Search

検索したいワードを入力してください

2019年08月31日

うさぎの甘えん坊な気持ちがわかる!仕草・行動や性格・特徴紹介

うさぎは警戒心が強く飼いはじめは懐かなかったり警戒されたりしますが、きちんと愛情を持って世話をすれば段々と慣れてきて本来の甘えん坊な性格が出てきます。そうするとあなたにとても懐きずっと甘えてきます。こんな可愛いうさぎを、あなたもぜひ飼ってみませんか。

うさぎの甘えん坊な気持ちがわかる!仕草・行動や性格・特徴紹介

うさぎの特徴

最近、うさぎを専門に扱うペットショップが増加しています。室内でうさぎを飼おうとしている人が増えている証拠です。おとなしくて甘えん坊なうさぎはペットとして最適です。

ペットショップでうさぎをよく観察してみると、ケージの床を掘る仕草をすることがあります。これは彼らの祖先であるアナウサギの習性に由来しています。下記にうさぎの特徴について詳しく説明していきますので、これからうさぎを飼おうとしている方は、理解しておきましょう。

うさぎの特徴

  1. 穴を掘る習性がある
  2. 犬や猫に比べ安価
  3. おとなしい
  4. 警戒心が強い

うさぎの特徴1:穴を掘る習性がある

うさぎの甘えん坊な気持ちがわかる!仕草・行動や性格・特徴紹介
うさぎが、ケージ内や床の上で前足を動かして、穴を掘るような仕草をすることがあります。この行動は土を掘って巣穴を作る、アナウサギの習性に由来しています。北海道などに生息する野生の野うさぎは、上手にウサギ穴を掘ります。

現在、うさぎは品種改良が重ねられ多種多様な品種が存在しますが、元々はアナウサギがルーツです。人間に安全に飼育されていて、土に巣穴を作る必要がない今でも、穴を掘る習性が残っているのは不思議です。

うさぎの特徴2:犬や猫に比べ安価

うさぎの甘えん坊な気持ちがわかる!仕草・行動や性格・特徴紹介
犬や猫は、血統によっては数十万から数百万円もする高級な品種が存在しますが、うさぎは一部の希少な品種を除けばペットショップで数千円から数万円程度と、気軽に購入できる価格です。

ペットを始めて飼うときは、ケージを購入したりトイレや餌の準備など初期費用がかさみますから、ペット自体の価格が安いことが人気の理由の一つです。もちろん、購入価格が安いからと言って飼いにくいとかかわいくないとかなんてことは全くありません。

うさぎの特徴3:おとなしい

うさぎの甘えん坊な気持ちがわかる!仕草・行動や性格・特徴紹介
うさぎと犬、猫の大きな違いは、鳴き声をほとんど出さず、おとなしいことです。うさぎが鳴くときは気分が良い時で、鼻ヒクヒクをしたりぷうぷうと鼻鳴らしうさぎになったりします。

また、耳が立ったうさぎと比べて、耳が垂れたうさぎはおっとりして穏やかで甘えん坊な性格をしています。しかし、耳が立っていいてもおっとりしたうさぎもいれば、耳が垂れていて活発なうさぎもいます。人の性格と同じく、うさぎの性格はさまざまです。

うさぎの特徴4:警戒心が強い

うさぎの甘えん坊な気持ちがわかる!仕草・行動や性格・特徴紹介
うさぎは基本的に被捕食動物ですので、常に周りを見て警戒をしています。少しの物音でも驚いてしまったり、初めての人間に触られたりすると不安になったりすることがあります。うさぎの基本的特性ですので、初めはどのうさぎでも同じような状態です。

うさぎを飼い始めたら、環境になれるまで、警戒心がとけるまでは焦らず気長に見守りましょう。だんだんあなたに慣れてきて、本来の甘えん坊な性格がでてとっても可愛らしくなります。

うさぎは甘えん坊なの?

