Search

検索したいワードを入力してください

ミニうさぎはどのくらい生きる?平均寿命と長生きさせる飼い方

更新日:2024年04月22日

ミニうさぎは吠えたり鳴いたりしないので、集合住宅でも飼えるペットとしてが高まっています。犬や猫より手軽に飼えるとはいえ、ペットを飼うには責任を持たなければいけません。ミニうさぎの特徴や寿命から、長生きさせる飼い方をご紹介します。

ミニうさぎはどのくらい生きる?平均寿命と長生きさせる飼い方

まずはミニうさぎの特徴について知ろう

ペットを飼いたいけれど住居の環境などで犬や猫は飼えない、という人に密かなブームになっているのが「ミニうさぎ」です。ペットショップへ行けば、数千円程度で販売されています。

3月3日をミミと呼び「うさぎの日」に制定されていたりと、かわいらしい見た目のうさぎはが高い動物です。犬や猫より安価で、比較的飼いやすいといわれているミニうさぎですが、どんな特徴があるのかまとめてみました。
ミニうさぎの特徴どんな特徴があるのか
種類雑種
性格おとなしくおっとり
体重1.5kgから3kg
体長26cmから40cm
行動かじる、穴掘り、マーキング、足を踏み鳴らす
しつけ比較的しつけしやすい
オスとメスの違い肛門と生殖器の位置で判断

ミニうさぎの種類

ペットショップでも「ミニうさぎ」として販売され、ここでも「ミニうさぎ」としてご紹介していますが、本来「ミニうさぎ」という品種は存在しません。比較的小さな種類のうさぎを掛け合わせた混血のうさぎのことをミニうさぎと呼んでいます。

純血種と同じく、うさぎ目ウサギ科アナウサギ属に属していますが、基本的にはミニうさぎは雑種のうさぎだと考えてください。また、生まれたばかりのうさぎの赤ちゃんをミニうさぎとして販売しているペットショップもあります。

ミニうさぎの性格

ミニうさぎは、比較的おとなしくおだやかで人懐っこい性格をしています。しかし、いろいろな種類のうさぎを掛け合わせた雑種であるため、ミニうさぎの性格は個体差が激しいともいえます。また、臆病でデリケートな性格をしていて、ストレスがたまると自分の体毛をむしりとることもあります。

デリケートで臆病なミニうさぎですが、そこにさえ気を配れば、性格はおとなしくおだやかなので、初めてペットを飼う人にも動物です。

ミニうさぎの体重

一般的にミニうさぎといわれるうさぎの体重は、1.5kgから3kgで体長は26cmから40cm程度ですが、個体差があることを理解しなければなりません。前項でも説明したとおり、ミニうさぎは純血種ではなく雑種なので、成長後の大きさはどうしても個体差が激しくなってしまいます。

どうしても大きなうさぎは飼えないという事情があるなら、 ネザーランドドワーフという品種を選びましょう。 ネザーランドドワーフは「世界で有数小さなペットうさぎ」として知られています。成長しても体重は1kgから2kgと小さいままです。

ミニうさぎの行動

ミニうさぎはアナウサギという種類に属しており、その名前のとおり穴を掘る習性があります。短すぎる前足を動かしてせっせと穴を掘るしぐさは、癒されること間違いなしです。また、ミニうさぎは自己主張が強いので、機嫌が悪かったり飼い主に何か伝えたいことがある場合に、足を踏み鳴らしたりします。

ミニうさぎは縄張り意識も強く、自分の縄張りを主張するためにマーキング行動をしたり、何でもかじるアナウサギの習性から、うさぎのケージをかじったりする行動が見られます。

ミニうさぎのしつけ

ミニうさぎはしつけができるのか、人に懐くのか気になる人も多いのではないでしょうか。ミニうさぎはおだやかで人懐っこい性格の個体が多いので、比較的しつけのしやすい動物です。ミニうさぎにはかじる習性があり、配線など大事なものをかじってしまうこともあります。

ミニうさぎは意外と知能が高いので、悪いことをしたらその場でしかるようにすれば善悪の区別がつくようになります。しかし、その場でしからないと意味がないので、タイミングを逃したらしからずにぐっと我慢しましょう。

ミニうさぎのオスとメスの違いと見分け方

ミニうさぎのオスとメスの違いは、3ヶ月以降にならないと違いが現れません。3ヶ月程度になると、オスの生殖器は肛門と離れてきますが、メスの生殖器は肛門と近いままです。しかし、素人だとなかなか判断するのは難しいので、ペットショップの人に確認してもらいましょう。

ミニうさぎがさらに成長し6ヶ月ごろになると、オスは睾丸が発達してくるので、はっきりとオスとメスの判断が付くようになります。どうしても性別を間違いたくない場合は、6ヶ月ごろのミニうさぎを飼うのもひとつの手です。

ミニうさぎの寿命とは?

世界で有数寿命が短い生き物はカゲロウで、1時間程度といわれています。逆に世界で有数長生きする生き物はベニクラゲというクラゲの一種で、なんと不老不死というから驚きです。

ミニうさぎの寿命はどれくらいなのでしょうか。家族同然のペットとして迎え入れるのですから、少しでも長く一緒に過ごしたいと考えるのは当然です。それではミニうさぎの寿命について見ていきましょう。
次のページ:うさぎとミニうさぎの寿命の違いを比較

初回公開日:2019年08月06日

記載されている内容は2019年08月06日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related