Search

検索したいワードを入力してください

ゴールデンハムスターのオスメスの違い|ハムスターの行動の意味とは?

更新日:2024年02月09日

ゴールデンハムスターはオスとメスで持っている特徴や性格が異なります。そのため、ゴールデンハムスターを家族として迎え入れることを決めた場合には、事前にオスとメスの違いを把握して、どちらを家族として迎え入れるかを判断できるようにしておかないといけません。

ゴールデンハムスターのオスメスの違い|ハムスターの行動の意味とは?

ゴールデンハムスターとは

ゴールデンハムスターのオスメスの違い|ハムスターの行動の意味とは?
ハムスターは見た目が可愛らしく、飼育もしやすいためペットとして非常にがあります。ハムスターにはジャンガリアンやキンクマ、ロボロフスキーなどのいろいろな種類がいます。

しかし、いろいろいるハムスターの種類の中でも、ゴールデンハムスターは定番の種類として根強いを持っています。

原産地

ゴールデンハムスターの原産地はシリアやトルコなどで、乾燥した岩場や砂地に生息していて、穴を掘って生活をしています。そのため、ゴールデンハムスターは別名でシリアンハムスターと呼ばれることもあります。

ゴールデンハムスターは人と生活をするようになって、まだ歴史が浅いため、野生としての本能がまだまだ残っている生き物でもあります。

日本ではよく見かけるゴールデンハムスターですが、実は野生の個体が少なく、野生のゴールデンハムスターは絶滅危惧種Ⅱ類に分類されています。

体重と体調

ゴールデンハムスターはハムスターの中では大型種となります。個体差はありますが、ゴールデンハムスターは大人になると体長は12cmから20cmほどになり、体重は80gから150gほどになります。

しかし、ゴールデンハムスターは体を丸めていることが多いため、見た目の印象はあまり大きく感じません。また、ゴールデンハムスターはオスよりもメスの方が大きくなることが多いので、できるだけ小さいゴールデンハムスターの方が良い場合はオスを選びましょう。

寿命

ゴールデンハムスターの寿命は3年ほどです。寿命に関してはオスとメスの差はあまりありません。

しかし、飼育環境が良ければ、もう少し長生きしてくれることもあります。ただし、ゴールデンハムスターはストレスに弱い生き物のため、逆に飼育環境が悪ければ寿命が短くなってしまうこともあります。

ゴールデンハムスターを家族として迎え入れたのであれば、長く一緒に生活を続けるためにも、飼育環境は必ず整えてあげるようにしましょう。

ゴールデンハムスターの特徴

ゴールデンハムスターはたくさんいるハムスターの種類の中でも、定番の種類として根強いを持っています。ハムスターは種類によって持っている特徴や性格が異なります。

そのため、ゴールデンハムスターを家族として迎え入れるつもりであれば、ゴールデンハムスターの特徴や性格を把握して、飼育環境や飼い主との生活の相性などを事前に確認するようにしましょう。

特徴1:カラーバリエーション

ゴールデンハムスターといえば、全身が茶色っぽく、お腹の周りが白いという毛色を想像する人が多いですが、ゴールデンハムスターにはノーマルカラー以外にもいろいろな毛色をしたハムスターがいます。

全身が綺麗なクリーム色をしているため、の高いキンクマもゴールデンハムスターの1種です。他にも、キンクマにアイボリーの色が強く出ているものや、全身が白いものや黒いもの、ロシアンブルーに近い色など、いろいろな毛色をしたゴールデンハムスターがいます。

特徴2:毛質

ゴールデンハムスターは短めの毛ではありますが、触れるとふわふわしたような触り心地の毛を持っています。しかし、ゴールデンハムスターにいろいろな毛色があるように、毛質もいろいろな種類があります。

ゴールデンハムスターは短い毛という印象を持つ人も多いですが、長毛タイプもいて、ロングヘアーハムスターと呼ばれることもあります。また、その毛にツヤがあったり、巻き毛になっていたりなどすることもあります。

特徴3:体

先に述べた通り、ゴールデンハムスターはハムスターの中では大型種となります。そのため、ジャンガリアンハムスターやロボロフスキーなどの小型種のハムスターと比べると一回りほど体は大きくなります。体が大きいため、力も強いです。

小型種のハムスターであれば、噛まれても大した怪我にならないことも多いです。しかし。ゴールデンハムスターの場合は力が強く、歯も大きく鋭いため、本気で噛まれてしまうと出血をする大きな怪我をしてしまうこともあります。

ゴールデンハムスターの習性と具体的な特徴

次のページ:ゴールデンハムスターの行動の意味

初回公開日:2019年08月22日

記載されている内容は2019年08月22日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related