Search

検索したいワードを入力してください

ポリッシュローランドシープドッグの性格と特徴7つ|飼い方と注意点

更新日:2023年12月25日

目を覆うほどの長い毛と独特な体型から愛されているポリッシュローランドシープドッグについて紹介します。ポリッシュローランドシープドッグの性格、特徴、飼い方とその注意点など、飼いたい人にぜひ知ってほしい情報についてまとめたので、ぜひチェックしてみてください。

ポリッシュローランドシープドッグの性格と特徴7つ|飼い方と注意点

ポリッシュローランドシープドッグってどんな犬?

今回は誰もが一度は見たことがあるはずのポリッシュローランドシープドッグについて紹介します。

日本では、ポリッシュ、ポーリッシュローランドシープドッグ、PONとも呼ばれています。

大型犬であるオールドイングリッシュシープドッグともよく間違われますが、ポリッシュローランドシープドッグは中型犬です。

ポリッシュローランドシープドッグの歴史

ポリッシュローランドシープドッグの原産国はポーランドです。犬種として固定されたのは19世紀ですが、16世紀にはその存在は既に確認されていました。

主に牧羊犬とされていました。ユダヤ人迫害の際、戦禍に巻き込まれたり、主人の命を守ろうとして、頭数が激減した時代もありました。

その後、1950年代に、愛犬家が生き残った犬の中から繁殖を再開、この再興に成功し、頭数は元の数に戻りました。

1980年代からはポーランドから海外に輸出されるようになり、世界中の人に愛されるようになった現在に至ります。

ポリッシュローランドシープドッグの性格と特徴7つ

ここでは多種多様なポリッシュローランドシープドッグの性格と特徴について紹介します。性格と特徴を知ることで、ポリッシュローランドシープドッグにストレスを与えない飼い方に繋がります。

牧羊犬、毛がとても長い中型犬とあって、他の犬にはない特性ばかりです。よく読んで、理解しておきましょう。

ポリッシュローランドシープドッグの性格と特徴1:活発的で温厚な性格

牧羊犬だっただけあって、かなり活発な性格ではありますが、ポリッシュローランドシープドッグは温厚な性格でも知られます。

運動を好み、他の動物やボールなどの道具を追いかける遊びが好きですが、攻撃的な面は全くと言っていいほどありません。

そのため、とても飼いやすい犬種ともいわれています。

ポリッシュローランドシープドッグの性格と特徴2:物覚えが良く従順な性格

ポリッシュローランドシープドッグはとても賢い犬です。そのため、物覚えが良く、従順な性格をしています。

状況判断能力にも優れており、いざという時に飼い主を守ったり、知らない人に警戒したり、番犬のような役割を担うこともできます。

ポリッシュローランドシープドッグの歴史において、ユダヤ人の迫害の際に飼い主を守り、多くの同種が命を落としたことが、その性格を裏付けていると言えます。

ポリッシュローランドシープドッグの性格と特徴3:飼い主とフリスビーなどの遊びが大好き

ポリッシュローランドシープドッグは牧羊犬だったこともあり、何かを追いかける遊びが大好きです。

そんなポリッシュローランドシープドッグにはフリスビー遊びが打って付けです。ドッグランドや広い公園にお出かけする際に持っていってあげられるよう、購入しておきましょう。

フリスビーの他にも、ボールやおもちゃなど、投げて遊べるものはひととおり揃えてあげましょう。

ポリッシュローランドシープドッグの性格と特徴4:主人には忠実で子どもや子犬に優しい

ポリッシュローランドシープドッグの性格に忠実さが挙げられます。飼い主とその家族にかなり従順で、言う事もよく聞いてくれます。

また、外出先でも子犬や子どもにむやみやたらに吠えたりしません。むしろ、小さい犬や小さい子どもがいることを判断し、優しく接することができます。

犬を飼いたいけれど、小さい子がいて心配というご家族の方にも、ぴったりの犬種です。

ポリッシュローランドシープドッグの性格と特徴5:体高より体長が少し長いスクエア型の体

ここからはポリッシュローランドシープドッグの特徴について紹介します。ポリッシュローランドシープドッグは体の高さよりも長さが少し長い、スクエア型という体型をしています。

また、垂れた耳と深い胸底、真っ直ぐした足、しっかりした身体つきなどが、体型の特徴に挙げられます。

ゲージやクッションを選ぶ際は、スクエア型の犬用のものもあるので、専用の物を購入しましょう。

ポリッシュローランドシープドッグの性格と特徴6:成長するにつれて薄くなる毛色は

実は、ポリッシュローランドシープドッグは成長するにつれて毛色が薄くなります。

また、ポリッシュローランドシープドッグの毛色は多様で、この色だからポリッシュローランドシープドッグである、というものもありません。

ホワイトとブラック、ホワイトとブラウン、ホワイトとグレーのバイカラーなどが代表的です。バイカラーだけでなく、ホワイト、ブラック、ブラウン、グレーの単色の毛色の犬もいます。
次のページ:ポリッシュローランドシープドッグの飼い方と注意点

初回公開日:2019年08月15日

記載されている内容は2019年08月15日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related