Search

検索したいワードを入力してください

寿命の長い犬はどの犬?寿命の長い犬種15種やギネス記録をご紹介!

更新日:2023年12月22日

犬の寿命は犬種によって異なります。「愛犬の平均寿命が知りたい!」「家族の一員として迎える犬には少しでも長く生きてほしいけど秘訣はあるの?」そんなあなたの疑問にお答えします。寿命の長い犬種15種とギネス記録、また犬が長生きする秘訣をご紹介します。

寿命の長い犬はどの犬?寿命の長い犬種15種やギネス記録をご紹介!

ギネス記録をとった寿命の長い犬

世界で最も寿命の長い犬としてギネス記録に載った犬は、オーストラリアンキャトルドッグのブルーイです。

ギネス公式記録は、29歳と5か月。1931年11月14日、安楽死によりこの世を去った日から88年経った今もその記録は更新されていません。

ブルーイが暮らしていたのは酪農産地で有名なオーストラリア、ビクトリア州。オーストラリアンキャトルドッグは、野生の牛を吠えずに誘導することが得意な牧牛犬で、ブルーイも牧牛犬として20年もの間活躍しました。

寿命の長い犬の犬種有数15

犬を飼う時、その犬の特徴や飼育環境はもちろんですが、その犬種の「寿命の長さ」は最大の関心事の一つではないでしょうか?

縁あって家庭に迎える犬を一日でも長生きさせたい気持ちは、飼い主共通の願いでしょう。

ここでは、「寿命の長い犬」として15種の犬種をご紹介します。各犬種の特徴と長生きさせる工夫もあわせて解説しますでので参考にしていただけば幸いです。

寿命の長い犬の犬種15

  1. ミニチュアダックスフンド
  2. トイプードル
  3. ポメラニアン
  4. パピヨン
  5. ヨークシャテリア
  6. ジャックラッセルテリア
  7. ミニチュアシュナウザー
  8. マルチーズ
  9. チワワ
  10. 柴犬
  11. シーズ
  12. ボストンテリア
  13. パグ
  14. ラブラドールレトリバー
  15. シェパード

1:ミニチュアダックスフンド

たくさんの犬種の中でも寿命の長い犬としてダントツなのがミニチュアダックスフンドです。

ミニチュアダッグスフンドの平均寿命は14歳から17歳。ミニチュアダッグスフンドは先天性の病気がなく、近年ではますます長生きする傾向があり、平均寿命もじわじわと上昇しています。

ミニチュアダックスフンドは体重管理、健康管理をしっかりすることで長生きしてくれる犬種といえるでしょう。

2:トイプードル

寿命の長い犬2位は、近年日本では最もの犬種、トイプードルです。平均寿命は14歳から17歳です。

トイプードルといえば、サーカスでも大活躍するほど頭がよく社交的な犬で、人との触れ合いを必要としています。そのため、飼い主との触れ合いが少ないとストレスをためやすいので注意が必要です。

また、骨格が細いので骨を丈夫にする食事管理、筋肉をつける運動、そして定期的な健康診断を受けることで寿命を延ばすことにつながるでしょう。

3:ポメラニアン

寿命の長い犬3位は、日本ではCMなどでもお馴染みで大変のあるポメラニアンです。平均寿命は13歳から16歳です。

ポメラニアンのように長毛種の犬はふかふかの毛で体型が分かりずらく肥満を見逃してしまうこともあるので、定期的に体重を量ったり、体を触って確認してあげましょう。

また直接寿命には関係しませんが、ポメラニアンは骨が折れやすいので、床に滑り止めワックスを塗るなど対策をしてあげましょう。

4:パピヨン

寿命の長い犬4位は、サラサラの長い毛と優雅な雰囲気が魅力のパピヨンです。平均寿命は13歳から16歳です。

寿命にかかわる大きな持病がないので長生きする犬種です。とても活発で遊びが大好きなので、長生きしてもらうためには適度な運動を取り入れストレスをためない工夫が必要です。

また、食事管理、健康管理をしっかり行い寿命を延ばしてあげましょう。

5:ヨークシャテリア

寿命の長い犬5位は、「ヨーキー」の愛称で親しまれ愛らしい容姿でのヨークシャテリアです。平均寿命は13歳から16歳です。

頭がよく聡明な犬種で、飼い主との主従関係も作りやすく、人懐っこいので初心者でも飼いやすいです。

ヨークシャテリアも寿命にかかわる大きな持病はなく、健康管理に気をつければ長生きできる犬種です。

6:ジャックラッセルテリア

寿命の長い犬6位は、映画「マスク」にも登場する勇敢で賢いジャックラッセルテリアです。平均寿命は13歳から16歳です。

ジャックラッセルテリアはとても活発で、大型犬なみにタフなため運動量を必要とする犬種です。適度な運動は長生きの秘訣です。

運動以外にも、健康的な食生活、適切なお手入れ、定期的な健康診断で一日でも長く寿命を延ばしてあげましょう。

7:ミニチュアシュナウザー

次のページ:寿命の長い犬になる秘訣

初回公開日:2019年08月29日

記載されている内容は2019年08月29日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related