Search

検索したいワードを入力してください

ミックス犬のコッカープーとは?性格や特徴など徹底解説!

更新日:2024年01月12日

コッカープーというミックス犬をご存知でしょうか。コッカープーはアメリカンコッカースパニエルとプードルのミックス犬です。アメリカではなミックス犬として飼育頭数が多い犬たちです。そんなコッカープーについてどのようなミックス犬なのか紹介します。

ミックス犬のコッカープーとは?性格や特徴など徹底解説!

コッカープーとは?

コッカープーとはアメリカンコッカースパニエルとプードルのミックス犬です。

アメリカンコッカースパニエルとプードルの明るく友好的な部分を引き継いだ、飼育しやすい犬種としてアメリカでのが高まっているミックス犬です。

日本でもコッカープーの情報が広まればが出るのではないかといわれている賢くしつけのしやすい犬たちです。

これからの日本での繁殖数が増えることが期待されます。

コッカープーの歴史や犬種の由来

コッカープーは1960年代から、抜け出に敏感な方でも飼育しやすい抜け毛の少ない犬を作り出すという思いからアメリカで誕生したミックス犬です。

ミックス犬のが高まる前から作られているミックス犬ですので、ミックス犬としては歴史のある犬たちです。

繁殖され、多くの方に知れ渡った頃、アメリカでは多くの方が欲しがりがあったために健康な個体の繁殖ではない、無理な繁殖がおこなわれることがあったため欠点の多いコッカープーが誕生することもありました。

しかし現在は、健康的なコッカープー同士を繁殖し、適正なブリーディングをされるようになりましたので健康的なコッカープーが増えています。

まだ正式犬種としては登録されていませんが、これから正式犬種として登録が期待されるミックス犬です。

コッカープーの特徴を解説!

アメリカンコッカースパニエルとプードルが混じった、コッカープーはどのような特徴を持った犬なのかをご存知でしょうか。

コッカープーを迎え入れる前にコッカープーについての知識を深めてコッカープーと楽しい生活が送れるように準備しておきましょう。

コッカープーの大きさ

体高25cm~35cm程、体重5kg~10kg程の小型犬です。

稀にアメリカンコッカースパニエル寄りの大きめなコッカープーが産まれることがありますが、大体はプードル寄りの小型犬です。

抱っこして一緒にお出掛けしやすいサイズ感ですので、飼育しやすく自宅の広さ関係なく飼育できる大きさの犬です。

コッカープーの見た目

コッカープーの毛並みはプードル寄りにカーリーになることが多いです。

体全体の特徴もプードルが強く出ることが多く、プードルの華奢な姿にアメリカンコッカースパニエルのしっかりとした体つきを加えたような見た目になります。

一見、プードルのようにも見られますが、しっかりとした体型になりますので良く見ればミックス犬であることがわかります。

プードルの関節の弱さをアメリカンコッカースパニエルのしっかりとした体型でカバーしているのがコッカープーの魅力の1つです。

コッカープーは色の種類が豊富!

次のページ:コッカープーを飼うには?

初回公開日:2019年08月21日

記載されている内容は2019年08月21日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related