Search

検索したいワードを入力してください

グレイハウンドとはどんな犬?グレイハウンドの特徴や性格・飼い方を紹介

更新日:2023年12月20日

優美な姿や温厚な性格をしたグレイハウンドは、古くから貴族に愛されてきた犬です。その足の速さから狩猟犬であったり競争犬であったりしましたが、今は家庭犬としても愛されています。外では元気はつらつなアクティブ犬ですが、室内ではのんびり過ごします。

グレイハウンドとはどんな犬?グレイハウンドの特徴や性格・飼い方を紹介

グレイハウンドってどんな犬?

グレイハウンドは、しなやかな美しい姿が特徴で、昔から貴族に愛されていた犬です。

グレイハウンドは、歴史的に見るとその走る速さを生かして、狩りやレースに用いられていましたが、現在では今は家庭犬としても愛されています。

外では元気はつらつなアクティブ犬ですが、静かな住環境を好み室内ではのんびり過ごします。

グレイハウンドは、その大きさを生かしてドッグレースでも最も速く走ることで知られており、その速さを象徴としてアメリカのバス会社の名前にもなっています。

グレイハウンドの歴史

グレイハウンドの歴史は古く古代エジプト時代にまで遡ります。
古代エジプトで、グレイハウンドはウサギやガゼルの狩りにも利用されていました。

グレイハウンドは、古代エジプトの王にも愛され、壁画にもグレイハウンドのような犬の絵が描かれています。

11世紀のイギリスでは貴族のみがハンティングの目的でグレイハウンドの飼育を許されていました。

その速さからグレイハウンドは狩猟犬や競争犬とされていましたが、現在は、家庭犬としても愛されています。

グレイハウンドの特徴

グレイハウンドは、長い脚とそれを利用したスピードが特徴の美しい犬です。グレイハウンドの走る速さは全ての犬種の中でも有数クラスとなっています。

大型犬であるグレイハウンドの平均寿命は、10歳から13歳くらいだとされています。

健康管理をしっかり行うことによりさらに長生きできる可能性もあります。

グレイハウンドの特徴1:体型や外見

グレイハウンドは、長い脚とスリムな身体が特徴の美しい犬です。

イングリッシュグレイハウンドは、イギリスが原産の犬種で、平均体高はオスが71cm~76cm、メスが68cm~71cmです。

ジャパンケネルクラブ(JKC)によると、グレイハンドは、グループ10(視覚ハウンド)に分類されている大型犬です。

グレイハウンドの特徴2:競争犬

グレイハウンドは、小さな耳と長い足を持っている視覚ハウンドと言われる犬です。

グレイハウンドの特徴的な流線形の体が生み出すスピードは、全ての犬種の中で有数となっています。

5世紀ごろのイギリスでは、この足の速さを生かし獲物を追い詰める狩猟犬とされていました。

もともと狩猟犬として獲物を追いかけて活躍していたグレイハウンドは、ドッグレースでは、時速70kmで走る犬もいます。

グレイハウンドの特徴3:寿命

グレイハウンドの平均寿命は10歳から13歳くらいだとされています。大型犬のなかでは、平均的な寿命であるということがわかります。

大型犬であるため、寿命は短いのではないかと思われがちですが、15歳ぐらいまで生きるグレイハウンドもいます。

飼い主が健康管理をしっかり行い、たくさんの愛情を注いで育てれば、グレイハウンドは、平均寿命よりもさらに長く生きることができるでしょう。

グレイハウンドの性格

グレイハウンドは狩猟犬ですが、性格は極めて温厚で、家中を走り回るようなことはせず、のんびりと横になっていることが多い犬です。

のんびりとした屋内とは対照的に、戸外ではアクティブに動き始まるのもグレイハウンドの習性です。

グレイハウンドは、狩猟犬として活躍してきた犬種であるように誰よりも速く走れ元気ですが、意外にもとても穏やかな性格の犬です。

グレイハウンドの性格

  1. 優しい
  2. 独立心が強い
  3. のんびり屋さん
  4. 神経質で臆病
  5. 戸外でアクティブな習性

グレイハウンドの性格1:優しい

次のページ:グレイハウンドの飼い方

初回公開日:2019年08月21日

記載されている内容は2019年08月21日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related