Search

検索したいワードを入力してください

チワピンとは?チワピンの性格6個と特徴7個|飼育する上での注意点5つ

更新日:2024年01月02日

チワピンとはどのような犬かご存知でしょうか。よく分からないという人のために、チワピンとはどんな犬か、どこで買えるのかご紹介します。さらに、チワピンの性格や特徴、チワピンを飼育する上での注意点もお伝えしますので参考にしてみてください。

チワピンとは?チワピンの性格6個と特徴7個|飼育する上での注意点5つ

チワピンってどんな犬?

チワピンという犬は、チワワ純血種とミニチュア・ピンシャー純血種を交配させた犬です。

耳やマズル、目はチワワに近く短毛で毛並み、筋肉質なところはミニチュア・ピンシャーに近い特徴があります。

また、初めて会う人にも愛嬌たっぷりの笑顔を見せるチワピンは、ペロッと舌を出しながら近寄って来る好奇心のある犬です。

フレンドリーに接することができるだけではなく、マイペースで落ち着いた行動もできる犬でもあります。

チワピンはどこで買えるの?

チワピンは、ペットショップやサロン、ブリーダーから購入可能です。チワワとミニチュア・ピンシャーを取り扱っているペットショップであれば、チワピンを販売している場合が多いです。

また、サロン併設店鋪でも販売しており、電話やホームページなどで問い合わせて毛色や性別、特徴などから理想的なチワピンを見つけてくれるでしょう。

サロン併設の店舗であれば自宅に出張もしてくれます。チワワやミニチュア・ピンシャーを取り扱うブリーダーに直接電話をして、チワピンを販売してもらう方法もあります。

チワピンの性格6個

チワピンはどのような性格なのか学んでから飼いたいなと考える人は多いでしょう。では、話題のチワピンの性格はどのようなものか6つ取り上げて、それぞれ詳しくご紹介しています。

チワピンの性格1:好奇心が旺盛

チワピンの性格は好奇心が旺盛です。自分から「あれは何だろう」と感じればテクテクと気になる場所に行き、様子を伺います。

人が楽しそうに話していると「わあ、何だか楽しそう。僕も会話を聞きたいな」と入っていきます。

そんな好奇心が旺盛なチワピンは、初対面の犬や人に対しても躊躇なく近寄って行きます。チワピンは、自分から楽しいことを探し出すことがとても得意で前向きな性格です。

チワピンの性格2:元気で活発

元気で活発なのがチワピンの性格です。いつも明るく、元気に行動するチワピンは、色々な場所に行って楽しみたいと行動を起こします。

人が楽しそうに遊んでいるな、犬同士で楽しくじゃれあっているなと感じれば「あっ、楽しそう。僕も仲間に入れてもらいたいな」と感じて活発的に行動をすることが多いです。

すぐに仲間を作ることも得意とする、活発な性格なので飼いやすいでしょう。

チワピンの性格3:愛情深い

愛情深いのがチワピンの性格です。愛情深い性格のチワピンは、飼い主に対して深い愛情で接することができます。

飼い主が落ち込んでいれば近寄って行き「どうしたの、大丈夫」という表情で飼い主の頬をペロペロと舐めてあげます。

寂しそうな表情をしている飼い主に対しては、「僕がついているからね」といつまでも傍に寄り添うのもチワピンの性格に見られる特徴です。

愛情深いチワピンは、雰囲気や表情からその人の気持ちを読み取ることができ、深い愛情で包み込む優しい性格でもあります。

チワピンの性格4:忠誠心が強い

チワピンの性格は忠誠心がとても強いです。自分に食事を与え、身の回りの掃除や世話をこまめにしてくれる人に対して、「この人に一生ついて行く」と感じたチワピンは忠誠を誓います。

そして、忠誠を誓った人の指示にしっかり従い、行動を共にすることも多いです。「ここで待て」と言えば「うん、分かった」とずっとその場で飼い主がくるまで待っていることもできます。

忠誠心が強いチワピンは、一度決めたことは絶対に守る性格でもありますから、他の犬よりもかなり忠誠心が強いです。
次のページ:チワピンの特徴7個

初回公開日:2019年08月19日

記載されている内容は2019年08月19日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related