Search

検索したいワードを入力してください

ブリーダーとは?ブリーダーの仕事内容|購入するメリットを紹介

更新日:2024年01月05日

ブリーダーという職業があるのを知っていますか?動物を自家繁殖して販売するだけでなく、品種改良や流通など様々な役割を担っています。ブリーダーの仕事内容や、必要な資格、ブリーダーからの購入についてなどわかりやすく紹介します。

ブリーダーとは?ブリーダーの仕事内容|購入するメリットを紹介

ブリーダーとは?

ブリーダーとは犬や猫をはじめ小動物、植物などを交配させ、出産と繁殖を手掛け産まれた子どもを販売するお仕事です。

日本でもペットを購入する際に、ペットショップで買うかブリーダーから買うかという選択肢が当たり前になってきました。

今回は、今注目を集めているブリーダーとはどのような職業で、実際にブリーダーになる方法からブリーダーから購入するメリットデメリットまで詳しく解説していきます。

ブリーダーの種類

ブリーダーとは一言で言っても、目的や規模の違いで種類分けされます。一般的なブリーダーという職業は動物取扱業の資格を取得して、動物を繁殖、斡旋、販売しているセールスブリーダーです。

他にも「ホビーブリーダー」「パピーミル」「バックヤードブリーダー」「シリアスブリーダー」などと呼ばれる人がいます。

中にはただ利益だけを目的に繁殖させ、近親交配を繰り返している個体を何も言わずに販売してこようとする悪徳なブリーダーもいるのでブリーダーと繁殖業者の違いに注意しましょう。

ブリーダーとはどういった仕事なのか?

「飼っているペットをブリーダーさんから購入した」という人も、実際ブリーダーとはどのような資格を持っていて、どんな目的でブリードしているのかというところまで知らない人がほとんどです。

ここでは、ブリーダーとは何を目的としている職業で仕事の内容はどういったものなのかを分かりやすく紹介していきます。

ブリーダーの仕事内容を見て「自分でもできそう」と思った方は、ブリーダー業にチャレンジしてみてください。

ブリーダーとはどういった仕事

  1. ペットの繁殖
  2. 品種改良を専門とする
  3. 優秀で元気なペットを世に送り出す

ペットの繁殖

ブリーダーとは、主に動物を繁殖させて出生した子を販売して収入を得るお仕事です。しかし、先にも紹介したようにブリーダーの目的や規模、考え方で仕事内容にも違いがあります。

良いブリーダーとは親個体をより良い環境で飼育し、繁殖させた元気な子ども個体を健康な状態で市場やお客様へ送り出します。

品種改良を専門とする

ブリーダーとは、品種改良を目的としていて交配と繁殖を行います。掛け合わせる種類や遺伝などの知識を持って繁殖させることで、ペットの商品価値を高めることができます。

専門知識のあるブリーダーとは、どのような質問を投げかけてもわかりやすく解説してくれます。購入前にたくさんお話をして信用できるかどうかしっかり見極めましょう。

優秀で元気なペットを世に送り出す

ブリーダーとはただ無限に繁殖させれば良いわけではありません。親個体と生まれてくる子ども個体の健康管理、食生活、散歩といった適切な世話を行うことが必要です。

交配から出産、そして世に送り出すまでは、ブリーダーが責任を持って健康管理や健康維持を行います。

生まれたばかりの子どもの健康管理や予防接種などもブリーダーの仕事の一つです。子ども個体は体も弱く、飼育環境を清潔に保つ必要があります。

ブリーダーになるために求められること

それでは実際にブリーダーとはどのような準備を進めていけば良いのでしょうか。ブリーダーに求められるスキルや知識などを細かく紹介していきます。

これからブリーダーになりたいと考えている人や、ブリーダーの仕事に興味のある方は参考にしてみてください。

また、いつもブリーダーから購入をしている人は、「実はブリーダーはこんなにすごかったんだ」と知ってもらえれば幸いです。
次のページ:ブリーダーに向いている人の特徴

初回公開日:2019年08月26日

記載されている内容は2019年08月26日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related