Search

検索したいワードを入力してください

シベリアンハスキーの概要と毛色の種類|ミックス犬や飼育ポイントも紹介

更新日:2024年03月01日

シベリアンハスキーを迎えたいけれど、大型犬のため、飼うのが難しいと考えている方もいるのではないでしょうか。本記事では、シベリアンハスキーを飼育するポイントや特徴について紹介しています。シベリアンハスキーについて知りたい方はご覧ください。

シベリアンハスキーの概要と毛色の種類|ミックス犬や飼育ポイントも紹介
「シベリアンハスキーってどんな犬?」
「シベリアンハスキーを迎えたいけど何に注意すればよいの?」
「シベリアンハスキーと似てる犬がいるけど違いは何?」
カッコよくて凛々しいシベリアンハスキーを飼いたいけれど、どんな特徴があって、飼育する上で何に注意すればよいのか分からない方もいるのではないでしょうか。

本記事ではシベリアンハスキーの種類や、飼育する上で必要なことについて解説します。記事を読むことで、シベリアンハスキーの特徴や飼育ポイントについて知ることができるでしょう。

またシベリアンハスキーの毛色の種類、他の犬とのミックスについても解説します。シベリアンハスキーについて理解し、飼育したい方はぜひ参考にしてください。

シベリアンハスキーとは?

シベリアンハスキーの概要と毛色の種類|ミックス犬や飼育ポイントも紹介
犬ぞりで有名なシベリアンハスキーですが、どういった歴史や特徴があるのでしょうか。

オオカミに似たキリッとしたクールな印象があるシベリアンハスキーの性格やルーツを見ていきましょう。

今後シベリアンハスキーを迎えることを検討している方に向けても、迎え方やしつけについても紹介していますので、参考にしてください。

シベリアンハスキーのルーツ

シベリアンハスキーのルーツは、シベリア北東部にあります。そこにいるチュクチ族の猟犬やそり犬として、古くより重宝されてきました。

1900年代にアラスカに渡ったシベリアンハスキーは、レース犬として活躍したくさんの勝利を収めるなかで知名度をあげました。また、アラスカでジフテリアが流行した時には、シベリアンハスキーが極寒のなか長距離を走って血清や薬を届け、人命を救ったことも有名な話です。

その後、カナダやアメリカに渡り、1930年代に公認され人気を集めました。

北極や南極探検にも同行し、第二次世界大戦では救助犬としても活躍してきたシベリアンハスキーですが、現代ではペットしても根強い人気をもつ犬種になります。

シベリアンハスキーの特徴と寿命

シベリアンハスキーは、立ち耳でオオカミの様な風貌をもち、ダブルコートの特徴がある大型犬になります。筋肉や骨格もしっかりしており、分厚い下毛を持つダブルコートと貯えられた皮下脂肪で、極寒の気候に耐えると言われています。

平均的な寿命としては約12〜14年と言われており、標準体高は50〜60cm、体重は15〜28kg程度とされています。

これまでの歴史や活躍からもわかるように、シベリアンハスキーは優れた耐寒性を持ち、体力と持久力がある活動性の高い犬種になります。

シベリアンハスキーの性格としつけ

シベリアンハスキーは人や犬にとてもフレンドリーであり、明るくポジティブな犬種です。また社会性が強いため、適切にしつけを行えば人への忠誠心や親和性も発揮し、集団生活にも向いています。

反対に責任感や独立性も強く、頑固な一面もある犬種であるため、根気強く愛情深くしつけをする必要があります。

初心者には難しいかもしれませんが、無駄吠えや噛み癖も早期の段階でしつけて、解決していきましょう。

シベリアンハスキーの迎え方と価格

シベリアンハスキーの迎え方として、ブリーダーから迎える、ペットショップから迎える、保護犬から迎える方法があります。

ブリーダーから迎え入れると、血統書や種類など条件を絞って探すことができます。しかし、劣悪な環境で飼育しているブリーダーもいるため、信頼できるブリーダーから譲り受けましょう。

身近にあるペットショップでも、シベリアンハスキーの種類を探すことができます。ただし、シベリアンハスキーに限らず大型犬の個体は種類が少ないため、問い合わせてから行く必要があります。

保護犬では費用が抑えられますが、成犬のシベリアンハスキーを迎えるのは飼育したことがない方には難しいかもしれません。保護犬では子犬は多くないため、初心者の方はペットショップやブリーダーから迎え入れる方が良いでしょう。

シベリアンハスキーの価格は20〜60万円と幅広く、血統書や毛色によって価格は大きく変わってくるでしょう。

シベリアンハスキーの毛色の種類

シベリアンハスキーは毛色の種類が豊富で、それぞれ印象も変わります。

シベリアンハスキーの色合いや模様は成長と共に変化していく特徴がありますので、飼育する上での楽しみになります。

どの色も素敵ですが、好きな毛色のハスキーを見つけましょう。

ブラック&ホワイト

シベリアンハスキーの代表的な毛色で、ホワイトベースに胴体や顔にかけてブラックの色が組み合わさった色になります。

成長するにつれ顔の模様が変化し、印象も違ってきます。
次のページ:シベリアンハスキーのミックス犬の種類

初回公開日:2022年12月09日

記載されている内容は2022年12月09日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related