Search

検索したいワードを入力してください

猫は一緒にいるだけで幸せになれる?猫のいる幸せ15選を紹介!

更新日:2023年12月16日

猫を飼うことによってどんな幸せを感じることができるのか、15のポイントに沿って解説しました。ストレスが解消したり、人として成長出来たり、人間関係が改善したり、猫を飼うと人生がより豊かになります。猫のいる幸せを知れば、猫に対する愛情ももっと深まるでしょう。

猫は一緒にいるだけで幸せになれる?猫のいる幸せ15選を紹介!
猫は一緒にいるだけで幸せになれる?猫のいる幸せ15選を紹介!

猫を飼うと幸せになれる?

「招き猫」など、昔から猫は幸福を呼ぶ生き物として扱われてきましたが、猫を飼うことで、実際に人は幸せを感じる機会を多く得ることができます。

猫を飼っている人は、猫の話をするだけで幸せそうです。自分の子供のように大切にしている飼い主もたくさん見かけます。

猫のいる幸せについて具体的に知ることで、今猫を飼っている人も、これから飼う人も、ますます猫を大切に思えるでしょう。

猫のいる幸せ15選

猫のいる幸せについて、15のポイントに沿って解説します。まだ猫を飼ったことがない人も、これを読めばきっと猫を飼いたくなるでしょう。

猫のお世話をすることで結果的に利点があるものもありますが、多くは猫の存在自体によってもたらされる幸福です。

猫のいる幸せは、すなわち心の幸せです。

猫のいる幸せ15選

  1. ゴロゴロ音はストレス解消につながる
  2. 何にでも挑戦する姿に勇気をもらえる
  3. 肉球を触るとストレス軽減効果がある
  4. 猫の話題で人間関係が深まる
  5. 猫の可愛い行動はストレス解消になる
  6. 孤独感を軽減してくれる
  7. 笑いが増える
  8. 会話が増える
  9. 猫とのかけがえのない思い出が増える
  10. 猫を可愛いがることでより幸福度が上がる
  11. 子供の発育に良い影響を与える
  12. 家の中を片付けるようになる
  13. 責任感が強くなる
  14. 心を開きやすい性格になる
  15. 家庭内の喧嘩が減る

猫のいる幸せ1:ゴロゴロ音はストレス解消につながる

猫が喉をゴロゴロと鳴らすのを聞いたことがありますか。主にリラックスしているとき、猫はこのゴロゴロ音を出します。

猫のゴロゴロ音の周波数はストレス軽減や自然治癒力促進の効果があると言われます。

海外ではセラピーとして取り入れている所もあるそうです。猫のそばにいるだけで心も体も癒されるなんて、まさに猫のいる幸せと言えるでしょう。

猫のいる幸せ2:何にでも挑戦する姿に勇気をもらえる

猫と暮らしていると、好奇心旺盛な姿に感銘を受けます。

人間社会は失敗するとリスクが大きいので、人はチャレンジを避けながら生きるようになります。

ところが猫は失敗など恐れず、高い所にジャンプしようと頑張ったり、獲れない獲物を夢中で追いかけます。

猫が何にでも挑戦する姿を見ていると、「失敗してもどうってことない」「また挑戦すればいい」と勇気をもらえます。

猫のいる幸せ3:肉球を触るとストレス軽減効果がある

猫の肉球は見ているだけでも愛らしいですが、触ってみるとプニプニ柔らかくて癒されます。

柔らかいものに触るとリラックスする効果があるため、猫の肉球も例外ではないのでしょう。

ただし、猫の肉球には大切な神経が通っています。クッションやセンサーの役割を果たす大切な部位なので、触りすぎないようにしましょう。

猫のいる幸せは、猫にとっても幸せでなければいけません。猫が喜ぶスキンシップを心がけてください。

猫のいる幸せ4:猫の話題で人間関係が深まる

共通の話題があると、コミュニケーションが深まります。特に同じものを好きな人同士は仲良くなりやすいです。

猫の話題を共有し合うことで、人間関係の幅が広がり、苦手だった人とも仲良くできる可能性があります。

人間関係が深まれば、人生の幸福度が上がります。これもまた、猫のいる幸せです。

猫のいる幸せ5:猫の可愛い行動はストレス解消になる

猫の仕草は愛らしく、見ていて飽きることがありません。

猫の可愛い行動は、見ているだけで気持ちが穏やかになり、ストレス解消になります。

まさに猫のいる幸せです。少し嫌なことがあっても、猫の可愛い姿を見ればきっと元気になれるでしょう。

猫のいる幸せ6:孤独感を軽減してくれる

生きていると孤独を感じることがよくあります。家で猫が待っていてくれるという安心感があると、孤独感がやわらぎます。

猫は友達であり、恋人のようでもあり、家族にもなってくれます。今孤独を感じている人は、猫を飼ってみてはいかがでしょうか。猫のいる幸せをすぐに実感できることでしょう。

猫のいる幸せ7:笑いが増える

猫の仕草や行動はユニークで、笑いを誘います。猫はいたって一生懸命なのですが、微笑ましくて時には大笑いしてしまうこともあります。

猫を飼っているだけで笑いの絶えない毎日を送ることができるので、生活にハリが出ます。

悲しいことがあっても、猫の姿を見ているうちに気持ちを切り替えられるでしょう。「笑い」も猫のいる幸せのひとつです。
次のページ:猫のいる幸せを知り実際に飼ってみよう

初回公開日:2019年08月07日

記載されている内容は2019年08月07日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related