Search

検索したいワードを入力してください

ミミズクの種類や値段を紹介!飼うときの条件やグッズ・注意点も解説

更新日:2024年01月26日

近年ペットとしても人気が出ているミミズクの飼育方法についてご存じでしょうか。本記事では、ミミズクやフクロウの種類や値段、飼育グッズや病気などについて分かりやすく解説しています。ミミズクの飼育にチャレンジしたい方、興味がある方は、ぜひチェックしてみてください。

ミミズクの種類や値段を紹介!飼うときの条件やグッズ・注意点も解説
「フクロウを飼ってみたいけど難しいのかな」
「ミミズクの値段はどれくらい?」
「飼育で気をつけなきゃいけないことは?」
近年ペットとしても人気のフクロウやミミズクですが、犬や猫ほど一般的ではないため、飼ってみたくても疑問点だらけ、という方は多いのではないでしょうか。

飼育にチャレンジしたい方のために、本記事ではミミズクとフクロウの違いや種類、飼育に関する基本情報までわかりやすく解説しています。読み終わるころには、飼育についての知識がしっかり身についていることでしょう。

ミミズクやフクロウに興味がある方、飼育にチャレンジしたい方はぜひ参考にしてみてください。

ミミズクを飼う前に知っておくべきこと

フクロウやミミズクの飼育では、事前準備がとても大切です。準備不足のまま飼育をはじめると、あとでトラブルになりかねません。飼育前に知っておくべき情報についてチェックしておきましょう。

「フクロウ」「コノハズク」との違い

ミミズクと似た種類に「フクロウ」と「コノハズク」がいます。3種類ともフクロウ目フクロウ科に属しているため、生物学上は同じ種類ですが、見た目と大きさの違いから呼び名が変わります。

ミミズクの特徴は、頭部の両脇についている耳のような羽です。「羽角」と呼ばれる羽毛の束ですが、この羽角がない種類をフクロウ、ある種類をミミズクと呼びます。コノハズクはミミズクの中でも小型の種類の総称です。

見分ける際は、羽角の有無と体の大きさをチェックしてみてください。

エサの種類とエサにかかるお金

猛禽類であるミミズクは肉食のため、マウスやヒヨコなどを主食として食べます。おやつ感覚でミルワームやコオロギなどの昆虫を食べることもあります。エサには生きたマウスを使う場合もありますが、猛禽類用のエサとして市販されている冷凍マウスや冷凍ヒヨコなどの利用が一般的です。

飼育するミミズクの種類や大きさ、与えるエサによって変わりますが、1ヶ月のエサ代は5,000円~10,000円前後が目安です。

販売場所は?

ミミズクやフクロウの生体を購入したい場合、ペットショップや通販サイトを利用する方法があります。

ただし、犬や猫、小動物をメインに扱うペットショップではミミズクの取り扱いがない場合があるため、鳥類や猛禽類を専門に扱うお店を探します。他にも、フクロウカフェで生体を販売している場合があります。

オスとメスについて

フクロウの仲間は性別を見分けることが大変難しい生き物です。つがいで飼育するときなど、性別を見分けたい場合には、DNA鑑定・産卵のいずれかで判断します。

メスの場合はごくまれにですが無精卵を産むことがあるため、産卵があれば「メス」と判断できます。オスはメスより体が小さく、発情期に鳴くという特徴もありますが、確実に判定できるわけではありません。正確に判定したいときは、動物病院でDNA検査をしましょう。

寿命はどれくらい?長生きさせるコツは?

フクロウやミミズクの仲間は、平均10~20年前後まで生きる長寿な生き物です。体の大きさで寿命が変わりますが、小型種であれば平均10~15年前後、大型になると30年以上生きる種類もいます。

長生きさせるためには、栄養バランスのとれた食事とストレスなく過ごせる環境が必要です。ある程度自由に動ける広い空間や隠れ家を用意し、マウスやヒヨコなどのエサをバランスよく与えます。

フクロウの種類と特徴・値段

フクロウには、大型・中型・小型と実に多くの種類がいます。見た目や性格、特徴も異なるので、自分が飼育する種類について正しく知ることが重要です。

代表的なフクロウの種類や値段を分かりやすく紹介するので、飼育の参考にしてみてください。
次のページ:コキンメフクロウ

初回公開日:2022年07月26日

記載されている内容は2022年07月26日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related