Search

検索したいワードを入力してください

アメリカンコッカースパニエルのカット方法は?頻度や値段もご紹介

更新日:2023年11月29日

アメリカンコッカースパニエルは綺麗な毛並みを持っています。その綺麗な毛並みを維持するためには、飼い主がしっかりとケアしてあげる必要があります。また、アメリカンコッカースパニエルは毛量が多く、毛が長いため、いろいろなスタイルのカットに対応ができます。

アメリカンコッカースパニエルのカット方法は?頻度や値段もご紹介

アメリカンコッカースパニエルとは?

犬と生活をしているという人は多いです。犬にはいろいろな種類がいますが、その中でもディズニー映画の「わんわん物語」にも登場したことでのある、アメリカンコッカースパニエルと一緒に生活をすることを選ぶ人もいます。

他にも、アメリカンコッカースパニエルは綺麗な毛並みや、一緒に生活をしやすい性格など、が高まる理由がいくつかあります。

発祥

アメリカンコッカースパニエルの祖先はイングリッシュコッカースパニエルという種類の犬です。コッカーとは鳥のことで、その名前の通り、鳥を追うための狩猟犬でした。

イングリッシュコッカースパニエルは1600年代にイギリスからアメリカへ持ち込まれました。その後は狩猟犬としてだけでなく、愛玩犬としても繁殖を繰り返されていきました。

繁殖を繰り返しているうちにイングリッシュコッカースパニエルと容姿が変わって来たため、1930年代にアメリカンコッカースパニエルと別の犬種として認められるようになりました。

体型

アメリカンコッカースパニエルは中型犬で、体高はオスで37cmから39cm、メスで34cmから37cmほどの大きさになり、体重は7kgから14kgほどになります。

アメリカンコッカースパニエルは中型犬の中では小柄な方で、毛並みが綺麗で、耳が垂れていて、可愛らしい見た目をしていますが、祖先が猟犬であったことから、意外と体には筋肉が付いていてガッチリとした体型をしています。

寿命

アメリカンコッカースパニエルの平均寿命は12歳から15歳ほどです。中型犬全体での平均寿命が10歳から14歳のため、中型犬の中では少し長生きをする犬種です。

ただし、あくまでも平気寿命のため、生活環境や体の丈夫さなどで寿命が前後することもあります。

アメリカンコッカースパニエルと長く一緒に生活していくためにも、飼い主は体調をしっかり管理してあげる必要があります。

毛色・毛質

アメリカンコッカースパニエルはウェーブをした綺麗な毛並みをしています。毛色はブラック明るいクリーム、ダークレッドブラウンなどの単色か、ブラックとホワイト、レッドとホワイト、ブラウンとホワイトなど、2色以上の毛色が混ざるパーティカラーがあります。

また、アメリカンコッカースパニエルは被毛はダブルコートのため、換毛期になると抜け毛が多くなります。そのため、適度にブラッシングをしてあげたり、定期的にカットを行ったりしてあげないと綺麗な毛並みを維持することができません。

アメリカンコッカースパニエルのカット方法は?

上記で述べた通り、アメリカンコッカースパニエルは綺麗な毛並みを維持するために、定期的にカットをしてあげる必要があります。

また、毛が長いので、シャンプーをして皮脂汚れも落としてあげないといけなく、可愛い垂れ耳も毛で覆われているため、耳掃除なども行ってあげる必要があります。

簡単なケアであれば飼い主が家で行っても良いですが、やはり定期的にプロにケアしてらった方が良いでしょう。

アメリカンコッカースパニエルのトリミングについて

  • 頻度
  • 値段

頻度

アメリカンコッカースパニエルは抜け毛が多いため、毎日ブラッシングをして抜け毛のケアをしてあげましょう。特に、換毛期は非常に抜け毛が多くなるため、1日に2、3回はブラッシングしてあげましょう。

また、アメリカンコッカースパニエルは非常に皮脂が多く分泌されます。そのため、2週間に1度はシャンプーで洗ってあげる必要があります。カットも毛先を揃えるくらいであれば飼い主が行っても良いですが、月に1度はプロにカットしてもらうようにしましょう。

値段

上記で述べた通り、アメリカンコッカースパニエルは月に1度はトリミングサロンに連れて行って、プロにカットしてもらうようしましょう。飼い主が行うケアと、プロの行うケアでは質が全然違います。

また、プロにケアしてもらうことで、犬の体に異常がないか確認してもらうこともできます。店舗によって値段は異なりますが、アメリカンコッカースパニエルのカットの相場は6,000円から1万5,000円ほどで、カットにかかる時間は2時間から4時間ほどです。

アメリカンコッカースパニエルのカットスタイル12選

次のページ:定番のスタンダードカット

初回公開日:2019年08月30日

記載されている内容は2019年08月30日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related