Search

検索したいワードを入力してください

猫の名前が決まらない?そんなときに役立つ名づけのヒントをご紹介!

更新日:2024年01月16日

猫の名付けに頭を悩ませる人は多いものです。猫の名前が決まらないとき、飼い主はどうしたらいいのでしょう。何も思い浮かばないという人もいれば、候補が多すぎて迷うという人もいるでしょう。猫の名前が決まらないときの解決方法をいくつかあげてみました。

猫の名前が決まらない?そんなときに役立つ名づけのヒントをご紹介!

猫の名前の必要性

飼い猫に名前をつけない人はまれですが、もし飼い猫に名前がなかったとしたら、動物病院の診察時に困ります。

名付けることで愛情が深くなる効果もありますので、猫には名前をつけましょう。

猫に名前を付ける際の注意点

猫に名前をつける際、注意点があります。名前として活用するために必要なことなので、必ず押さえておきましょう。

また、猫の名前が決まらないときにも「避けるべき名前」としてヒントになります。

猫に名前を付ける際の注意点

  1. 呼びやすい名前にする
  2. 呼んで恥ずかしい名前は付けない
  3. の名前は被りやすい
  4. 多頭飼いの場合母音が同じ名前は避ける

猫に名前を付ける際の注意点1:呼びやすい名前にする

猫の名前は、動物病院の書類にのみ必要なわけではありません。

飼い主と飼い猫として暮らす中で、名前を呼ぶ機会は必ず出てきます。猫の注意を引きたいときや、猫を安心させたいときも猫の名前を呼ぶべき場面です。

長すぎる名前は省略して呼ぶようになりますし、発音しづらい名前は別の名前で呼ぶようになってしまいます。

猫の名前が決まらないときには、まず、呼びづらい名前を除外するのも1つの方法です。

猫に名前を付ける際の注意点2:呼んで恥ずかしい名前は付けない

猫の名前を呼ぶ機会は外でも多くあります。また、動物病院などで誰かに呼ばれることもあります。

猫の名前が決まらない際、適当につける人もいるでしょう。「猫の名前が決まらなくて適当につけたんだな」と周囲に思われると、飼い主自身が恥ずかしい思いをすることになります。

また、明らかにウケ狙いの名前や人に聞かれて恥ずかしいような名前は、呼んだ人も呼ばれた飼い主も恥ずかしい思いをする場合があります。避けた方が無難でしょう。

猫に名前を付ける際の注意点3:の名前は被りやすい

人間の名前を同じく、猫の名前にもトレンドがあります。

猫の名前が決まらないとき、名付けなどを見て名付ける方法はありますが、他の猫と被ってしまう可能性は高いです。ランクインするような名前はの名前なので、他にも同じ名前の猫がたくさんいるからです。

被っても問題ない・気にしないという場合は構いませんが、他の猫と被るのが嫌なら、を見てそのまま名付けるのは避けましょう。

猫に名前を付ける際の注意点4:多頭飼いの場合母音が同じ名前は避ける

多頭飼いの場合、猫が聞き取りづらい名前は避けましょう。具体的には、母音が同じ名前や一文字違いの名前です。

モモとココ、アリアとバニラなど、母音が同じだと猫は同じ言葉に聞こえます。また、ルナとユナなど、一文字違いも聞き間違えやすく、猫にとって紛らわしい名前といえます。

猫が名前を覚えられなかったり、混乱する可能性があるので、やめておいたほうが無難です。

猫に名前をつける方法6つ

名付けの際にひねりすぎて、猫の名前が決まらないということはよくあります。考えすぎている場合には、シンプルな由来で名前をつけるのをします。

シンプルな名付けには、以下のような方法があります。

猫に名前をつける方法

  1. 猫の体の特徴で決める
  2. 生まれた季節で決める
  3. 好きな食べ物から決める
  4. 可愛い響きのスイーツから決める
  5. 好きな芸能人やアニメキャラから決める
  6. こうなってほしいという願いをこめた名前にする
次のページ:上手く思いつかない場合の名づけ方法

初回公開日:2019年08月29日

記載されている内容は2019年08月29日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related