Search

検索したいワードを入力してください

大きくならない犬11選!性格や特徴をそれぞれ解説

更新日:2024年01月17日

ペットに犬を飼いたい人は多いです。とはいえ、大型犬を飼うにはそれなりの体力や広さが必要となります。そこで、あまり大きくならない犬をご紹介しましょう。子犬の頃からのかわいらしさをキープしつつ賢さも得る種が多いです。大きくならない犬の種類、性格などをご覧ください。

大きくならない犬11選!性格や特徴をそれぞれ解説

大きくならない犬とは?

大きくならない犬とは、成犬になっても小さいままの犬の種類、小型犬です。

小型犬を飼うメリットとしては、あまりスペースを必要としないこと、女性やお子さんでも安心して飼える点にあります。

ペットの世話はたいへんな責任がともないます。女性、子ども、年配の方には、大きくならない犬がです。まずは大きくならない犬の種類をご紹介します。

大きくならない犬の種類1:トイプードル

トイプードルは、プードルを小型化した大きくならない犬です。

水辺などの狩猟につかわれたスタンダード・プードルの流れをくむ種類で、愛玩用として親しまれます。ぬいぐるみのような毛皮と愛くるしい表情、サイズなどでの種類です。

大きくならない犬の上、名前の由来もフランス語で優雅なのがの一因です。
初期費用(ペットの値段、ケージの費用)継続費用(食費、トイレ)寿命世話にかかる手間
100,000~200,000円2,200~90,000円(餌・オヤツ代)14~17歳暑さや寒さに弱い

トイプードルの特徴

トイプードルは、体高が24㎝から28㎝、体重4kg程度のものを言います。

大きくならない犬の中でも非常にがあるので、ブリーダーから買うと相場の2、3倍はするでしょう。くるんと細かくカールした毛並みが特徴の、大きくならない犬種です。

トイプードルの性格

トイプードルは賢く、好奇心が旺盛な大きくならない犬種です。

実は、プードルの種類の中でも一番頭がいい種でもあります。その為芸やしつけの覚えも早いです。大きくならない犬の中でも特になのも頷けるでしょう。

社交的でよく懐き、他の犬とも仲良くなれます。元々水の周辺で狩りをする犬なので、水遊びも好きです。

トイプードルの寿命

トイプードルの寿命は、平均して14歳から17歳ほどです。大きくならない犬種の中でも長いとされます。人間でいえば80歳前後なので、かなりの長生きなのがわかるでしょう。

これは、きちんと手入れや世話をおこなった場合の寿命です。天寿を全うしてほしいなら、定期健診などを怠らないようにしましょう。

大きくならない犬の種類2:ヨークシャーテリア

ヨークシャーテリアは、ネズミを捕まえるために作られた、大きくならない犬種です。大きくならない犬の中でも、小型で特にかわいらしいので、日本では主に愛玩用に飼われます。

別名はヨーキーです。動く宝石と呼ばれることもあり、長く美しい毛並みでも知られる大きくならない犬種す。
初期費用継続費用寿命世話にかかる手間
平均230,000円1,500円13~16歳毎日のブラッシングが必要

ヨークシャーテリアの特徴

ヨークシャーテリアの特徴は、その長い毛と気品ある佇まいです。

もっとも小さい犬種としてギネス認定されるほどにコンパクトですが、時折大きめの個体が生まれることもありますが、大きくならない犬種として小型の個体が多いです。

気品がある半面、愛くるしい表情をしています。そのギャップも相まってを誇る犬種です。

ヨークシャーテリアの性格

次のページ:大きくならない犬の種類3:ミニチュアダックスフント

Related