Search

検索したいワードを入力してください

ビションフリーゼの抜け毛の原因は?すぐにできる抜け毛対策3選

更新日:2023年11月28日

ビションフリーゼはモコモコとした毛で、まるでぬいぐるみのような見た目からが高まっている犬種です。しかし、その毛は飼い主がちゃんとケアしてあげないと、抜け毛や皮膚病の原因となってしまうことがあるので、注意してあげないといけません。

ビションフリーゼの抜け毛の原因は?すぐにできる抜け毛対策3選

ビションフリーゼとは?

犬と生活をしている人は多くいます。

犬には多くの種類がいますが、その中にはのあるプードルに似た犬種のビションフリーゼのが高まっており、一緒に生活しているという人も増えてきています。

特徴・性格

ビションフリーゼの性格は遊び好きで社交的です。そのため、人にもよくなつき、他の犬と喧嘩をしたりすることが少ないです。また、辛抱強い性格もしているため、子供の相手をすることにも向いています。

ビションフリーゼの特徴は、見た目にもわかりやすいモコモコとした毛を持っています。

体の大きさも体高が30cm未満、体重は5kgほどのため、犬に詳しくない人がビションフリーゼを見たときには、その体格と毛などの特徴からプードルと間違ってしまうこともあります。

寿命

ビションフリーゼの平均寿命は13年から15年ほどです。

しかし、動物医療の発達や、栄養バランスが優れた種類のフードなどが多くあるため、生活環境を整えて、健康的に生活をしていれば、平均寿命を超えて長生きしていくれることもあります。

ただし、ビションフリーゼには神経質な一面もあるため、過度なストレスをかけてしまうと、寿命が縮んでしまうこともあります。

そのため、ビションフリーゼと生活を一緒にする場合には、生活環境を整えて、ストレスなく過ごせるようにしてあげましょう。

トイプードルとの違い

先に述べた通り、見た目の特徴が似ていることからビションフリーゼはプードルと勘違いされてしまうことがあります。しかし、ビションフリーゼとプードルでは体格に若干の違いがあります。

ビションフリーゼも、プードルも小柄な体をしていますが、プードルはスリムな体型をしています。ですが、ビションフリーゼは足が短く、胴が長くてガッシリとした体つきをしています。

また、プードルの毛色はいろいろな種類がありますが、ビションフリーゼの毛色は白の1色だけという特徴もあります。

ビションフリーゼを飼うときの注意点

ビションフリーゼはモコモコとした毛を持っています。その綺麗な毛並みを維持してあげるために、生活環境に注意を払ってあげる必要があります。

また、他にもビションフリーゼと生活する際には注意すべき点があります。
散歩お風呂爪切り
夏場には注意が必要白い毛は汚れやすい難しければペットサロンなどに頼む

ビションフリーゼを飼うときの注意点1:毎日散歩に連れていく

ビションフリーゼは犬のため散歩が必要となります。また、先に述べた通り、ビションフリーゼは遊ぶことが好きです。そのため、活発に動き、体力もあるので積極的に散歩に連れ出してあげるようにしましょう。

ただし、ビションフリーゼはその見た目の通り、暑さには弱いので、夏場などの暑い時期の散歩には注意が必要です。

夏場の散歩の時間はビションフリーゼが暑さに負けてしまわないように、早朝や夜などの気温が下がる時間帯にずらしてあげるようにしましょう。

ビションフリーゼを飼うときの注意点2:ビションフリッツに注意

ビションフリーゼはビションブリッツという特有の習性を持っています。これは猫のように急にスイッチが入って、家の中を走り回ったり、暴れたりなどすることです。

原因はよくわかっていませんが、運動不足やストレスが原因で起こるとも言われています。

急に家の中で走り出すので、 怪我につながりそうな危険な物は普段から片付けるようにしておきましょう。また、ビションブリッツは散歩中に起こる場合もあるので、他人に迷惑をかけたり、トラブルにならないように注意しましょう。

ビションフリーゼを飼うときの注意点3:しつけをきちんとする

ビションフリーゼに関わらず、犬と一緒に生活をするのであれば、日常生活をお互いストレスなく過ごすため、他人に迷惑をかけたりなどしないために、しつけはきちんとしておく必要があります。

ビションフリーゼは非常に賢く、人にもなつきやすいため、しつけもそれほど難しくありません。

ですが、いくらビションフリーゼが賢くでも、言葉で伝えれば何でもすぐにできるようになるわけではないため、しつけは習慣的に行っていくようにしましょう。

ビションフリーゼは抜け毛が多い?

次のページ:ビションフリーゼの抜け毛対処法

初回公開日:2019年08月26日

記載されている内容は2019年08月26日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related