Search

検索したいワードを入力してください

ミックス犬の寿命はどれぐらい?短いというウワサは本当なのかを解説

更新日:2024年01月11日

爆発中のミックス犬♪どんな種類があるの?性格は甘えん坊が多い?寿命が短い説って本当!?気になるミックス犬の寿命や、ミックス犬の種類をまとめてご紹介!雑種犬との違いや飼う時の注意点など、ミックス犬の基礎知識も含んだ内容の記事になります♪

ミックス犬の寿命はどれぐらい?短いというウワサは本当なのかを解説

ミックス犬とは

最近、街中やペットショップでもその姿を多く目にする機会が増えたミックス犬。多くの人の心を鷲掴みにして離さないミックス犬とは、種類の違う犬同士の間に産まれた犬の事です☆

両方の可愛いさを兼ねあわせたミックス犬は、主に小型が多いです。どんなミックス犬がいるのかは下記でご紹介していきますね☆

雑種との違い

「ミックス犬って雑種や雑種犬の言い方が違うだけじゃないの?」と疑問を持つ方も多いでしょう。

雑種犬も種類の違う犬同士の間に産まれたワンちゃんの事を言う点では間違いではありません。ではミックス犬と雑種とで何が違うのかというと、本当のところは実は明確な違いはありません。

あえて違うところをあげるとすれば、自然に交配して産まれた犬を雑種犬、純血種同士を人工的に交配させて産まれた犬をミックス犬と呼びます。

親がはっきりと分からない雑種犬に対し、ペットショップでなどで売られているミックス犬は親がはっきりしているため、両親の名前をかけた名前がつけられています。

ミックス犬の種類

ミックス犬とはどんなワンちゃんなのかが分かったところで、小型のミックス犬としてポピュラーな種類を下記にまとめたので、これからミックス犬を飼いたいと考えている方は参考にしてみて下さい♪

どのミックス犬も両親の可愛さがいっぱい詰まっていて、きっと迷ってしまうはず☆

ミックス犬

  • チワックス
  • チワマル
  • チワプー
  • マルプー
  • ポメプー
  • マルパピ
  • ポメチワ

チワックス

チワックスとはチワワとダックスフンドのミックス犬の事です♪チワワの大きな瞳に胴長で短足といった何とも可愛らしいシルエットが特徴の子になります。

性格は飼い主さんに一途で甘えん坊な子が多いです☆ただチワワもダックスも共に警戒心が強いせいか、飼い主さん以外の人や新しいお友達には少し社交性に欠ける面もみられます。

しかし基本的には甘えん坊なので、お散歩やドッグランなどで積極性をつけてあげれば懐っこくなりますよ♪

寿命は平均して12歳以上ですが、大きな病気などがなければ15年以上も全然あります。

チワマル

チワマルとはチワワとマルチーズのミックス犬の事です♪小さな体にフワフワの毛、ぬいぐるみのような愛らしさは思わずギュッとしたくなります。

毛質や全体的なシルエットはマルチーズ寄りですが、顔立ちはチワワに似る事が多いチワマルはとても甘え上手で人も犬も大好きな子が多いです。

抱っこが大好きで明るい性格のチワマルに、魅了されてしまっている方も多いのではないでしょうか☆

寿命は平均12-15歳と一般的な小型犬と同じ位になります。

チワプー

チワプーとはチワワとトイプードルのミックス犬の事です♪くるくるとしたドーリーな巻き毛に整った顔立ち、チワワより少しだけ大きいサイズのチワプーの容姿の淡麗さと言ったら!

チワワもトイプードルも常に上位にランクインする犬種です。その血を受け継ぐ子が可愛くないはずありません。くるくるとした巻き毛の子が多いため、全体的なシルエットはトイプー寄りの印象があります♪

お耳は立ち耳も垂れ耳もいるので、カットで大きく印象が変わるのも特徴的です。性格は社交的で明るく、無駄吠えも少ないので初めてミックス犬を飼う方にはとても向いているでしょう☆

寿命は平均して15歳と両品種とも長生きなのでチワプーも比較的長生きです。

マルプー

マルプーとはマルチーズとトイプードルのミックス犬の事です♪マルチーズとトイプードルに似たまん丸なお目目に柔らかそうな毛質、可愛らしいお顔立ちの中に知的さと上品さもあります。

マルチーズとトイプードルの賢さと明るさ、愛情深いところをしっかり受け継いでいます。社交性も抜群なので安心してお散歩もできます♪また抜け毛も少なく、お利口さんなので物覚えも早いところも良いですね☆

寿命は平均15歳と両親とも遺伝性疾患が少ないので、マルプーも寿命が長い傾向にあります。

ポメプー

ポメプーとはポメラニアンとトイプードルのミックス犬の事です♪何と言ってもその最上級の可愛さがとてつもない魅力でしょう。

巻き毛かストレートかはどちらの血を色濃く受け継ぐかで変わります。また両方に似て少し癖っ毛気味なストレートになる場合も。

性格は人懐っこく元気で勇敢な子が多いです☆また好奇心旺盛なので、一緒にいて元気になれそうですね‼︎

寿命は13-15歳と長めですが、健康に気をつけてあげればもっと長生きする事もあります。
次のページ:ミックス犬の寿命は短い?

初回公開日:2019年08月27日

記載されている内容は2019年08月27日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related