Search

検索したいワードを入力してください

猫ちぐらとは?の猫ちぐら商品10選の紹介!

更新日:2024年04月11日

猫好きの人達の間で話題の「猫ちぐら」について関心を持っている方も多いのではないでしょうか。この記事では猫ちぐらの歴史、猫が好む理由、猫ちぐらの選び方やお勧め商品についてご紹介します。お勧め商品の中には犬が使えるものもあるので、気になる方はぜひご一読ください。

猫ちぐらとは?の猫ちぐら商品10選の紹介!

猫ちぐらの歴史は?

「猫ちぐら」とは猫用のベッドであり、ワラで編まれた赤ちゃん用のゆりかご「つぐら」がその原型といわれています。

猫ちぐらの歴史は古く、浮世絵師の三代目歌川広重が猫ちぐらに入る猫の様子を描いた記録があることから、江戸後期にはすでに江戸でも猫ちぐらが使われていたことがわかっています。

今も新潟県岩船郡関川村では、ワラ製の猫ちぐらが全て手作りで生産されています。また猫ちぐらのにより、現在はワラ以外の素材で作られた様々な猫ちぐらが普及しています。

猫はちぐらが好きな理由3つ

猫は好き嫌いが激しい生き物です。どんなに高価な猫用ベッドを用意しても、気に入らなければ見向きもしません。しかし猫ちぐらは置くだけで、多くの猫が自ずと中へ入り、自然にくつろぎ始めます。

猫ちぐらが猫を魅了するのには、一体どのような理由があるのでしょうか。
ここでは、猫がちぐらを好きな理由を3つご紹介します。

猫がちぐらを好む理由1:猫は狭い場所が好き

猫がちぐらを好むのは、猫は狭い場所が好きだからだと考えられています。

猫はちっちゃなスペースが大好きです。それは「狭い場所に獲物が隠れているのではないか」と、かっての狩猟本能が騒ぎ出すためだという説があります。

また狭い場所が好きなもう一つの理由として、「大きな外敵から安全に身を隠せるから」というものがあります。

上記の謂われから、ちょうど良い狭さをもつ「ちぐら」は猫にとって好ましいものだと推察されています。

猫がちぐらを好む理由2:猫は暖かい場所が好き

猫がちぐらを好む理由として、「猫は暖かい場所が好きだから」というものがあります。

なぜなら猫は寒がりな生き物だからです。猫の祖先は砂漠地帯に生息していたため、猫も寒さが苦手だといわれています。寒さへの耐性は猫の種類によって異なりますが、長毛種に比べて短毛種は寒さに弱い傾向にあります。

ちぐらの中は暖かくなっているので、猫がちぐらを好むのはそのためだと考えられています。

猫がちぐらを好む理由3:猫は縄張り意識が強い

猫がちぐらを好む3つ目の理由として、猫の縄張り意識の強さが考えられます。

猫はとても縄張り意識が強く、どんな猫にも自分の縄張りがあります。そして自分の縄張り内に他の存在が侵入するとストレスを感じます。

その点ちぐらは周囲をぐるりと覆われた形のため、猫が他者に自分の縄張りを侵されずにみ、ストレス知らずで安心して過ごせます。

つまり猫がちぐらを好むのは、ちぐらに入ることで自分の縄張りを守ることができるからだといえます。

猫ちぐらの選び方5つ

猫ちぐらにはさまざま素材や形状のものがあるため、選ぶのは簡単ではありません。
たくさんの猫ちぐらの中から自分の好みに合うものを選ぶには、どのような点に注意すればよいのでしょう。

ここでは猫ちぐらを選ぶ際に大切なポイントを5つに絞り、それぞれの選び方についてご紹介します。

選び方5つをリストアップ

  1. 猫が隠れる事ができる
  2. 通気性がよい
  3. 掃除が楽である
  4. 寝心地が良い
  5. 部屋の装飾も兼ねる

猫ちぐらの選び方1:猫が隠れる事ができる

猫ちぐらの選び方は、「猫が隠れる事ができる」というのがポイントになります。なぜなら猫は外敵から自分の体を隠したいという本能を持っているからです。そして猫は自分の身を隠すことができないと、ストレスを感じます。

ですから猫のストレスを軽減するためにも、猫ちぐらを選ぶときは自分の猫が十分隠れる事のできる大きさのものにしましょう。

猫ちぐらの選び方2:通気性がよい

次のページ:猫ちぐらのお勧め商品10選

Related