Search

検索したいワードを入力してください

チワワは臭い?チワワの臭いの原因と対策7つ|臭い対策グッズ

更新日:2023年11月16日

家族の一員として迎え入れたのことを知らなければいけません。中でもワンちゃんの臭いが気になる方は多い方と思います。では、室内で飼うワンチャンの臭いはどうなのでしょうか?ここでは、チワワの臭いとその対策、臭い対策のグッズを紹介していきます。

チワワは臭い?チワワの臭いの原因と対策7つ|臭い対策グッズ

チワワが臭いのはどうして?

チワワは一般的に臭いの少ない犬種といわれていますが、そんなチワワでも生活環境により臭いの強弱は変わってきます。

愛犬のチワワの臭いで、お友達のチワワと会うのにも気がひけます。

なぜ?臭いがするのかをまとめました。

チワワの臭いの原因と対策7つ

とても愛くるしいオメメの可愛いチワワが臭うのは、可愛さとのギャップがあって辛いですよね?

ずっといい匂いで可愛くいてもらうために、可愛いチワワの臭いの原因と対策をまとめてみました。

チワワの臭いの原因と対策を抑えて、快適なペットライフを送りましょう。

チワワの臭いの原因と対策1:体臭

チワワの臭いの元は「脂肪分」です。そのため、脂肪分の多いフードを与え続けると臭いがきつくなる可能性が高くなります。

臭い対策として、一度フードの種類を見直したり、定期的にシャンプーを行い清潔に保つことです。月に1回のシャンプーを行うようにしましょう。

おうちでも、お風呂を入れてあげることでコミニケーションをとれるので、自宅で入浴も楽しいです。

色々なシャンプーがあるので、ワンちゃんとの相性もみてシャンプーを選んであげてください。

入浴後はドライヤーでしっかりと乾かしてあげてあげれば、いやな生乾きの臭いもなく、いつもより可愛いワンちゃんになります。

チワワの臭いの原因と対策2:口臭

チワワの臭いの原因と対策3:涙の臭い

チワワの臭いの原因と対策4:耳の臭い

可愛いチワワの耳からいつもと違った臭いがするときや、気になる耳の臭いがあるときなどは一度、病院を受診することを考えましょう。

耳の臭いでは、外耳道や中耳など耳の内部に病気があることが多いです。

耳鼻咽喉科などの専門家への受診が適しています。

耳掃除は、定期的にしてあげたら予防になるので、お部屋でマッタリしている時にしてあげてください。

耳かきが好きなワンちゃんもいるので私服の一時です。

チワワの臭いの原因と対策5:肉球の臭い

犬の肉球の周りには汗腺があって、体温調節を行っており、足裏の汚れが関わっています。

散歩など、外で遊んだ帰りはかならす、犬の足裏をきれいにしてから自宅に入れるようにしまよう。月1度のシャンプーでも、匂い対策になります。

肉球がカサカサにならないように、肉球マッサージもワンちゃんは喜びます。

ワンちゃんが寝てしまうほど気持ちいいみたいで人間と同じく人間が気持ちいい事はワンちゃんも気持ちいいみたい。

チワワの臭いの原因と対策6:おしりの臭い

チワワなど犬の肛門の少し下辺りの両サイドに肛門嚢という袋があります。トリミングの際に肛門搾りというケアをしてもらったことがあればご存じかと。その袋には臭いの元となる肛門腺という分泌物が蓄積されています。

トリミングの際にトリマーさんに絞り出してもらう、もしくは獣医さんに処置してもらう必要があります。

自分でお尻絞りができないワンちゃんは、ほっておくとお尻歩きをします。

可愛いのですが、ちゃんと絞りに行ってあげてください。

ご自宅で自分ですることも可能ですが、なかなか難しいです。

チワワの臭いの原因と対策7:排泄物の臭い

チワワなど、どんなに可愛くても犬は肉食のため、タンパク質の消化は比較的得意な動物です。一方、炭水化物の消化は苦手とされており、穀類の多い食事を与えると便が臭くなることがあります。

タンパク質も与えすぎると小腸で消化・吸収しきれず、その結果大腸に残った未消化物の影響で便がくさくなり臭いの原因にもなります。


食事やオヤツを摂取する食べ物を変えることでにおいを軽減できます。

缶詰や半生のゴハンをあげると、ウンチも柔らかくなる子が多いのでその子にあったゴハンを探してあげてください。
次のページ:チワワの臭い対策に便利なグッズ5選

初回公開日:2019年08月20日

記載されている内容は2019年08月20日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related