Search

検索したいワードを入力してください

猫と旅行はこれで完璧!猫と旅行する際の注意点やマナー紹介

更新日:2023年10月13日

「猫と旅行に行きたい」という飼い主さん、必見です。この記事では猫と旅行をする際に注意したいポイントやマナーについて徹底解説しています。注意点とマナーを守り、事前にしっかりと計画を立てておけば、きっと楽しく猫と旅行をすることができるでしょう。

猫と旅行はこれで完璧!猫と旅行する際の注意点やマナー紹介

猫と旅行することはできるのか

猫を飼っている方の多くは、愛猫のことを単なる愛玩動物としてではなく大切な家族の一員として考えていることでしょう。

だからこそ、「猫と旅行に行きたい!」という飼い主さんも多いのではないでしょうか。しかし、犬と泊まれるホテルや旅館についてはよく見聞きしますが、猫と旅行ができる施設については犬ほど情報量が多くありません。

ここではまず、猫と旅行ができるのかどうかについて基本情報をおさえておきましょう。

猫と旅行はできるの?

  • 猫は旅行向きのペットではない
  • 旅行時はお留守番させるか預けるのがベスト

猫は旅行には向かない

結論から言うと、猫と旅行をするのは不可能ではありませんが、そもそも猫は旅行向きのペットではありません。

というのも、猫は犬のように外で一緒に散歩をして遊ぶことができないため、旅行先に連れて行ったところで滞在先のホテルや旅館の部屋から出してあげることができないからです。

「せっかくだから外の空気を吸わせてあげたい」と思っても、猫を外に連れて行くと脱走のリスクがあります。

旅行先で猫がどこかに逃げてしまい見つからなくなってしまったという可能性もゼロではありません。

旅行する際はお留守番か預けるのが安全

一般的に、猫はケージに入れられた状態で飛行機や新幹線に乗せられると心身ともに大きなストレスを受けます。

長時間の移動を強いて慣れない宿泊先に連れて行くよりも、猫と旅行するのを諦めて、旅行時にはお留守番をさせたり預けたりするのが安全だと言えるでしょう。

1~2泊程度の短期間ならば、自動給餌・給水機などを利用すれば猫だけをお留守番させても問題ありません。

長期の旅行になる場合には、ペットホテルに預けるか信頼できる友人や知人に預かってもらうのがよいでしょう。

猫と旅行することも可能

一般論からすると猫は旅行向きのペットではなく、犬のように猫と旅行に行く飼い主さんが少ないのは事実です。

ですが、しようと思えば猫と旅行することは十分に可能です。猫と旅行をするためには、猫が移動時や旅先で快適に過ごせるように配慮したり、他の旅行客に迷惑をかけないようにマナーを守ることが必要でしょう。

猫と旅行する際の注意点や守るべきマナーをあらかじめチェックしておけば、愛猫と旅行を楽しむことができるはずです。

猫を旅行に連れて行く際の注意点

では、猫と旅行をするにあたってどのような点に気を付けるべきなのでしょうか。

以下では、猫と旅行する際に注意したいポイントを簡単にまとめているので、ぜひ旅行前に一度ご覧ください。

具体的には、移動中や宿泊先で猫が安心安全かつ快適に過ごせるような工夫に加えて、他の人に迷惑をかけないための配慮、そして慣れない旅行で猫の心身に負担をかけない体調面でのケアが必要になります。

ここからは、それぞれについて詳しくチェックしていきましょう。

猫を旅行に連れて行く際に注意したいポイントとは?

  • 使い慣れたトイレを持参する
  • 折り畳みで邪魔にならないケージを持参する
  • 移動中やキャリーケースにきちんと入れておく
  • 迷子になった時のためにマイクロチップなどを付ける
  • 食べなれたキャットフードを持参する
  • 安心できるように猫の匂いがついたものを持参する
  • 乗り物酔いや嘔吐を防ぐため出発前の食事は控える

猫を旅行に連れて行く際の注意点1:普段使っているトイレを持って行く

猫と旅行に行く際の注意点としてまずご紹介したいのが、普段使っているトイレを持参するということです。

猫は犬のように、リードでつないで外でトイレをさせることができません。旅先の慣れない環境に加えて新しいトイレしかないと、猫はトイレを我慢したり失敗することがあります。

猫がいつも通りトイレができるように、普段使っているトイレを旅先に持っていきましょう。

猫を旅行に連れて行く際の注意点2:折り畳みのケージを持参する

折り畳みのケージを持参するというのも、猫を旅行に連れて行く際の注意点のひとつとして挙げられるでしょう。

大きくて折り畳みのできないケージだと何かと邪魔になり、荷物になって移動が大変になってしまいます。

その点折り畳みが可能なケージならば、使用しない時に持ち運びがずいぶんと楽になることでしょう。
次のページ:猫と旅行をする際の注意点とマナーを守り、楽しい旅行を計画を立てましょう。

初回公開日:2019年08月07日

記載されている内容は2019年08月07日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related