Search

検索したいワードを入力してください

かわいいスムースダックスの特徴とは?ミニチュアダックスの販売価格

更新日:2023年11月22日

ミニチュスムースダックスは、その胴長で短足の見た目がとっても愛らしい犬種です。小型犬で室内でも飼いやすいサイズ感で、とってもの高い犬です。性格も甘えん坊で人懐っこく、飼い主に従順でしつけもしやすいです。そんなミニチュアスムースの特徴をご紹介します。

かわいいスムースダックスの特徴とは?ミニチュアダックスの販売価格

ミニチュアスムースダックスとは?

ミニチュアスムースダックスフンドは、誰もが一度はみたことがあるであろうのある犬種です。

ダックスフンドといえば、胴長で短足、たれ耳の姿が特徴的です。もともとは猟犬として巣穴に入り込んだ獲物を追い出す役割を担っていました。

ダックスフンドの大きさは、スタンダード、ミニチュア、カニンヘンの3種類のサイズがあります。

そして、それぞれのサイズでさらに毛質により、ロング、スムース、ワイヤーの3種類に分けることができます。

ミニチュアダックスフンド毛の種類

ミニチュアダックスフントは、毛質により、スムースヘアー、ロングヘアー、ワイヤーヘアーの3種に分かれます。

もともとは短毛のスムースでしたが、様々な犬種と交配することでロングとスムースの毛質が生まれました。

そのため、3種類のうち、ロングヘアーとワイヤーヘヤーは定期的にトリミングする必要があるなど、それぞれに特徴があります。また、毛質ごとに性格の特徴も若干異なるので、それぞれの特徴を知って、より自分と相性の良いミニチュアダックスを選びましょう。

スムースヘアー

スムースヘアーは、密生して生えている硬めの短毛が特徴です。

スムースという名前の通り、さわり心地も滑らかで、ビロードのように光沢があります。抜け毛は多いですが、毛は短く、伸びないので、お手入れが簡単です。

ロングヘアー

ロングヘアーは、ウェーブがかって光沢のある柔らかい毛が特徴です。

スパニエル系の犬種と交配して生まれた毛質で、長毛になるため、定期的なトリミングが必要です。

毛はふわふわと柔らかく、ウェーブがかっていることが多いですが、ストレートな場合もあります。

ワイヤーヘアー

ワイヤーヘアーは、堅く太い毛質でひげと眉毛の毛がチャームポイントです。

ワイヤーヘアーはテリア系の犬種と交配させて誕生した犬種です。全身が剛毛で覆われていて、長いひげと眉毛が特徴的な顔立ちをしています。

全体は長毛なので、ロングヘアー同様定期的にトリミングする必要がありますが、耳の部分はスムースヘアと同様に短毛です。

ミニチュアスムースダックスの習性・生態

狩猟犬として誕生したミニチュアスムースダックスは、その習性が本能として残っています。

もともと狩猟犬として活躍していた犬種のため、狩りの時に周囲に獲物がいたことを知らせるため、大きくよく吠えるという習性があります。

そのため、ムダ吠えなどしないように、しっかりしつけてあげることが必要です。

また、穴を掘るのも、アナグマを捕獲するときにしていた名残で行うことがあります。庭に離はなすと穴を掘るのに夢中になることがあります。

ミニチュアスムースダックスの性格は?

ミニチュアスムースダックスは、初めてペットを飼う人にとってもとても飼いやすい性格です。

ミニチュアスムースダックスは、一言で言えば人懐っこく、忠誠心が強く賢い性格です。そのため、これから初めて犬を飼おうと思っている人にも飼いやすい性格だといます。

その小さな姿で甘えてくる姿はなんともかわいいですし、犬とたくさん遊びたいと思っている人にもピッタリです。

そんなミニチュアスムースダックスの性格を詳しくご紹介します。

ミニチュアスムースダックスの性格は?

  • 人懐っこく甘えん坊
  • イタズラや遊び大好き
  • 甘え上手で賢い
  • 警戒心が強く怖がり

人懐っこく甘えん坊

次のページ:ミニチュアスムースダックスの購入方法・販売価格は?

初回公開日:2019年08月09日

記載されている内容は2019年08月09日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related