Search

検索したいワードを入力してください

猫を預ける方法とは?場所5選|ペットホテルやシッターなど

更新日:2023年12月30日

旅行や出張に行かなければいけなくなったけれど、猫を自宅に残してお留守番させるのは心もとないと感じる方も多いことでしょう。そこでこの記事では、猫を預けるのに適した場所に加えて、預ける際の注意点についてご紹介しています。ぜひ最後までご覧ください。

猫を預ける方法とは?場所5選|ペットホテルやシッターなど

猫を預けるには?

旅行や出張で外泊させなければならないけれど、猫をひとりで留守番にさせるのが不安な時には信頼のできる人に預けるのが一番です。

ここではまず、猫を預ける際に注意したいポイントについてチェックしておきましょう。

猫を預ける期間によって選ぶ

猫の預け先を選ぶ際には、猫を預ける期間によって選ぶのがです。たとえば1~2泊の短期間ならば、近所のペットホテルに猫を預けるのがよいでしょう。

ですが、ペットホテルに長期間猫を預けると猫の心身にストレスをかなりかけてしまいかねません。

長期出張や海外旅行などで長期間猫を預ける必要がある場合には、実家や猫好きで猫のお世話に精通した知人などに預けるほうが猫にとってのストレスが少なくなるでしょう。

猫を預ける場所はこんな所がある

実は、猫を預ける場所としてはさまざまな選択肢があります。猫を預ける場所としては、例えば実家や知人の家に加えて、ペットホテルなどが挙げられるでしょう。

ペットホテルのなかには無料で送迎をしてくれたり、ペットの様子を外出先でも確認できるようなサービスを提供しているところもあります。

また、動物病院に併設されたホテルに預けるならば、万が一体調を崩した時でもすぐに診てもらえるので安心です。

ちなみに、どうしても猫の預ける場所が見つからない場合には、猫と泊まれるホテルを探して旅行や出張先に猫を連れて行くという方法もあります。

猫を預ける場所

  • 実家や知人の家
  • ペットホテル
  • ホテルが併設された動物病院

猫を預ける時の注意点

猫を預ける際には多かれ少なかれ猫にストレスを与えてしまうことでしょう。だからこそ、ストレスを軽減するように注意すべきポイントがいくつかあります。

ここからは猫を預ける際の注意点についてまとめているので、ぜひご覧ください。

猫にとってのストレスをなるべく軽減させる

猫を預ける際の注意点としてまずご紹介したいのが、猫にとってのストレスをなるべく軽減するよう努めるということです。

環境が大きく変化すると猫はとてもストレスを感じてしまうので、せめて猫や飼い主さんの匂いがついたブランケットやおもちゃなどを一緒に預け先に持参することで、少しでも安心できる要素を増やしてあげましょう。

持ち物リスト

では、猫を預ける際のストレスを軽減するためにはどのようなものを持っていけばよいのでしょうか。

猫を預ける際に必要な持ち物としては、食べなれたフードに加えて猫の匂いのついたブランケットやおもちゃ、ベッドなどが挙げられます。

猫は知らない環境のもとに預けられるとストレスを感じて食欲をなくしてしまうことがよくあるので、少しでも食欲が戻るように食べなれたお気に入りのフードを持参しましょう。

また、知人の家などに預ける場合、万が一脱走してしまった時のために迷子札のついた首輪を持参することも必要です。

猫を預ける場所5選

では、実際に猫を預けるにあたってどこを選べばいいの?と思う方も多くいることでしょう。

ここからは猫の預け先について詳しく解説していきますので、旅行や出張をする際にぜひご参考ください。

猫を預ける場所1:自宅(ペットシッター)

次のページ:猫を預ける場所のメリットとデメリットについて

初回公開日:2019年08月08日

記載されている内容は2019年08月08日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related