Search

検索したいワードを入力してください

ジャックラッセルテリアの平均体重ってどのくらい?子犬と成犬別に紹介

更新日:2023年12月24日

ジャックラッセルテリアの特徴や性格はどんな感じなのでしょうか?子犬と成人の体重はどのくらいなのでしょうか?子犬と成犬の平均体重を把握して体重や健康管理をする方法をご紹介します。愛犬と楽しい生活のヒントを参考にしてみてください。

ジャックラッセルテリアの平均体重ってどのくらい?子犬と成犬別に紹介

ジャックラッセルテリアの歴史

ジャックラッセルテリアは、1800年代頃、イギリスのデヴォンシャーに住んでいた牧師のジャック'(ジョン別の名称)ラッセルが、キツネ狩りの猟犬を生み出した犬種です。

牧師のジャックラッセルが、大学生の時に近くの牛乳屋でトランプという犬を気に入って飼い、従来のフォックステリアにトランプを掛け合わせて、現在の「ジャックラッセルテリア」の原型が生まれました。名前の由来は、牧師のジャックの愛称からです。

ジャックラッセルテリアの特徴

ジャックラッセルテリアは、どんな特徴があるのでしょうか。映画やテレビでよく見のある犬種です。

とても活発で元気がよい可愛いジャックラッセルテリアのことをもっと詳しく知りたい方に、ジャックラッセルテリアの特徴についてご紹介します。

ジャックラッセルテリアの特徴

  1. 体型
  2. 運動能力が高い
  3. 毛の特徴
  4. 顎と牙が強力
  5. 寿命
  6. 性格

1:体型

ジャックラッセルテリアは白をベースに大きな茶色の斑があり、細くて小型犬ですがとても筋肉質な犬種です。

耳は垂れ耳で、鼻や口は短めです。体高は体長より少し長く胴長短足です。狩りが目的で飼われているジャックラッセルテリアは、現在でも断尾されています。

2:運動能力が高い

ジャックラッセルテリアは、小さな体から想像もつかないほどの体力があり、ドックランや犬のスポーツなどで活躍する犬種で、元気でわんぱくのためかなり運動量が必要です。運動能力もかなり高いです。

そのため、室内犬には向いていないと思う人もいます。室内で飼う場合は、室内で運動ができるスペースを少し確保するか、とても元気でわんぱくなので、おもちゃは、丈夫なものを選ぶといいでしょう。

3:毛の特徴

ジャックラッセルテリアの毛質は、毛が短いスムースコート・毛がふさふさのブロークンコート・スムースとラフの中間的な毛のラフコートと3種類にわけられます。

ジャックラッセルテリアの毛色は、白色をベースにした茶色の模様が入ったホワイト&タン、一番多い毛色です。その他は、白をベースにした黒色の模様が入った毛色のホワイト&ブラックと白色だけのホワイトと白色をベースに茶と黒の混じったトライがあります。

4:顎と牙が強力

ジャックラッセルテリアの顎と牙は、獲物を逃がさないようにするために、獲物を噛み殺すために顎と牙がかなり強く発達したと言われています。

また、おもちゃは牙が強いので食いちぎって壊れてしまうので、丈夫で頑丈のものを選びましょう。

5:寿命

ジャックラッセルテリアの寿命は13~16歳でとても長生きしやすい犬種です。

ジャックラッセルテリアは、とても活発でわんぱくなので運動量がとても大切になってきます。運動をたくさんさせてあげることでストレスを減らしてあげることも、とても大切です。

6:性格

ジャックラッセルテリアの性格は、狩猟犬の生まれ持った素質を持っているので、運動能力の長けていて、とても気が強く、負けず嫌いで頑固な性格の犬種です。

また、好奇心が強く、とにかく元気で外を元気よく走り回り、遊び好きなところもあります。とても可愛いです。賢いので飼い主が力不足だと判断すると狂暴になったりすることがあるようですが、忠実な性格なので信頼関係を築けば立派な家庭犬になります。
次のページ:ジャックラッセルテリアの体重

初回公開日:2019年08月20日

記載されている内容は2019年08月20日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related