Search

検索したいワードを入力してください

ミックス犬ダップーって?ダップーを購入する方法と値段や性格

更新日:2023年12月22日

ダップーとは、ダックスフントとトイプードルを両親にもつミックス犬です。どちらに似るかによって見た目も性格も異なりますが、トイプードルの巻毛にダックスフントの胴長短足を持つ個体が多く、そのかわいらしさで近年が急上昇しています。そんなダップーを紹介します。

ミックス犬ダップーって?ダップーを購入する方法と値段や性格

ダップーとは?

ダップーとは、ミニチュアダックスフンドとトイプードルの交配によって生まれたミックス権です。

トイプードルの特徴であるもこもこの毛並と、ミニチュアダックスの特徴である胴長短足の体型がとってもかわいらしい犬種です。

その見た目に思わず毎日「かわいい!」と叫びたくなってしまう飼い主さんも多くいます。

ダップーの特徴

ダップーの特徴は、ミニチュアダックスフンドから受けついだ胴長短足ボディとトイプードルから受け継いだもこもこの毛並です。

顔つきは、両親のどちらに似るかによってだいぶ印象が変わってきます。ミニチュアダックスフンドのように面長な子もいれば、顔つきはほぼトイプードル、という子もいます。

大きさは体重5kg程度、体高は24cm程度で室内でも飼いやすい小型犬サイズです。

被毛はトイプードルの特徴を引き継ぎもこもこのカーリーヘアになることが多く、毛も抜けにくいので、お手入れもしやすいのが特徴です。

ダップーはどんな性格?

ダップーはダックスフンドとトイプードルどちらに似ても飼いやすい性格になります。

両親のダックスフンドとトイプードルはどちらも飼いやすい性格であることが多いため、どちらに似てもよくなついて飼いやすい犬だと言えます。

ダップーはどんな性格?

  • フレンドリーで友好的
  • 好奇心旺盛で活発
  • 愛情深く忠誠心が強い

フレンドリーで友好的

ダップーはフレンドリーで友好的な性格です。

ミックス犬は、両親のどちらの気質を色濃く引き継ぐかによってその性格も大きく異なってきます。

ダックスフンドもトイプードルも明るくフレンドリーな性格なので、トイプードルとダックスフンドのミックスであるダップーも基本的にフレンドリーで友好的な性格であることが多いです。そのため、誰とでも仲良くでき、飼いやすい性格だと言えます。

好奇心旺盛で活発

ダップーはダックスフントの好奇心旺盛で活発な性格を受け継いでいます。

好奇心旺盛で元気いっぱいな性格なので、屋外では活発に動き回り、散歩も大好きです。甘えん坊でいたずら好きな面もありますが、頭が良く賢いので、しつけも手がかからず、苦労することはほぼありません。

活発で飼い主と一緒に遊ぶことが大好きなので、一緒にたくさん遊んであげると喜んでくれます。

愛情深く忠誠心が強い

ダップーは忠誠心が強いので、犬を初めて飼う人にも飼いやすいです。

ダックスフントもトイプードルも、元をたどると狩猟犬です。ダックスフントは巣穴に入ったウサギなどを外で追い出し、プードルは打たれて落ちた水鳥などを取ってくる仕事をしていました。

そのため、ダップーは飼い主への忠誠心が強く賢いので、しつけも難しくなく、初心者にも飼いやすい犬種だといえます。

ダップーの購入方法と値段は?

ダップーを購入するにはいくつか方法があります。

最もイメージしやすいのはペットショップでの購入ですが、そのほかにもいくつか入手方法があります。値段も購入場所で異なる場合があるので、それぞれのメリットを考えて検討するようにしましょう。

ミックス犬は両親のどちらに似るかで見た目も性格も大きな違いが出るので、たくさんの子から相性のいい犬を見つけましょう。

ダップーの購入方法と値段

  • ペットショップ
  • ミックス犬専門ショップ
  • ブリーダー
次のページ:ダップーに必要なお手入れは?

初回公開日:2019年08月06日

記載されている内容は2019年08月06日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related