Search

検索したいワードを入力してください

ゴールデンレトリバーの寿命はどれぐらい?長生きのための健康管理3選

更新日:2024年01月14日

ゴールデンレトリバーの寿命はどれくらいなのか。寿命を延ばすための健康維持にはどんなことが有効か。老化してきたら食事や散歩、生活環境にどのような変化が必要なのか。長生きのためのストレスを減らすためにできることは何か。ゴールデンレトリバーの特徴と飼いやすさ。

ゴールデンレトリバーの寿命はどれぐらい?長生きのための健康管理3選

ゴールデンレトリバーの寿命

笑顔が可愛くて魅力的なゴールデンレトリバーの平均寿命ってどのくらいなのでしょうか?ゴールデンレトリバーの気になる平均寿命について調べてみました。家族同然のペットだから一日でも長生きして欲しい、健康維持のコツについても解説します。

寿命は12年程度

ゴールデンレトリバーの平均寿命は12年ほどです。大型犬は身体が大きいためにそれだけ関節や内蔵に負担がかかるからだと言われています。

ゴールデンレトリバーの長寿記録は見つけられませんでしたが、大型犬の長寿記録は25年以上のものがギネス記録として認定されています。

健康管理に気をつければゴールデンレトリバーも寿命を延ばすことができるのではないでしょうか♪

ゴールデンレトリバーの健康維持のコツ3選

ゴールデンレトリバーにとって運動不足や日々のストレスをいかに解消するかというのが健康維持に大きく繋がります。

家族と同じように大切な存在であるペットのために、飼い主がどれだけ寄り添ってあげられるかが重要です。

以下の項目を参考に現在の生活環境を見直し、改善できる点があれば参考にしてみましょう。

ゴールデンレトリバーの健康維持のコツ3選

  1. ゴールデンレトリバーの健康維持のコツ1:散歩
  2. ゴールデンレトリバーの健康維持のコツ2:運動
  3. ゴールデンレトリバーの健康維持のコツ3:毎日の食事

ゴールデンレトリバーの健康維持のコツ1:散歩

筋力の衰えは代謝を悪くするので寿命を短くする原因になります。それを予防するために日頃の散歩が重要です。

また、散歩は視覚や嗅覚からの刺激がストレス解消にとても良い影響を与えます。運動不足解消とストレス発散に適している散歩は健康維持に有効です。

ゴールデンレトリバーの健康維持のコツ2:運動

次のページ:ゴールデンレトリバーの老化のスピード

初回公開日:2019年08月29日

記載されている内容は2019年08月29日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related