Search

検索したいワードを入力してください

ハムスターの値段は高い?ハムスターの特徴との理由

更新日:2024年02月08日

小さくて可愛らしい動きやしぐさを持ち、見た目も可愛いハムスター♪そんなハムスターについて知りたい!飼いたい!という方に、ハムスターの特徴やの理由をご紹介します。また、ハムスターの値段についてもお伝えしていきますので、最後までご覧ください!

ハムスターの値段は高い?ハムスターの特徴との理由

ハムスターとは?

ハムスターの値段は高い?ハムスターの特徴との理由
小さい手足、丸い可愛い目、愛らしい顔を持っているハムスター。そんなハムスターはいったいどんな動物なんでしょう。

初めて飼う、もしくは飼いたいという皆さまへ。まずは、ハムスターの生態と特徴について知っていきましょう。

ハムスターの生態と特徴

ハムスターはキヌゲネズミ亜科に属する小さい動物です。よく知られているのが、えさをたくさん入れることができる伸縮性のあるほお袋を持っていることです。

歯はとても丈夫なので硬いえさを割ることもできますし、四肢やしっぽは短いですが前足は上手に使います。夜行性なので夜になると活発に動きます。回し車が大好きなのでよくカラカラと走り回っています。

広い範囲の視野を持っていますが、視力はそれほどよくありません。ですが、優れた嗅覚と聴覚を持っています。鳴くことが少なく、頻繁に鳴く場合はストレスが大きい状態になっています。

ハムスターの寿命

ハムスターの寿命は2~3年と言われています。あくまでも平均寿命です。理由としてさまざまな考え方がありますが、ハムスターは短い期間でたくさんの子孫を残すという生き方を選んだということが言われています。

また、一般的に身体の小さな動物は寿命が短いと言われている点もあります。ですが同じ種類の中でも何年生きてくれるかはハムスターによって個体差があります。

性格、飼育環境や日頃の健康管理によっても大きく左右されますので、健康に長生きをしてもらうために、そのハムスターに適した環境を整えてあげましょう。

ハムスターがペットとしてな理由

とてものハムスター♪今から飼うことを検討している方はなぜなのか知りたいという方もいるでしょう。

ハムスターがの理由を主に3つご紹介していきます。知らなかった情報など新しく知っていきましょう。

ハムスターがペットとしてな理由1:安くて飼いやすい

ハムスターの値段は、1,000円~3,000円程度と安く購入可能です。一般的な平均金額になりますので、入手困難や珍しいハムスターは別になります。

一般的なハムスターの場合。種類や毛並みなどで変動はありますが、そこまで大きな変動はありません。手のひらに乗るくらいのハムスターはケージにもそこまでの大きさは必要ないです。

そんなにスペースが無いという方でも困ることはほとんどありません。月のえさ代なども安く済みます。

ハムスターがペットとしてな理由2:トイレをおぼえさせるのが簡単

ハムスターは本能的にトイレと決めた1ヶ所にオシッコをします。ハムスター自身が、自分の巣穴の中のトイレだと思うところ以外ではオシッコをしません。

基本的に市販のペット用のトイレに砂を入れていると、そこにオシッコをします。ウンチはケージの中ならどこでもします。ある程度決まった範囲にウンチをします。

ハムスターはトイレを覚える動物です。ケージの隅にトイレを置くと、何も教えなくてもしっかり家でオシッコをするようになります。

ハムスターがペットとしてな理由3:鳴き声が小さい

ハムスターは静かで基本的にはあまり鳴きません。鳴いたとしても鳴き声はほとんど聞き取れないくらい小さいです。鳴いている場合は理由があります。

さまざまな考え方がありますが、一般的に考えられているのは、怒っている時は「ジジッ、ジー」。喜んでいたり何かを要求する時は「ププププ、キュキュッ」。

寝ている時は「プゥクゥ」と寝言をいうこともあります。これ以外にもさまざまな鳴き声を出します。

ハムスターの値段は高い?

ハムスターを飼うにあたって、一般的なハムスターにかかる値段が知りたいところです。「飼いたいけどどのくらいの値段なんだろう。」と感じている方は必見です。

小型、中型、大型の値段についてご紹介していきます。ご参考にしてください。

小型ハムスターの値段

次のページ:ハムスターを飼うときの注意点5つ

初回公開日:2019年08月21日

記載されている内容は2019年08月21日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related