Search

検索したいワードを入力してください

ミックス犬シュナプーってどんな犬?シュナプーの性格や特徴・価格

更新日:2023年12月18日

シュナプーは、大の犬種トイプードルとシュナウザーを両親にもつミックス犬です。フレンドリーで、ぬいぐるみのような見た目の愛らしさと、聡明さを兼ね備えたまさに「完璧」な家庭犬、シュナプーを飼う際に参考になる情報をご紹介しています。

ミックス犬シュナプーってどんな犬?シュナプーの性格や特徴・価格

シュナプーとは?

シュナプーとはシュナウザーとトイプードルのミックス犬です。シュードルという呼び方をする場合もあります。

外見は眉毛と口ひげのような顔立ちが凛々しい、シュナウザーよりになることが多いようですが、プードルに似たお顔になることもあります。

これら個体の個性の出方の違いはミックス犬の面白さといえます。

サイズはミニチュア・シュナウザーよりも大きくならず、小型犬に分類されます。成犬時の標準体重は4〜8kg、標準体高は25cm〜35cmです。

シュナプーの歴史

シュナプーは1980年代にアメリカで交配され、長く愛されてきたのミックス犬です。

抜け毛の少ない犬を求める声からできたこともあり、抜け毛がほとんどなく、匂いも強くないので、とても飼いやすい犬です。

また、交配に成功したミックス犬で、病気にかかりにくい丈夫な犬といえます。

シュナプーは、アメリカ以外の国ではあまりみかけないミックス犬でしたが、見た目の愛らしさと買いやすさから近年大変ながでています。

シュナプーの習性・生態

シュナプーは、使役犬であるシュナウザーの賢さと従順さ、愛玩犬であるトイプードルの明るさと人懐っこさという良い点を引き継いだ、とても飼いやすいミックス犬です。

明るく活動的で、嬉しいとピョンピョン飛び跳ね、飼い主とのスキンシップが大好きな愉快な家族の一員となることでしょう。

被毛は、シュナウザーよりになるとゆったりとしたウェーブに、トイプードルよりだとクルクルのカールが強くなります。

毛色は、黒、白、グレー、シルバー、ブラウン、ブラックタン、セーブルなど多彩なバリエーションで、まさに「うちだけの子」を見つけることができます。

シュナプーの寿命

小型犬に分類されるシュナプーの寿命は12〜15年と言われています。

愛犬にはいつまでも長生きしてほしいもの。また、10歳を超えるシニア犬になったら、年2回は病院で健康診断をうけ、愛犬の変化を見逃さないようにしましょう。

シュナプーの身体的特徴

シュナプーは、親犬種の身体的特徴の良いところを引き継ぎ、筋肉質でほっそりとした体型をしています。

お顔はミニチュアシュナウザーよりになることが多いようですが、他のミックス犬同様、個体差があります。

シュナプーの身体的特徴

  • 細身で長い足
  • 筋肉質
  • 二種類存在する

細身で長い足

親犬種のどちらもほっそりと長い四肢を特徴にもつので、シュナプーも細身で長い足をしています。

特にトイプードルよりの体型になった場合は、さらに華奢な体つきですが、筋力があり活動的な性格をしています。

筋肉質

次のページ:シュナプーって賢いの?

初回公開日:2019年08月21日

記載されている内容は2019年08月21日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related