Search

検索したいワードを入力してください

ロングヘアーのゴールデンハムスターとは?豊富な種類を紹介!

更新日:2024年02月09日

ハムスターを初めて飼う人や、ペットを飼うこと自体が初めての人にできる穏やかで人懐っこい品種である「ゴールデンハムスター」の特徴や毛質、毛柄の種類の説明です。特にあまり馴染みがないロングヘアーについての特徴を詳しく載せています。

ロングヘアーのゴールデンハムスターとは?豊富な種類を紹介!

ゴールデンハムスターとは?

ロングヘアーのゴールデンハムスターとは?豊富な種類を紹介!
ペットを飼おうと考えた時に、候補に上がってくる方も多いハムスターですが、実はとても種類が多く大きさや形もさまざまです。

ペットショップなどでよく見かけるゴールデンハムスター以外にも、世界で有数小さいハムスターのロボロフスキーハムスターやカンガルーのように飛び跳ねるカンガルーハムスターなどたくさんの種類のハムスターがいます。

その中でも、初心者でも飼いやすいゴールデンハムスターをご紹介していきます。

ゴールデンハムスターの特徴

ゴールデンハムスターはキヌゲネズミ科ゴールデンハムスター属に分類される齧歯類で、別名シリアンハムスターと呼ばれています。

体長が約14〜17cm・体重は約100〜200gが一般的なサイズで、ハムスターの中では大きめにです。 寿命は約3年程ですが、中にはもっと長生きする場合もあります。

小型のハムスターよりもほお袋に餌をたくさん詰める個体も多いので、ほおがパンパンの可愛い姿を見られることもあります。

飼育されている数が多いので、情報量が多いです。分からないことはすぐに調べられるので初心者に種類と言えます。

ゴールデンハムスターの性格は?

ハムスターの中でも温厚な性格で動きもゆったりしています。

ただ、縄張り意識が強いのでハムスター同士はケンカをすることもあります。複数飼うときには、ケージを分けるなど注意が必要です。

しかし人には慣れやすく懐っこいので多少のことでは噛むことはなく、手乗りなど楽しめます。

ゴールデンハムスターは性格が穏やかなだけでなく他のハムスターに比べると丈夫で大きいので、子どもでも触れ合いやすく飼いやすい品種と言えます。

ゴールデンハムスターの性格は?

  • おとなしく温厚
  • 縄張り意識が強い
  • 人懐っこい

ゴールデンハムスターの性格1:おとなしく温厚

性格はおっとりしていて、ジャンガリアンハムスターやロボロフスキーハムスターのように性格の個体差もあまりありません。

怒ることも少なく、動きも小型のハムスターよりもゆったりめです。鳴くこともほとんどありません。

ゴールデンハムスターの性格2:縄張り意識が強い

性格はおだやかなゴールデンハムスターですが、ハムスター同士の縄張り意識は強めのため複数飼いはあまり推奨されていません。

生まれた時から一緒にいる場合はケンカをしないで仲良くしてくれることもありますが、ほとんどの場合は大人になると縄張り争いを始めてしまいます。

1匹でもなるべく広いケージで飼ってあげるとストレスが少なくなります。
次のページ:ゴールデンハムスターには2種類の毛質がある

初回公開日:2019年08月21日

記載されている内容は2019年08月21日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related