Search

検索したいワードを入力してください

かわいいうさぎ「ヒマラヤン」はどんな種類?寿命や特徴・性格紹介

更新日:2023年11月07日

ヒマラヤンという名前のうさぎをご存知でしょうか?体の色が特徴的でパンダのような色合いから「パンダうさぎ」とも呼ばれていたこともあります。ヒマラヤンの特徴や性格をご紹介していきますので、ヒマラヤンを飼ってみたいという方はぜひ参考にしてみて下さい。

かわいいうさぎ「ヒマラヤン」はどんな種類?寿命や特徴・性格紹介

ヒマラヤンはどんな品種?

うさぎの「ヒマラヤン」はどのような品種かご存知でしょうか?

「ヒマラヤン」はうさぎの品種の中でも最も古いと言われており、猫にも「ヒマラヤン」と呼ばれている品種がいますが、うさぎのヒマラヤンに似ているという事で付けられた名前です。

ヒマラヤンはヒマラヤ原産ではないかという事で付けられた名前ですが、実際のところわかっていないことが多く、さまざまな名前で呼ばれていた謎の多いうさぎとして知られています。

ヒマラヤンの特徴

「ヒマラヤン」の特徴は、「ヒマラヤン」だけにしかない特徴でもあり、とても魅力的な部分です。

「ヒマラヤン」の特徴は他のうさぎと比べてみても、貴重であり、もっとも古い品種としても価値の高いうさぎです。

ヒマラヤンの特徴とは

  • 真っ白な毛色
  • 甘えるのが上手
  • シリンドリカルタイプ

ヒマラヤンの特徴1:毛色が真っ白

「ヒマラヤン」は毛色が真っ白で美しく、耳や鼻のまわりと足の先にポイントのようにグレーやブルーのカラーが入っています。

目の色は赤で、アルビノうさぎと同じ種類であるともいえるのではないでしょうか。子うさぎの時には色はあまりはっきりと出ませんが、成長してくるとふんわりと色づいてきます。

ヒマラヤンの原種は真っ白い身体に黒いポイントが特徴です。ペットショップなどで見かけるヒマラヤンはカリフォルニアンの場合もありますので確認してみて下さい。

ヒマラヤンの特徴2:甘え上手

「ヒマラヤン」うさぎは甘え上手で、飼い主に良く懐いてくれるのも特徴のひとつといえるでしょう。

うさぎは種類によってはあまり抱っこをさせてくれない個体もいますが、「ヒマラヤン」うさぎの多くはとても抱っこが大好きで、よく抱っこをさせてくれます。

コンパクトで小柄なボディをしていますので、抱っこしやすいうさぎです。甘え上手なため、とてもが高く、一度「ヒマラヤン」を飼ってしまうと他のうさぎは懐かないと考えてしまう方もいるでしょう。

ヒマラヤンの特徴3:シリンドリカルタイプ

「ヒマラヤン」は体型が特徴的な「シリンドリカルタイプ」のうさぎです。

「シリンドリカルタイプ」とは、簡単にいえば頭からお尻の部分までが円柱形という独特な体型の事を指して使う言葉になります。

さまざまな体型の種類を持つ多くのうさぎの中でも「ヒマラヤン」だけが持つ特徴ですので覚えておきましょう。

「ヒマラヤン」の品評会などを開催しているイベントなどを見てみると、「ヒマラヤン」の体型を見るため、腹ばいになる独特の姿勢で行われます。

ヒマラヤンの性格

「ヒマラヤン」の性格について考えてみましょう。

「ヒマラヤン」は賢くて人懐こい性格をしているため、多くの人に愛されているうさぎです。「ヒマラヤン」の性格を知ってヒマラヤンを飼ってみてはいかがでしょうか?
次のページ:ヒマラヤンの飼い方としつけ方

初回公開日:2019年08月22日

記載されている内容は2019年08月22日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related