Search

検索したいワードを入力してください

セントバーナードの価格は?飼育に必要なグッズの値段や飼い方まで解説

更新日:2023年12月26日

セントバーナードは、アルプスの少女ハイジで「ヨーゼフ」として登場する犬種です。ハイジのことを温かく見守るいい相棒ですが、実際のセントバーナードもよく訓練するなら良い相棒になってくれます。ここではセントバーナードの価格や飼い方をご紹介します。

セントバーナードの価格は?飼育に必要なグッズの値段や飼い方まで解説

セントバーナードの特徴

セントバーナードはスイス原産の犬です。スイスの修道院「サンベーナル」付近で救助犬として活躍していたことに由来して名前がつけられたと言われています。

日本ではアルプスの少女ハイジの中でのキャラクター「ジョーゼフ」として有名になりました。アニメでは、いつもさりげなくハイジやピーターを見守り、寄り添う優しい「ジョーゼフ」でしたが、実際のセントバーナードはどのような特徴があるのでしょうか。

ここではセントバーナードの特徴について、またセントバーナードを飼う時に必要な価格やグッズについてご紹介します。
大きさ性格価格寿命
超大型犬:体重50~90kg穏やかで賢い15万~40万円7~8年

セントバーナードの価格と購入時の注意点

セントバーナードの子犬価格は15万円から25万円ほどですが、生後3ヶ月を過ぎると一気に下がり、5、6万円になることもあります。また血統書付きなのかやどのような購入手段で購入するのかによって値段に変動があります。

セントバーナードは超大型犬で、ペットショップなどではあまり見ることがありません。簡単に手に入れにくい犬種と言えるでしょう。

セントバーナードの価格と購入時の注意点

  1. 良質なブリーダーかを見極める
  2. 高いイコール絶対とは限らない
  3. チャンピオン犬や血統犬は高額

セントバーナードの価格と購入時の注意点1:良質なブリーダーかを見極める

セントバーナードは超大型犬のため日本のペットショップではあまり見かけることがありません。それでセントバーナードを購入したい人は、ブリーダーから購入するのが一般的です。

ブリーダーとは犬や猫の血統から交配、繁殖、出産させその品種の品質を向上することを目的とする繁殖の行為のことです。

本来ブリーダーは動物を愛して可愛がっています。しかし、悪質なブリーダー問題も出てきているのも事実ですので、良いブリーダーを選ぶことが大切です。

セントバーナードの価格と購入時の注意点2:高いイコール絶対とは限らない

セントバーナードの価格は、血統はもちろん、毛の色や模様、の色などを考慮しセントバーナードらしさがあるかどうかということを考慮して決められます。

ブリーダーは独自の価格設定を行ないますが、多くの場合、ペットショップと同じく血統や毛の色などの外見で決定される傾向にあります。

このようにセントバーナードの外見によって価格が決められるであり、健康状態や性格によって決められるわけではないので、高い方が絶対にいいというわけではありません。

セントバーナードの価格と購入時の注意点3:チャンピオン犬や血統犬は高額

セントバーナードの子犬の価格は15万円から25万円くらいと言われています。先ほども紹介したように、犬の外見によって価格に変動があるからです。

セントバーナードの親がチャンピオン犬である場合や血統書付きの子犬である場合、価格が高額になります。例えば親がチャンピオン犬である場合、価格が40万円ほどになることもあります。

セントバーナードはブリーダーから購入した方がいい理由

日本でセントバーナードを購入する場合、ペットショップよりブリーダーを通して購入するのがいいとされています。

ブリーダーを通して購入する場合とペットショップを通して購入する場合では価格が違うのでしょうか。また動物愛護の点から見てブリーダーがなのはどうしてなのでしょうか。ここではセントバーナードをブリーダーから購入した方がいい理由についてご紹介します。

セントバーナードはブリーダーから購入した方がいい理由1:日本では数が少ない

セントバーナードはスイス原産の外国種です。そして超大型犬なので、外国に比べて家のスペースや敷地が狭い日本でセントバーナードを飼うためには、それ相応の価格と労力を覚悟する必要があります。

今日本でなのは室内でも買いやすい、トイプードルやミニチュアダックスフント、チワワなどの小型犬です。ちなみにアメリカでの犬種は大型犬です。

このように、犬を飼う環境が日本と外国では違うことからセントバーナードは日本で数が少ない犬種と言えます。セントバーナードを扱っているブリーダーから購入する方がいいでしょう。
次のページ:セントバーナードを迎えるために必要なグッズ用品と価格

初回公開日:2019年08月15日

記載されている内容は2019年08月15日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related