Search

検索したいワードを入力してください

うさぎの平均寿命はどれくらい?うさぎの年齢を人間に換算するといくつ?

更新日:2024年04月23日

部屋の中で飼育できて心を和ませてくれるうさぎはの高いペットです。長生きしてもらうためには飼育環境に気を配って体調不良を見落とさないようにしたいものです。うさぎは年齢によって育て方が変わるので、人間に例えた年齢や平均寿命が何歳なのか把握しておきましょう。

うさぎの平均寿命はどれくらい?うさぎの年齢を人間に換算するといくつ?

うさぎの平均寿命はどれくらい?

うさぎの平均寿命はいったいどれくらいなのでしょうか。可愛いペットとして迎え入れるからには少しでも長く一緒にいたいことでしょう。

なので事前にうさぎの売られている時の年齢や、平均寿命を知っておいて、年齢に合わせた飼い方をしましょう。

その他にも、人間年齢にしたときにうさぎが何歳なのかなどもご紹介しますので、うさぎに興味がある方はぜひご覧ください。

うさぎは何年くらい生きるのか

野生のうさぎは3年程度しか生きられません。しかしペットのうさぎは8年程生きられます。倍以上も生きるのはすごいことです。野生の環境が、いかに過酷かがわかるでしょう。

うさぎを飼うのであれば環境を整えて迎え入れてあげる事がとても重要です。特にうさぎの年齢に応じて、適切な環境で飼うようにしましょう。性格に合わせて小屋を整えてあげたりすると、ストレスを感じにくくなって、よりいっそう長生きしてくれる可能性がアップします。

うさぎの平均寿命は?

それでは、続いてはうさぎの平均寿命についてご紹介していきましょう。うさぎの平均寿命は8年程度です。

ペットうさぎは、ストレスが少なかったり体が元気だと10年程度生きる事もあるので、比較的長生きなペット動物だと言えるでしょう。長い間一緒にいたい方はぜひうさぎを買ってみてください。さまざまな思い出を作って行くことができるでしょう。

うさぎはどれくらい生きるの?

うさぎは10年近く生きますが、衰えていきます。もともと消化器官が弱い生き物なので、年齢が上がっていくと食事関係で問題が起こる事が考えられます。

足腰に良い柔らかくて滑りにくい地面でたくさん運動をさせてあげるのも、ストレス解消と長生きの秘訣だと言えるでしょう。

うさぎは小動物で夜行性なので暗い遊び穴などをケージに作ってあげても喜んでくれるので、ケージを広くしたらぜひ検討してみてください。自然のうさぎの姿が見られるでしょう。また、「うさんぽ」に出かけてみてはいかがでしょうか。

うさぎの年齢を人間に換算すると?

うさぎの年齢を人間の年齢に換算すると、驚きの結果が分かりました。なんとうさぎは1歳で人間の18歳くらいです。

その後は5歳ずつ年齢を重ねていくような計算となってきます。10歳の時には人間年齢では80歳くらいの後期高齢者だと言われています。長寿うさぎと言われるのは年齢が10歳以上のうさぎです。

あまり鳴き声や反応を表さないうさぎなので、年齢が上がったらしっかりとケガや体調のようすを見てあげましょう。

ギネス記録に載っている一番長生きなうさぎは?

ギネスに載っているうさぎの年齢で1番長生きなのは18歳です。一般的なうさぎは10歳くらいで無くなってしまう事が多いため、かなりの長寿だということがお分かりいただけるのではないでしょうか。

しかもこの18歳のうさぎは、野生です。ペットうさぎではないためさらに常識を覆してきます。ほとんどの野生うさぎは3年程度の寿命なので6倍です。よほどストレスや身体的問題が無く生きられたのでしょう。

うさぎを長生きさせるためにできること

せっかくペットとしてうさぎを迎え入れるのであれば、少しでも長く一緒にいたいと考える飼い主がたいはんでしょう。そんなときに飼い主がペットのためにできることはいくつかあります。

今回はうさぎに特化させて長生きのためにできることをご紹介していきましょう。ぜひ参考にして家族のうさぎを大切にしてあげてください。

食事で注意する点

うさぎは消化器官が弱い草食動物なので、チモシー(牧草)をたくさん食べさせてあげましょう。チモシーはいくら食べても肥満にはなりません。ドライフードも適量与えて、毛玉の排泄などに活躍させましょう。

普段うさぎは、自分たちが食べた草を排泄して、それを校門から直接食べる事によって、消化器官に優しいサイクルを作り出しています。飲み水だけではなくて生野菜や、フレッシュフルーツなどで水分を上げすぎると、うまく排泄できず体調不良につながることもあります。

基本的にはドライにしてから野菜はあげましょう。
次のページ:うさぎの平均寿命

初回公開日:2019年08月22日

記載されている内容は2019年08月22日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related