うさぎの甘えん坊な気持ちがわかる!仕草・行動や性格・特徴紹介
うさぎはなでられることが大好きで、甘えん坊な性格です。しかし警戒心が強いため、最初は抱っこどころか触らせてもくれません。しかし、段々慣れて警戒心がとけはじめると、自分から構ってほしがったり、ぷうぷうと鼻を鳴らし、甘えん坊になったりすることもあります。

以下に甘えん坊であることを示す仕草について説明します。あなたのうさぎさんがこんな仕草をし始めたら、あなたに甘えている証拠です。
甘えん坊を表す仕草感情
回る構ってほしい
体を擦り付けてくる甘えている
あくびリラックスしている
お腹を出してくるリラックスしている

回る

うさぎは飼い主に構ってほしいときは、飼い主のまわりをグルグル回ります。飼い主が忙しく手が離せない時でもお構いなしにグルグル回り続けます。甘えん坊は甘えられるまでずっと甘えようとします。

飼い主側としてもずっとうさぎに周りをグルグル回られていたらどうせ作業が手につかないので、そういった場合は、もういっそのこと作業をやめて甘えん坊なうさぎと遊んであげましょう。その方がどちらにとっても良い結果となります。

体を擦り付けてくる

飼っているうさぎがあなたの足元にすりすりと体を擦り付けてくるのは、飼い主であるあなたに強い愛情を持っているからです。あなたに体を擦り付けて甘えている状態です。また手を差し出すとあなたの手を舐め続け、舐めうさぎになる場合もあります。

うさぎが寂しいと死ぬなんて言われているのは、飼い主に慣れてくるとこのように非常に甘えん坊な性格が現れることが一因です。もちろん実際に死ぬわけではありませんが、構ってあげないとかわいそうなので、かわいがってあげましょう。

あくび

うさぎのあくびは、リラックスしているときに出ると言われています。元は野生のうさぎですから、人間は警戒する対象のはずです。すなわち、一緒にいるあなたのことに慣れて信頼していることを表しています。

あなたに抱っこされた状態であくびをした場合は、退屈あくびではなく甘えん坊あくびです。あなたの腕の中でとってもリラックスしているので、赤ちゃんを寝かしつけるかのように優しく抱っこしてあげましょう。うさぎはさらにリラックスします。

お腹を出してくる

元々警戒心が強いうさぎが飼い主の前でこういうリラックスした態度を見せていたら、飼い主は信頼されている証拠です。体を撫でてあげたり、毛をブラッシングしてあげている時にお腹をだしてくることがあります。犬や猫でも同じようにお腹を出してきますので、わかりやすいでしょう。


うさぎがリラックスしている時は、大きな物音をたてない、テレビの音量を下げるなど、気をきかせてあげましょう。びっくりさせるとせっかくリラックスしていたのにストレスがかかります。

うさぎは寂しがり屋?

よく「うさぎはさみしいとしぬ」なんて言われたりするほどうさぎは甘えん坊で寂しがりです。下の表に寂しがりやの特徴をまとめました。寂しがり屋を表す仕草と感情を対比させましたので、読んでみてください。

表にあるような寂しがり屋の特徴がでた場合は、遊んであげたり抱っこしてあげたりすると良いでしょう。ウサギは寂しいとストレスが溜まり家具などをかじってしまいます。飼い主にとってもマイナスとなりますので、ウサギが寂しくないように構ってあげましょう。
寂しがりを表す仕草感情
鼻をならす自分に気づいてほしい
鼻でつつくこっちを向いてほしい
甘噛みこっちを向いてほしい(やや強め)

うさぎは賢い?

うさぎの甘えん坊な気持ちがわかる!仕草・行動や性格・特徴紹介
うさぎは自分の名前やトイレを覚えたり、えさをくれる飼い主を覚えたりと、なかなか賢いです。人の仕草も良く見ていて、飼い主が悲しくて泣いていると、そっと膝に前足を置いて慰めてくれます。犬や猫でも飼い主を慰める仕草をするときがあります。動物も感情がわかる証拠です。

うさぎが頭が良いのは、頭が良くなくては生きていけないからです。どうしたら捕食者に見つからないか、見つかった場合はどのように逃げればよいか、厳しい自然界を生き抜くための能力です。
賢さを表す仕草感情
人によって対応が変わるえさをくれる人や甘えさせてくれる人を認識する
前足を人間の膝に置く人間が悲しい時、慰めている
決まった場所で排泄するトイレを覚える
名前を呼ぶと来る名前を覚える

うさぎは臆病?

