Search

検索したいワードを入力してください

長毛種の猫10選!気になる値段や特徴は?毛並みのお手入れ方法も解説

更新日:2024年04月12日

長毛種の猫ペルシャ、マンチカンロングヘア、スコティッシュフォールドロングヘア、ラグドール、メインクーン、ノルウェージャンフォレストキャット、アメリカンカール、バーマン、ソマリ、サイベリアンの初期費用・継続費用・寿命・世話にかかる手間・飼いやすさを比較します。

長毛種の猫10選!気になる値段や特徴は?毛並みのお手入れ方法も解説

長毛種の猫とは?

長毛種の猫とはどんな猫でしょう。猫を飼うと言っても猫の種類によって係る初期費用・継続費用・寿命・世話にかかる手間・飼いやすさなどさまざまです。

こちらではの長毛種猫10種を紹介して比較していきます。

モフモフの毛がかわいい長毛猫10選!

モフモフの毛がかわいらしい長毛猫を10種類紹介します。とても可愛く優雅で抱きしめたくなる猫です。

でもお手入れは大変じゃないだろうか、一人暮らしで仕事をしながらでも買えるのか、費用はどのくらいかかるのかなどいろいろ考えてしまいます。こちらでは、憧れのの長毛猫10種の特徴、飼い方、お手入れの仕方など紹介します。

長毛猫1:ペルシャ

長毛種の1番目に紹介するのは、ペルシャです。原産はイングランドで、猫の王様と言われるほど、特にチンチラはがあります。

穏やかな性格でのんびりした一面もあり、鳴き声も小さいので、マンションでも飼いやすい長毛種です。
初期費用(ペットの値段・ケージなど必要な物)子猫約20万円その他2万円=約22万円
継続費用 (食費・医療費・ケア用品)1年約9万円×約15年=約150万円
寿命約15年
世話にかかる手間 (お風呂・お手入れ)★★★
飼いやすさ難易度 (しつけが楽・毛が抜けない)しつけ楽★★★ 毛が抜ける★★

ペルシャの値段

ペルシャの値段は約20万円前後です。ペットショップやブリーダーなどから購入します。

月齢が高い猫は、安価になりますので、月齢を気にしなければ安く購入できることもあります。ブリーダーからの購入は約20万円です。

ペルシャの特徴

  • 毛の色や柄が豊富
  • 正確は穏やかで上品
  • あまり鳴かない
ペルシャの特徴は、毛の色や柄が豊富なことです。

ソリッド、スモーク、タビー、シェーデッド、キャリコ、パーティーカラー、チンチラがありす。性格は穏やかで、あまり鳴かないためマンションなどの集合住宅での飼育にも適している長毛種です。

体重・体高

  • 体重 オス約4Kg、メス約3Kg
  • 体高 23㎝~25㎝

ペルシャはこんな人に

  1. マンションのような集合住宅に住んでいる
  2. 一人暮らし
  3. 初めて猫を飼う

長毛猫2:マンチカンロングヘア

次のページ:長毛猫3:スコティッシュフォールドロングヘア

初回公開日:2019年08月27日

記載されている内容は2019年08月27日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related