Search

検索したいワードを入力してください

黒い毛色のチワワが!特徴・性格・価格・寿命まで総まとめ

更新日:2023年11月18日

チワワには、さまざまな色の種類があることをご存知ですか。大まかに見ても8種類はあります。飼いたいと思っている人やチワワに興味がある人は、チワワの色をまず知っていきましょう。そして、自分自身が飼いたいチワワの色を見つけていきましょう。

黒い毛色のチワワが!特徴・性格・価格・寿命まで総まとめ

チワワとは?

チワワとは、メキシコ生まれの犬で、超小型犬という世界で有数小さな犬種としても知られています。

チワワの祖先は、メキシコで発見された「テチチ」という犬と言われており、狐に似ている顔をしていたと言われています。

チワワの色の種類は非常に豊富で、ブラックアンドタンという黒を主としたチワワが1番です。

チワワの習性・生態

チワワの性格は非常に恐怖心が強い犬が多く、初対面の人や犬には警戒して吠えてしまう場合も多いです。

家では大人しく、外に出ると警戒心が強くなってしまうチワワがほとんどです。警戒心を解くしつけを幼い頃からしつけて行くことも大切です。しつけをしないと無駄吠えをするようになってしまうケースも少なくありません。

チワワは非常に華奢な体つきをしていますが、筋肉質な犬が多く、活発に動き回る犬が多いのも特徴的です。

チワワの特徴

チワワはサイズも性格も踏まえて家で非常に飼いやすく、ペットとして飼っている人も多くいます。そんなチワワの主な特徴を見ていきましょう。

チワワの寿命と体長、体重についてご紹介していきます。

寿命

チワワは小型犬の中でもかなり長寿な傾向にあります。

小型犬のおおよその寿命は13歳前後とされていますが、チワワについては13~20歳とかなり長生きします。非常に小さな体をしているので、短命に見られがちですが、体つきが筋肉質なので健康な犬が多いです。

体長・体重

チワワの平均体長は、30cmとされており、体長だけで見るとポメラニアンやトイプードルよりは、少し大きめです。合わせて、体高は12~23cmです。体高はかなり個体差があります。

体重は、1.5~3kgとなっており世界でも最小です。

体長は小型犬の平均ほどですが、体重は犬の中で世界で有数軽いです。

チワワの毛質の種類

チワワの毛質の種類は長さで分けられていて2タイプあります。

短毛のスムースコートと長毛のロングコートの2タイプに分けられます。

チワワの2タイプの毛質

  • ロングコートチワワ
  • スムースコートチワワ

ロングコートチワワ

ロングコートのチワワは、毛が長いチワワです。

毛質はサラサラしている犬が多いですが、ウェーブかかっている犬がいたり直毛の犬がいたりと個体差があります。

ロングコートチワワの毛は、とても細く非常に絡まりやすいので、ブラッシングは必要不可欠です。毛が長いのが特徴的です。
次のページ:チワワの毛色の種類

初回公開日:2019年08月27日

記載されている内容は2019年08月27日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related