Search

検索したいワードを入力してください

アメリカンブルドッグの特徴|飼いやすさ・しつけ・価格まとめ

更新日:2024年01月12日

日本ではまた珍しい犬種のアメリカンブルドッグですが、欧米ではとても忠誠心が強く、愛情深い犬としてとてもで、また警察犬としても活躍しています。そんなアメリカンブルドッグの特徴や、飼い方をまとめてみたので、ぜひご覧下さい。

アメリカンブルドッグの特徴|飼いやすさ・しつけ・価格まとめ

アメリカンブルドッグの特徴

アメリカン・ブルドッグはイギリスのブルドッグと同じく改良された闘犬の一種です。当初は凶暴な性格でしたが、現在は改良され温厚で友好的な性格になっています。

筋肉質でガッチリとした体型が特徴的で、大型犬の中でも大きい方に分類されます。

現在は、スコットタイプ(切れ長の目で足の長いタイプ)、ジョンソンタイプ(筋肉質で胸部分が発達したタイプ)、ハイブリッドタイプ(スコットタイプとジョンソンタイプの間に誕生したタイプ)の3種類がいます。
内容詳細
価格日本での販売価格不明
大きさ体長55cm〜70cm 体重 オス30kg〜58kg メス27kg〜41kg
性格温和 友好的 忠誠心が強い 縄張り意識が強い
寿命10歳〜15歳
毛色ホワイト ブリンドル フォーン ブラウン レッド

アメリカンブルドッグの価格

アメリカンブルドッグ販売をしているペットショップは、日本にはほぼありません。そのため、値段や販売に関する情報を得るのも日本ではなかなか難しいでしょう。

里親募集も、日本では珍しい犬種のためか情報があまり見当たりませんでした。

海外のアメリカンブルドッグブリーダーさんから購入し輸入するという手もありますが、まずある程度の英語力が必要になりますし、個人での犬の輸入の手続きはリスクも伴い、もちろんコストもかかります。まずは日本でブルドッグを専門にしているブリーダーさんにコンタクトをとり、情報を集めてみてはいかがでしょう。

アメリカンブルドッグは飼いやすい?

日本では、まだあまり馴染みのないアメリカンドッグですが、動画のように赤ちゃんの子守りをしてくれるくらい家族にたいして愛情深く、優しい性格の持ち主です。

大型犬のため、飼うためのそれなりのスペースとしっかりとしたしつけは必要ですが、比較的飼いやすい犬種でしょう。

ここでは、アメリカンブルドッグの性格や、しつけの仕方、健康管理の方法をご紹介します。

アメリカンブルドッグの性格

アメリカンブルドッグの性格は、当初闘犬として改良されたため、攻撃性が高く、ペットとして迎え入れるのはとても難しい状態でした。しかし、ブルドッグを愛するブリーダーたちの手で、穏やかな犬種と交配し、現在の温厚で、友好的な性格に改良されています。

飼い主に対しての忠誠心が強く、家族を敵から守ろうとする勇敢な性格のアメリカンブルドッグは番犬としても活躍してくれるでしょう。また、赤ちゃんの子守りをしてくれるくらい温和な性格の持ち主です。ただし、縄張りを守る意識が極めて高く用心深い性格も併せ持つため、しっかりとしたしつけは必要です。

アメリカンブルドッグの性格

  • 温厚で友好的
  • 忠誠心が強い
  • 勇敢
  • 縄張り意識が強い

アメリカンブルドッグのしつけ

アメリカンブルドッグは、縄張りを守る意識が極めて高い性格なので、幼いころからしっかりとしつけやトレーニングを行うことで勇敢で優しい家族の一員になってくれることでしょう。

しっかりとしたしつけができていない場合、本来の闘犬としての獰猛な気質が出てしまい家族でも手がつけられなくなることもあるため、飼い主がリーダーシップを取り、毅然とした態度で接することでしっかりとした主従関係を築いていきましょう。

また飼い主の言うことが一貫していないと混乱し、言うことを聞かなくなってしまうので家族と犬の間で明確なルールを決め、人によって言うことがかわらないようにしましょう。
次のページ:アメリカンブルドッグの飼い方

初回公開日:2019年08月27日

記載されている内容は2019年08月27日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related