Search

検索したいワードを入力してください

世界の大きいうさぎ10選!値段や飼い方最大の種類は?

更新日:2023年11月07日

今回は「世界の大きいうさぎ10選!値段や飼い方最大の種類は」と題し、「世界の大きいうさぎ10選」をはじめ、その際に知っておくべき値段や飼い方最大の種類についてご紹介します。ぜひご参考にしてみて下さい。

世界の大きいうさぎ10選!値段や飼い方最大の種類は?

大きいうさぎの特徴

大きいうさぎの特徴ですが、これは一般的に「フレミッシュジャイアント」と呼ばれることもあり、柴犬ほどのサイズになる世界でも大型のうさぎとなります。うさぎの目は赤色ですが、この大きいうさぎの場合は茶褐色で、性格は比較的温厚です。

フレミッシュジャイアントの特徴

  1. 柴犬ほどのサイズのうさぎ
  2. 世界最大級のうさぎ
  3. 性格はのんきで温厚な場合が多い

おとなしい

うさぎの赤ちゃんの育て方を学ぶ場合でもよく言われることですが、うさぎというのは本来デリケートで気難しく、ちょっとしたことで怒ってしまう、などの特徴を持ち合わせますが、この大きいうさぎの場合はそれがなく、どちらかと言うとかなり大人しい性格です。

ロップイヤーラビット飼い方、ジャンボウサギ(ジャンボうさぎ)の飼育方法、コンチネンタルジャイアントの飼育環境においてもよく言われますが、うさぎの育て方で大事なことはまず「デカイうさぎほど愛嬌が良く、育て方は応用が利く」という形になります。

エサ代が大変

大きいうさぎはいわゆるフレミッシュ・ジャイアント、ジャンボラビットの部類に入ることから、とてもよく食べる種類のうさぎとして知られています。そのため、エサ代がかなり高くなってしまいます。

基本的にフレミッシュジャイアントはその身体が大きいために、食事量、餌代も他の品種の二倍も三倍もあります。

うさぎの餌代で言えば、月々、2,000~3,000円程度ですが、フレミッシュジャイアントの場合、標準のうさぎの2~3倍の値段にもなります。補助食やおやつを加えると、餌代だけで5000円から8,000円ほどになる場合もあります。

大きいため力が強い

大きいうさぎ(フレミッシュジャイアント)を紹介する場合はまず最初に、その身体の大きさが世界最大級であることが言われるでしょう。

うさぎというとそもそも片手で簡単に抱き上げることができるサイズですが、この大きいうさぎはギネスブックに掲載されるほどのサイズであり、うさぎというよりも犬のようなサイズ・感覚で、成長すればするほど犬と同じほどのサイズになります。

そのため手軽に飼育できない環境が増え、大きいうさぎに限っては、「飼育のしやすさ」は完全に無いと言ってよいでしょう。

販売しているお店が少ない

大きいうさぎ(フレミッシュジャイアント)はそもそもヨーロッパで食用として飼育されてきており、その誕生地は外国です。

そのため、日本国内で販売されている機会は現代においても少なく、よほどうさぎの取り扱いを長く受け持っているペットショップか、または大きいうさぎを専門に扱っているお店でしか大きいうさぎ(フレミッシュジャイアント)はいないでしょう。

ペットでのジャイアントスパイダーや珍しいくろのうさぎ、また巨大ウサギの触れ込みで知られているロップイヤーラビットなどと同じく、決まった取扱店でしか扱っていないのが現状です。

大きいうさぎ10選

基本情報内容
販売価格10万円程度
初期費用15万円から20万円程度
特徴温厚な性格で、大食漢
寿命平均的に7~8年
飼いやすさ体が大きく力がかなり強いため、それなりの飼育環境(スペース)と、飼い主には体力が必要
次のページ:大きいうさぎ10:シルバー・フォックス

初回公開日:2019年08月08日

記載されている内容は2019年08月08日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related