Search

検索したいワードを入力してください

足の長い犬の種類ってどんな種類がいるの?足の長い犬種9種

更新日:2024年01月14日

足の長い犬は、足が速く狩猟犬として活躍してきたという歴史があります。ほとんどの足の長い犬は、すらりと伸びた足と、しなやかな筋肉を持ち、その姿も美しいと貴族からも愛されてきました。足の長い犬の種類と特徴、性格などをご紹介します。

足の長い犬の種類ってどんな種類がいるの?足の長い犬種9種

「足の長い犬」とは?

足の長い犬というのは、その足の長さをメリットとして脚力が優れています。狩猟犬として速く走るだけでなく、持久力も持ち合わせています。

その結果、胸筋が発達しており、全体の姿としては優雅で気品のある犬となりました。狩猟犬として活躍してきましたが、その動きの美しさや容貌などから王や貴族からも愛されてきました。

足の長い犬9種

足の長い犬は、総じて大型犬が多いものです。そのほとんどが外国原産となりますが、狭い日本では、飼育する環境に配慮しなければなりません。

足の長い犬は、狩猟犬が多いので、普段から運動量も多く、散歩も毎日最低でも1時間はしなくてはなりません。大型犬なので、食べる量も半端ではありません。

しかし、それらの困難を乗り越えても十分満足できる魅力もあります。足の長い犬9種をピックアップしてみました。飼ってみたいという人は、ぜひ参考にしてみてください。

足の長い犬1:ボルゾイ

ロシア原産のボルゾイは、とても足の長い犬です。流線形でシャープな体形と細長い顔、豊かな被毛は、シルキーで上品です。

優れた視覚の持ち主でもあり、狩猟犬として、長い間ロシアで愛され続けてきました。長い足を生かして、最速50㎞もの速さで走ることができます。
寿命体高体重子犬の価格
7~13年オス:75~85㎝ メス:68~78㎝オス:35~45㎏ メス:27~40㎏10万~30万円

ボルゾイの特徴

ボルゾイは、ロシアの貴族階級に愛された狩猟犬です。そのせいか、全体的なイメージも気品が漂っています。

その気品をさらに強調しているのが、長くて流れる絹糸のような被毛です。ボルゾイには、いろいろなカラーがあります。日本では、ホワイト系がで、市場価値も高い傾向があります。

被毛の下には、密集したアンダーコートがあり、極寒の地でも平気です。寒さには強い犬種ですが、逆に日本の暑さには弱いので、夏の温度管理は大切です。

長い足を生かして、時速50㎞ものスピードで走るボルゾイですから、散歩は欠かせません。週末にドッグランなどで、思いきり走らせてあげると、ストレス解消にもなるでしょう。

ボルゾイの性格

ボルゾイは、とても落ち着いた性格をしています。この性格からも、貴族のような気品を感じさせるのでしょう。

室内では、ゆったりと過ごすことができるボルゾイです。人見知りをせず、比較的先住の犬とも仲良くできます。

ドッグランなどで自由に駆けさせると、まるで野生に戻ったように長い足をフル回転させて走り回ります。昔は、オオカミを狩るための狩猟犬でしたから、自分で判断する能力が高く、しっかり者のボルゾイです。

一方で、神経質な面もあります。そのため、予想のつかない動きをする子供は苦手としています。

足の長い犬2:ワイマラナー

ワイマラナーは、ドイツ原産の足の長い犬です。門外不出の犬種だったため、日本に紹介されたのは、第二次世界大戦後です。

そのため、ペットショップなどで見かけることは少なく、主にブリーダーさんからの購入になります。シュッとした足の長い犬であることが特徴です。
寿命体高体重子犬の価格
10~12年オス:59~70㎝ メス:57~65㎝オス:30㎏~40㎏ メス:25㎏~35㎏25万円前後

ワイマラナーの特徴

ワイマラナーは、垂れた耳と短くつややかな被毛が特徴です。筋肉がとても発達しており、引き締まった体と均整がとれた美しいフォルム、そして足が長い犬です。

長い間、ドイツの上流階級だけが飼育できる特別な狩猟犬でした。厳重な管理課のもとでの純血種であるワイマラナーは、生まれながらにして、気品のある雰囲気を持っています。

足が長いうえに優雅に歩くその様子は、多くのファンを魅了します。大型犬の仲間ですが、その中でも比較的コンパクトな犬種です。

カラーバリエーションとしては、グレーが多いのですが、その他にもシルバー、少し赤みかかったグレーのノロジカなどもあります。
次のページ:足の長い犬3:ローデシアン・リッジバック

初回公開日:2019年08月27日

記載されている内容は2019年08月27日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related