Search

検索したいワードを入力してください

バーニーズマウンテンドッグの飼い方を伝授!その特徴や性格も紹介

更新日:2023年12月22日

バーニーズマウンテンドッグは大型犬の中でも、温和な性格と綺麗な毛並みで高いがあります。しかし、バーニーズマウンテンドッグを家族として迎え入れて、長く一緒に生活をしていくためには、事前にその特徴と飼い方を把握しておく必要があります。

バーニーズマウンテンドッグの飼い方を伝授!その特徴や性格も紹介

バーニーズマウンテンドッグの歴史

犬と一緒に生活をしているという人は多くいます。犬には多くの種類がいるため、人によって一緒に生活をしている犬種は異なります。

その多くの犬種の中から、バーニーズマウンテンドッグと一緒に生活をする犬として選ぶ人もいます。

バーニーズマウンテンドッグは2000年前からスイスのアルプスで、牧羊犬として活躍をしてきた犬です。

牧羊犬として生活をしてきた歴史があるので、バーニーズマウンテンドッグは非常に賢いです。

バーニーズマウンテンドッグの特徴

上記で述べた通り、バーニーズマウンテンドッグはアルプスで牧羊犬として活躍してきたという歴史があります。

そのため、バーニーズマウンテンドッグには牧羊犬として今まで生活をしてきからこそ見られる特徴や、飼い方で注意すべき点がいくつかあります。

バーニーズマウンテンドッグの特徴1:毛色

バーニーズマウンテンドッグの毛色は全体的に黒い毛色をしていて、部分的に濃い赤褐色をしています。

また、鼻筋から額にかけて白い毛色をしています。バーニーズマウンテンドッグの毛色はこの毛色のみとなっています。

これは、アルプスの寒さに強く険しい山という厳しい環境では、なかなか他の犬は暮らしていくことができないため、バーニーズマウンテンドッグは他の犬種と交雑することが少なかったので、独自の毛色を守ることができています。

この綺麗な毛色を守ってあげるためにも飼い方に注意してあげる必要があります。

バーニーズマウンテンドッグの特徴2:体型や体重

バーニーズマウンテンドッグは大型犬です。そのため、大人になると非常に体が大きくなり、オスであれば40kgほど、メスでも30kgほどにまで成長します。また、体高もオスで64cmから70cm、メスでも58cmから66cmと非常に大きいです。

体型も、アルプスの厳しい自然環境の中で牧羊犬として生活していたこともあり、筋肉質で骨格もガッチリとしています。

そのため力も強く、一緒に生活をしていて飛びつきや引っ張りなどで、怪我をしないように飼い方には注意が必要です。

バーニーズマウンテンドッグの特徴3:寿命

飼い方によって多少の前後はありますが、バーニーズマウンテンドッグの平気寿命は7年から11年ほどと、大型犬としては少し短めとなります。バーニーズマウンテンドッグの平気寿命が短いことには理由があります。

バーニーズマウンテンドッグは第一次大戦の時代に、絶滅の危機を迎えたことがありました。しかし、愛好家たちがバーニーズマウンテンドッグの絶滅を避けるため、繁殖をさせて頭数を増やしました。

しかし、その際に初期の段階では頭数が少ないことから、やむなく近親交配も行われました。そのため、少し体が弱くなり、寿命が短めとなったと言われています。

バーニーズマウンテンドッグの特徴4:性格

バーニーズマウンテンドッグは牧羊犬として生活をしてきたため、人との接し方に慣れており、非常に賢いです。また、温和な性格で忍耐力もあるので、子供と接しても嫌がったりすることが少ないです。

ただし、バーニーズマウンテンドッグは体が大きいため、力も強いです。そのため、ストレスを溜めてしまい、攻撃的な性格にならないように飼い方には注意してあげないといけません。

バーニーズマウンテンドッグの飼い方

バーニーズマウンテンドッグに関わらず、生き物を家族として迎え入れるのであれば、その生き物の特徴や飼い方をしっかりと把握しておかないといけません。

そのため、バーニーズマウンテンドッグのことも家族として迎え入れる前に、しっかりとバーニーズマウンテンドッグの飼い方を把握しておくようにしましょう。

バーニーズマウンテンドッグの飼い方

  • 飼育環境
  • 運動
  • しつけ
  • お手入れ

1:飼育環境

バーニーズマウンテンドッグはスイスのアルプスで生活をしていた犬です。そのため、寒さには強いです。

しかし、逆に暑さには弱いため、夏場は涼しく過ごすことができる飼育環境を整えてあげる必要があります。

また、バーニーズマウンテンドッグは非常に体が大きいため、バーニーズマウンテンドッグが動き回れる広いスペースを確保してあげる必要があります。
次のページ:バーニーズマウンテンドッグにかかる費用

初回公開日:2019年08月29日

記載されている内容は2019年08月29日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related