Search

検索したいワードを入力してください

デッケンシファカはどんなサル?デッケンシファカの特徴や生態を紹介

更新日:2023年11月14日

デッケンシファカはアフリカのマダガスカル西部にあるツィンギという保護地域に生息している猿です。ツィンギは独特な地形をしている地域のため、デッケンシファカも独特な特徴をいくつか持っています。また、デッケンシファカ以外にもシファカにはいくつかの種類があります。

デッケンシファカはどんなサル?デッケンシファカの特徴や生態を紹介

デッケンシファカとは?

デッケンシファカとはアフリカのマダガスカル西部にあるツィンギという保護地域に生息している猿の1種です。

ツィンギは石灰岩が雨風などで侵食されて、針の山のような風景になっていて、その変わった環境下でデッケンシファカは生活をしています。

デッケンシファカの特徴

デッケンシファカは全身が白い毛で覆われており、顔の部分が黒いという見た目にわかりやすい特徴を持っています。

また、身体能力も高く、ツィンギの尖った崖から崖へと、高いジョンプ力を活かして移動をします。

ツィンギでジャンプ力のある白い猿ということで、昔にCMで有名になったベローシファカを思い浮かべる人もいますが、デッケンシファカとベローシファカは別の種類の猿になります。

デッケンシファカの性格

デッケンシファカは明るいうちは針の山の隙間に広がっている森林で木の葉などを食べています。しかし、夜になると、針の山に登って岩の上で睡眠をとります。

わざわざ危険な岩の上で寝ることには理由があり、デッケンシファカが暮らすツィンギには、天敵となる大型マングースのフォッサも生息しているためです。

フォッサは夜行性のため、デッケンシファカは寝ている間に襲われないために岩の上で寝ます。このことからも非常に賢い性格をしていることがよくわかります。

デッケンシファカの生態

上記で述べた通り、デッケンシファカは明るいうちに木の葉などを食べて、夜になればフォッサに襲われないように、岩の上で寝るという生活をしています。

また、岩の上で眠ることには他にも理由があります。

デッケンシファカは体温調節が苦手なため、食事のために森林へ降りる前には日光で体を温めておかないといけません。岩の上にいれば遮る物がないため、朝日で体を温めることができます。

デッケンシファカの寿命

デッケンシファカはインドリ科シファカ属に分類されるマダガスカル固有の霊長類です。デッケンシファカ以外にも何種類かのシファカがいます。

これらシファカの平均寿命は20年から25年ほどと言われています。

ちなみに、シファカは日本の動物園では会えないので、海外の動物園で会うか、現地へ行くチャンスがなければ会うことができません。

デッケンシファカはどんなサル?

デッケンシファカはマダガスカルのツィンギという非常に独特な地域に生息しています。

そのため、その独特な生活環境に適用するために、デッケンシファカは独特な特徴をいくつか持っています。

デッケンシファカの持つ特徴の例

  • 原始的
  • 岩山の上で生活をする
  • 手足の皮が厚い

マダガスカルの一部に住む原始的なサル

先に述べた通り、デッケンシファカはアフリカのマダガスカル西部にあるツィンギという保護地域に生息しています。シファカは原始的な猿の種類となっています。

ちなみに、シファカは天敵などに出会って、警戒をした際にシーファー、シーファーと鳴くことが名前の由来となっていると言われています。

鋭い岩山の上で暮らしている

デッケンシファカは寝ているうちに、天敵である大型マングースのフォッサに襲われないために、フォッサが登ってこれない針のように尖った岩の上で寝ます。

朝になると朝日で体温を温めて、岩を降りて、森林で木の葉や花、果実などを食べます。夜になると、フォッサに襲われないように再び岩の上に逃げます。

また、1日のうちに岩の上にいる時間が長いため、岩から岩へとジャンプをして移動をすることもあります。

手と足の皮が厚くなっている

次のページ:デッケンシファカに似ているサルはいる?主な種類を紹介!

初回公開日:2019年08月26日

記載されている内容は2019年08月26日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related