Search

検索したいワードを入力してください

パンダハムスターとは?パンダ柄になりやすい種類と4つの特徴

更新日:2024年02月10日

ハムスターにはいろいろな種類がいて、さらにいろいろな毛色をしています。パンダハムスターもそのハムスターの種類の1つです。もし、パンダハムスターを家族に迎え入れるつもりであれば、事前にパンダハムスターのことを知っておくようにしましょう。

パンダハムスターとは?パンダ柄になりやすい種類と4つの特徴

パンダハムスターとは?

パンダハムスターとは?パンダ柄になりやすい種類と4つの特徴
ハムスターは小さくて見た目が可愛らしく、飼育もしやすいためペットとしてが高いです。そのハムスターにはいろいろな種類がいて、さらにいろいろな毛色をしています。

パンダハムスターもそのハムスターの種類の1つです。

ハムスターの毛色が白と黒

パンダハムスターはハムスターの種類の1つで、白い毛と黒い毛を持っていて、その毛色がパンダのようになっているため、パンダハムスターと呼ばれることがあります。

ただし、パンダハムスターはハムスターの種類ではなく、毛色の種類となります。

ハムスターの性格や体の大きさなどは、毛色ではなく主にハムスターの種類によって決まるので、パンダハムスターを家族として迎え入れる前に、どの種類のハムスターにパンダカラーが出ているのかを必ず確認するようにしましょう。

パンダハムスターが生まれやすい種類

上記で述べた通り、パンダハムスターはハムスターの種類ではなく、毛色のことです。

そのため、どのような種類でもパンダハムスターが生まれる可能性はありますが、パンダカラーが生まれやすいハムスターの種類はあります。

ゴールデンハムスター

パンダカラーのハムスターが生まれやすい種類の1つにゴールデンハムスターがあります。

ゴールデンハムスターはハムスターの中でも大型種なので、ペットショップなどで小さくて可愛いと思っていても、意外と大きくなったりします。

体が大きくなるので噛む力も強いので、噛まれると大怪我をしてしまう可能性もあります。

しかし、ゴールデンハムスターはおっとりした性格をしていることが多いので、飼育方法を間違わなければ、なつきやすく、ハムスター飼育の初心者に向いている種類となります。

キャンベルハムスター

キャンベルハムスターもパンダカラーが生まれることがあります。キャンベルハムスターは小型種のため、大人になってもそれほど大きくなりません。

小さいままの方が可愛いと思い、キャンベルハムスターを選ぶ人もいますが、キャンベルハムスターは非常に臆病な性格をしていて、なかなか人になつきにくいという特徴があります。

もし、ゴールデンとキャンベルでは性格や体格に大きな違いが出るため、ペットショップなどでパンダハムスターとしか表記されていない場合には、どちらの種類か必ず確認しておきましょう。

パンダハムスターならではの4つの特徴

ハムスターにはいろいろな種類がいて、それぞれ持っている特徴が異なります。

そのため、パンダハムスターにはパンダハムスターならではの特徴がいくつかあります。

パンダハムスターの特徴

  • 毛色
  • 大きさ
  • 珍しさ
  • 性格
次のページ:パンダ柄になりやすいハムスター1:ゴールデンハムスター

初回公開日:2019年08月26日

記載されている内容は2019年08月26日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related