Search

検索したいワードを入力してください

の猫用おもちゃボール11選!猫のテンションが上がる!?

更新日:2024年04月13日

価値のわからない人に貴重な物を与えても何の役にも立たないことを揶揄した「猫に小判」という諺がありますが、猫にとって猫ボールはまさに小判に匹敵する価値があります。いわば飼い猫の本能を充足するために欠かせないストレスと運動不足の解消に有益な必須アイテムといえます。

の猫用おもちゃボール11選!猫のテンションが上がる!?

ねこにとっておもちゃは必要なの?

猫にとっての「おもちゃ」は単なる暇つぶしや遊びのため道具ではなく、猫としての野生本能の発散や運動不足の解消にとって必要不可欠な道具といえます。

そもそも猫は肉食性の動物であり、ライオンやチータなどと同様に他の動物を補食する本能を持っています。

しかし、飼い猫はネズミや鳥などの小動物を捕食する必要がなくなったため、本来猫が持っている本能を満たしたり捕食するためのエネルギーを消費する機会がなくなりました。

運動や遊びのための猫用ボールの選び方

猫ボールなどのおもちゃや遊び道具を買う場合は、色つきならピンク系の色調を選ぶとよいでしょう。

猫が見ている視界の中は、基本的にモノトーンといわれています。猫は光三原色である赤・青・緑を識別する能力があるといわれていますが、赤色系の色覚については薄いピンク色にしか反応しません。

一方、猫の視力は獲物となる対象物の動作を捉えることに長けていて、概ね8m程度の距離であれば人の顔や表情を識別する能力を備えています。

運動や遊びのための猫用ボールの選び方1:大きさで選ぶ

猫の運動や遊びのためのおもちゃ猫ボールは、基本的に猫の身体より小さめの寸法でかつ口に咥えられる程度の大きさを選ぶことが重要ですが、誤飲防止のため猫の口の大きさ以下のサイズを選ぶように注意してください。

猫が餌を捕食する場合は、本能的に自分より身体の小さい小獣(ネズミなど)・は虫類(ヤモリなど)・両生類(カエルなど)などを標的としますが、捕獲したその場で食べることがなく安全な場所まで咥えて移動します。

運動や遊びのための猫用ボールの選び方2:値段で決める

猫が大好きなおもちゃ猫ボールは、特殊な物を除きだいたい1,000~3,000円くらいが相場なので、初めて買い与える猫用ボールの値段は1,000円前後のおもちゃを選ぶと良いでしょう。

基本的に猫は動き回る物にいたく興味が引かれます。なかでも、一律に同じリズムで動くおもちゃより不規則に転げ回るボールのようなおもちゃの方がお好みです。おそらく、猫が餌を探すときの小動物に対して抱く、野生本能が刺激されているのではないでしょうか。

運動や遊びのための猫用ボールの選び方3:一人でも遊びまわることができる電動のラジコンボール

猫が好きな猫ボールのおもちゃには電動式のタイプがありますが、猫がお留守番などで一人遊びできるようならラジコン式のボールを選ぶと良いでしょう。

電動式の猫ボールのおもちゃは、360°回転するタイプ・遠心自動回転するタイプ・障害物に当たると方向転換するタイプなどがあります。

猫ボールが勝手に動き回ると猫の狩猟本能が刺激され良い運動にもなりますが、飼い主は電池切れに注意が必要です。

猫におもちゃのボールの素材

猫のおもちゃ「猫ボール」は、子猫が一人遊びに興じたり飼い主と一緒に転がして遊んだりできるおもちゃですが、子猫ばかりでな立派な大人の猫も喜んで遊べるとても便利な道具です。

猫ボールのおもちゃの素材は、硬式テニスのボールと同じ硬質フェルト製やボウリングのボールと同じ合成ゴム製が主流ですが、中には毛糸でできたボールもあります。

また、天然の素材などを利用した手作り猫おもちゃもあります。

猫におもちゃのボールの素材1:フェルト

猫が喜ぶおもちゃ「猫ボール」の身近な素材の1つにフェルトがあります。最も簡単に手に入れる方法は、100均ショップなどのおもちゃ売り場で買うことですが、少し手間を掛けると手作りのおもちゃを作ることができます。

フェルトボールの作り方は、フェルト用の羊毛・食器洗いなどの洗剤・約40℃くらいのお湯さえあれば、子供と一緒に家でも作ることができますので試して見てください。

猫におもちゃのボールの素材2:ゴム

猫におもちゃ「猫ボール」の素材として、天然ゴムや合成ゴムを巻いて作ったボールがあります。

猫ボールのおもちゃにはさまざまな色やサイズがありますが、中にはボールの内部に鈴を入れているものがあり猫が触ると音が鳴ります。

なお、ゴム製の猫ボールのおもちゃは猫の歯に密着して歯垢が除去できるため、口腔内の衛生管理にも役に立ちます。

猫におもちゃのボールの素材3:その他

次のページ:子猫も大人の猫も使える!猫用ボール商品11選

初回公開日:2019年08月27日

記載されている内容は2019年08月27日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related