Search

検索したいワードを入力してください

ミニチュアシュナウザーの平均体重とは?年齢別の適切な体重と餌の与え方

更新日:2024年01月16日

ミニチュアシュナウザーは、体重を増やし過ぎてはいけません。そこで今回は、ミニチュアシュナウザーの平均体重とはどれぐらいなのか、年齢別の適切な体重と餌の与え方などをご紹介していきます。ミニチュアシュナウザーの体重を適切に管理して、長生きをさせてあげましょう。

ミニチュアシュナウザーの平均体重とは?年齢別の適切な体重と餌の与え方

ミニチュアシュナウザーとは?

ミニチュアシュナウザーとは、半直立耳でたいへんのある犬種です。

ミニチュアシュナウザーは体重のコントロールが必要な犬で、管理が難しい面もありますが、とてもかわいらしくがっしりとした体格と硬い毛を持っています。

ミニチュアシュナウザーの性格

ミニチュアシュナウザーはとても忍耐強く、快活で機敏、気の強い面もある元気な犬です。

ミニチュアシュナウザーは他の犬に対して向かっていくような、怖いもの知らずの強気な性格です。

遊びも好きなので、子どもがいる家庭でも従順な犬として飼っていくことができます。頭がいいので物覚えがよく、飼い主に献身的に尽くす一面も持っています。

ミニチュアシュナウザーの身体的特徴

ミニミニチュアシュナウザーは小さい口髭という意味のドイツ語で、名前の通り長い眉毛や髭が特徴です。

もともとはネズミなどの狩りをしていた犬なので、小動物から反撃されたときのために、身を守るために髭を伸ばしていことからこの姿になりました。

ミニチュアシュナウザーの外見は四角張っていて、頑丈に筋肉が発達していて、骨太で体の長さと高さが同じ比率になるように体重コントロールをする必要があります。

体の高さは30センチほどで体重は5キロから7キロ程度です。メスもオスも体格差はありません。

ミニチュアシュナウザーの寿命

ミニチュアシュナウザーの寿命は12年から15年ぐらいです。

ジャイアントシュナウザーやシュナウザーと比べると長生きする犬種です。短命な方ではありません。ミニチュアシュナウザーの平均寿命は犬種全体のうちの17位で、13.2歳です。

全体的に、大型犬よりも小型犬の方が短命な傾向にあります。ミニチュアシュナウザーの最高寿命は公式ではありませんが、18歳という話もあります。

18歳を過ぎた小型犬を表彰してくれる機関もあるので、ミニチュアシュナウザーの体重管理をしっかりと行いながら、長生きをさせてあげましょう。

ミニチュアシュナウザーの理想体重とはどのくらいなのか?

ミニチュアシュナウザーの理想体重は、その犬の骨格や大きさによって違ってきます。

ミニチュアシュナウザーの理想的な体重を知るための基準としては、背骨と肋骨が手の平で感じられるかどうかです。

ミニチュアシュナウザーの体重と食事の与え方

ミニチュアシュナウザーの体重と食事の与え方

  • 幼犬期
  • 成犬期
  • 老犬期
  • 妊娠期
ミニチュアシュナウザーの体型を維持するための理想体重は個体によって違いますが、4から8キロです。

理想体重を維持するための食事の与え方を、ミニチュアシュナウザーの年齢別に詳しく見ていきましょう。

ミニチュアシュナウザーの体重と食事の与え方1:幼犬期

体重
生後数か月後約1から6.9キロ
生後6ヵ月以降7キロ前後

生後数か月後

次のページ:ミニチュアシュナウザーの体重と食事の与え方2:成犬期

Related