Search

検索したいワードを入力してください

ポメックスってどんな犬?ミックス犬ポメックスの値段や販売について紹介

更新日:2023年11月23日

最近、「ポメラニアン」と「ミニチュアダックスフンド」をミックスした「ポメックス」と呼ばれる可愛い犬種がを集めています。ポメックスはしつけもしやすいのでペット初心者の方にもです。今回はポメックスについてくわしくご紹介します。

ポメックスってどんな犬?ミックス犬ポメックスの値段や販売について紹介

ポメックスとは?

ポメックスとは、ポメラニアンとミニチュアダックスフンドをミックスした犬種のことを意味します。どちらの犬種も人懐っこい性格をしているため小型犬の中でもの高い犬種の1つです。

ポメラニアンとダックスのミックス犬

ポメラニアンとミニチュアダックスフンドをミックスしたのが「ポメックス」と呼ばれる犬種です。

ポメックスは大きな目をしたポメラニアンの特徴とミニチュアダックスのすっきりとしたスタイルのいい部分を掛け合わせたタイプのミックス犬です。

ポメラニアンやミニチュアダックスの場合は、ポメラニアンとチワワをミックスさせた「ポメチー」、ミニチュアダックスとプードルをミックスさせた「ダップー」などもの高い犬種です。ミックス犬は掛け合わせた犬種によって性格やスタイルも異なるのも魅力の1つです。

ポメックスの特徴

ポメックスの特徴は、ポメラニアンのような大きな丸い目とミニチュアダックスフンドのような大きな耳が特徴的です。性格は温厚で人懐っこいため、ペット初心者の方でもしつけがしやすい傾向にあります。

ポメックスの特徴1:見た目

ポメックスの特徴の1つは、ポメラニアンとミニチュアダックスフンドのいい部分をとった「見た目」です。ポメックスはポメラニアンのようなくりくりとした大きな目が特徴的で、ミニチュアダックスフンドのような大きな耳を持っています。

ポメラニアンは毛足が長いため少し丸みを帯びた体ですが、ポメックスはミニチュアダックスフンドのようなスタイルを取り入れたシャープな体も魅力の1つです。

毛色はポメラニアンのような少し明るいクリーム色やオレンジ色が比較的多く、ミニチュアダックスフンドよりも胴体が短い傾向にあります。

ポメックスの特徴2:性格

ポメックスの特徴の2つ目は、温厚な性格です。ポメラニアンは人懐っこく頭脳も優秀な犬種で、ミニチュアダックスフンドも人懐っこく大人しい性格をしています。

2つの犬種とも人懐っこく大人しい性格をしているため、ポメックスは飼い主の言うことをよく聞いてくれます。

小型犬の種類の中には活発に動き無邪気にはしゃぐ犬種も多い傾向にありますが、ポメックスは比較的大人しいためペット初心者でも安心して飼育することができる犬種です。

ポメックスは家で飼いやすい?

ポメックスの性格はとても温厚なので、家で飼育しやすい犬種です。特にポメラニアンは家で大人しくしていることが多く、ミニチュアダックスフンドの方が比較的活発に動く性格をしています。

ポメックスは家で飼いやすいポイント

  • 室内飼いに向いている
  • ダックスとポメラニアンのいいとこ取り
  • しつけがしやすい

室内飼いに向いている

ポメラニアンはもともと気温の変化に敏感な犬種のため、室内で飼うのが基本です。ミニチュアダックスフンドも基本的には室内で飼う犬種ですが、ポメラニアンよりも気温の変化に強く屋外での散歩を好む傾向にあります。

ポメックスはポメラニアンの大人しい性格とミニチュアダックスフンドの活発的な要素を両方取り入れた性格なので、室内でも大人しく飼うことができる犬種です。

ペットを飼いたいけどマンションやアパートなどで近所に迷惑をかけたくないという方にも、ポメックスは犬種です。

ダックスとポメラニアンのいいとこ取り

次のページ:ポメックスの販売場所と値段は?

初回公開日:2019年08月22日

記載されている内容は2019年08月22日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related