事もあるでしょう。

寿命は他のハリネズミと同じく、約2年から5年で平均すると3年程度だと言われています。

ハリネズミの種類2:ナミハリネズミ(別名:ヨーロッパハリネズミ)

ナミハリネズミは別名をヨーロッパハリネズミと呼ばれており、ヨーロッパの森林や住宅街の公園などで見かける事もできるでしょう。

ナミハリネズミは、現在では野生化したナミハリネズミが問題になったため飼育する事ができなくなっています。特定外来種に指定されていますので飼育や販売をする事はできません。

ナミハリネズミはヨツユビハリネズミと比べると体つきが大きく、約20cmから30cmあります。寿命は他のハリネズミと同じく2年から5年程度です。

ハリネズミの種類3:オオミミハリネズミ(別名:ミミナガハリネズミ)

オオミミハリネズミは別名ミミナガハリネズミと呼ばれており、大きく立った耳が特徴的なハリネズミです。

ミミナガハリネズミはナミハリネズミと同じく特定外来種に指定されており、現在ではペットショップなどで購入する事も飼育する事もできなくなってしまいました。

単独行動を好み、体長は約17cmから30cmでハリネズミの中ではオオミミハリネズミが一番気性が荒いと言われています。寿命は他のハリネズミと同じく約2年から5年程度です。

ハリネズミの針の色の種類とは

次のページ:ハリネズミの寿命とは?

初回公開日:2019年08月21日

記載されている内容は2019年08月21日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related