うさぎは自然界では捕食される側の動物ですので、元々警戒心が強く臆病です。後ろ足で立ち上がり耳を立てて周りを警戒する仕草がよく見られます。また、初めて来た部屋ではうさぎあまり動かないことがあります。

あなたが愛情を持って世話をすることによってだんだんうさぎの警戒心が薄れ、リラックスし甘えん坊な性格が出てくるようになります。あなたといると安心だ、と思われるとあなたにとても懐いてきます。そうなるといっそうかわいく感じられます。
臆病を表す仕草感情
耳をピンと立たせる警戒し、周りの音を聞いている
二本足で立ち上がる警戒している
耳を折って前歯を剥きだしている威嚇している

【種類別】うさぎの性格

ここまではうさぎ全体の特徴を紹介してきましたが、うさぎの性格は種類によって少し異なります。非常に甘えん坊であったり、好奇心が強かったりおとなしかったりと実にさまざまです。


ここからはうさぎの性格を種類別に紹介していきます。代表的な5種類をあげましたが、他に色々な性格のうさぎがいますので、あなたに合った性格のうさぎを探しましょう。

【種類別】うさぎの性格1:ロップイヤー

スペイン原産のアナウサギを改良されたのがロップイヤーで、垂れた耳が特徴的です。 ロップイヤーは、知能が高く好奇心旺盛です。そのため、ケージに留めておくことはおすすめしません。できる限りケージから開放してあげましょう。ストレスでカーペットや家具などをボロボロにすることがあります。

通常のうさぎは耳が立っていますが、ロップイヤーは垂れ耳ですので耳にゴミが溜まりやすいです。最低でも週に1度は耳掃除をしてあげましょう。

【種類別】うさぎの性格2:ネザーランドドワーフ

ネザーランド・ドワーフは、「オランダの小人」という名前のように、オランダで品種改良されたうさぎです。 大人になっても体重は約1kg、体長は約25cmほどの小型のうさぎです。

ネザーランド・ドワーフは、小柄で可愛いだけではなく、甘えん坊で人懐っこいところがあり、抱っこやスキンシップも特に問題ありません。

性格は活発で少し気の強いところがあるため、多頭飼いはおすすめしません。トイレも覚えてくれるので、うさぎ初心者の方でも飼いやすいうさぎです。

【種類別】うさぎの性格3:ドワーフホト

ドワーフホトはドイツ原産のうさぎで、全身が艶のある真っ白な毛に覆われており、目の周りがアイシャドーのように色づいています。高貴な雰囲気が漂ううさぎです。

ドワーフホトの性格は好奇心旺盛でとても活発に動きます。そして甘えん坊で人懐っこいところもあり、飼い主のあなたによく懐きますので、うさぎ初心者の方にも比較的飼いやすいうさぎと言えます。しかしとても気が強く縄張り意識が強いため、多頭飼いは不向きです。

【種類別】うさぎの性格4:レッキス

レッキスは美しいベルベットのような毛並みとなめらかな触り心地が人気のうさぎです。耳が大きく、筋肉質でうさぎらしい体格をしています。レッキスは王様という意味があり、まさに王の風格を持ったうさぎと言えます。

立派な体格で甘えん坊にはみえませんがとても人懐っこいうさぎで、穏やかな性格で甘えん坊な子が多いです。また小さいサイズのレッキスとして、ミニレッキスという品種もあります。体重はレッキスの半分以下でカラーバリエーションが豊富であるという特徴があります。

【種類別】うさぎの性格5:ミニウサギ

「ミニウサギ」という品種は存在せず、さまざまな品種の交雑種を総称したうさぎのことを言います。臆病な個体もいますが、基本的には甘えん坊で人懐っこい性格です。名前を呼んでからエサやおやつを与えることを繰り返すと、名前を覚えて呼ぶと来るようになります。

基本的にはおとなしい性格ですが、機嫌が悪くなると後ろ足で床をたたいたり、うなってアピールしたりするなど、感情表現が豊かです。

甘えん坊なうさぎの飼いやすさ

うさぎには色々な性格のうさぎがいます。ペットショップで選んでいるときにうさぎの仕草でわかる性格(甘えん坊、活発、おとなしい、またはその中間)であればよいですが、なかなか本当の性格はわかりません。

甘えん坊なうさぎであれば、あなたが愛情を注げば注ぐほど懐き、とても飼いやすいです。ペットショップの店員さんとのじゃれ方などをよく観察し、甘えん坊なうさぎをえらびましょう。
世話内容飼いやすさ難易度
毛の処理★★☆☆☆
トイレ★★★★☆
★★★★★

世話好きの人はうさぎを飼おう

いかがでしたか。うさぎは甘えん坊で人懐っこくとても飼いやすい動物です。もちろんうさぎの性別によっても性格は異なります。ペットショップではちゃんと性別を確認しましょう。ちなみにうさぎのオスとメスの見分け方は実は難しいので、ショップの人に教えてもらいましょう。

うさぎを飼って世話をすることで、自分の心も癒されます。みなさん、甘えん坊で可愛いうさぎを飼って、楽しい人生にしてみませんか。

Related