Search

検索したいワードを入力してください

イタチはペットとして飼えるのか?フェレットの飼育方法と注意点

更新日:2023年11月10日

近年、犬猫に引けを取らないを博しているといわれるフェレット。けれども、その認知度はまだまだ低く、イタチでしょ?と思われる方も多いと思います。この記事では、イタチと呼ばれるフェレットの魅力についてご紹介します。新しいペットをお探しの方はぜひ読んでみてください

イタチはペットとして飼えるのか?フェレットの飼育方法と注意点
短い手足と、愛らしい表情での高いイタチ。イタチと呼ばれるものにはどんな種類がいるのでしょう?また、イタチはペットとして自宅で飼うことができるのでしょうか?

今回はそんな疑問にお答えするとともに、イタチに似た動物や、ペットとしての高いフェレットの魅力と飼い方についてご紹介します。

イタチとは?

イタチとは、食肉目イタチ科に属する小型で細長い身体が特徴の哺乳類の総称です。ニホンイタチ、オコジョやミンク、ペットとしての高いフェレットもこのイタチ科に含まれます。

まずは、代表的なイタチの種類とそれぞれの特徴についてご紹介します。

イタチとは?

  1. ニホンイタチ
  2. チョウセンイタチ
  3. オコジョ
  4. フェレット

イタチの種類1.ニホンイタチ

ニホンイタチは、日本全土の平野部や西日本の山間部に生息し、土穴や木にできた空洞などを巣として生活をしています。

体のサイズはオスとメスで違いがあり、オスが27㎝~37㎝、メスが16~25㎝ほど。尾の長さも、オスが12~16㎝、メスが7~9㎝と差があります。

主に、川や湖などの水辺で生活をしていますが、木に登ったり森林地帯にも現れ、後ろ足で立ち辺りを見まわす姿が多く見られます。単独で生活をし、冬眠をせず一年中活動することも特徴です。

イタチの種類2.チョウセンイタチ

ニホンイタチよりもやや体が大きく、尾も長いチョウセンイタチ。船の積み荷に紛れて朝鮮半島から持ち込まれた説や、毛皮業者が繁殖のため持ち込んだものが逃げて繁殖した説などがあります。

現在では外国から持ち込まれたチョウセンイタチが増え、元々いたニホンイタチを山間部へ追いやっているとも言われています。

中国では、立ち姿が仙人に祈りをささげているようだと例えられ、その体の色から「黄仙人」とも呼ばれています。

イタチの種類3.オコジョ

オコジョは、日本では北海道や青森のほか中部地方の高山に生息し、雪の中から顔を出す姿がとても有名です。映像や写真などで目にしたことがある方も多いのではないでしょうか。

オコジョは、長野県で県指定の天然記念物にもされており、「志賀高原の妖精」とも呼ばれています。可愛い見た目と違い気性は荒く、大きな音などにショックを受けて死んでしまうこともあり、ペットとしては不向きとされています。

イタチの種類4.フェレット

次のページ:イタチはペットとして飼えるの?

初回公開日:2019年08月20日

記載されている内容は2019年08月20日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related