Search

検索したいワードを入力してください

柴カットのポメラニアンの値段や特徴|カットスタイル7選

更新日:2023年11月24日

丸い大きな目をした可愛い小型犬としてを集めているのが「ポメラニアン」です。ポメラニアンにはさまざまなカット方法があり、その中でも柴犬のような姿になると話題の「柴カット」がです。今回はポメラニアンの柴カットについてご紹介いたします。

柴カットのポメラニアンの値段や特徴|カットスタイル7選

ポメラニアンのカットの頻度とは?

ポメラニアンのカットの頻度は、月に1回程度で十分です。ポメラニアンの毛はダブル構造になっており、皮膚も弱いため頻繁に短くカットすると病気などのリスクが高くなるため注意が必要です。

ポメラニアンの毛の特徴

ポメラニアンの毛の構造は2層になっており、「アンダーコート」と「オーバーコート」に分かれています。

アンダーコートは内側にある毛のことを意味し、体温調節などを行う役割を果たしています。オーバーコートが外側の毛で外部からの刺激や汚れを防ぐ役割をしています。

ポメラニアンの毛にはいくつかの特徴があるので、役割や特徴を理解した上で飼育することが大切です。ではポメラニアンの毛の特徴についてくわしく見ていきましょう。

ポメラニアンの毛の特徴1:一定の長さまでしか伸びない

犬の中には毛の構造上、定期的に毛をカットしなければならない犬種も存在します。ポメラニアンの場合は、一定の長さまでしか毛が伸びないという特徴があります。

毛が伸びるスピードも決して早い犬種ではないため、季節や気温を考慮しながら毛のスピードに合わせて上手にカットするようにしましょう。

また毛が生え変わる換毛期にポメラニアンの毛をカットする場合はあまり短くカットし過ぎないないように注意してください。

ポメラニアンの毛の特徴2:ダブルコート

ポメラニアンの毛は2層構造になっており「ダブルコート」と呼ばれています。内側の毛は体温調節をする役割を果たし、外側の毛は外部からの汚れや刺激を防ぐ役割を果たしています。

2層になっている毛にはそれぞれの役割があるためあまり短くカットするとポメラニアンの皮膚を傷つける場合があります。ポメラニアンの皮膚はとても弱いので、毛の特性を理解しながらカットスタイルを決めることが大切です。

ポメラニアンの毛の特徴3:毎日のブラッシングが必要

ポメラニアンの毛はとても細く、内部の毛が密集しているため小まめのブラッシングしてあげることが大切です。ペットショップなどでは小型犬専用のブラシが販売されているので、それらの使用しながらブラッシングを行いましょう。

ブラッシングは毛の外側を撫でるようにブラッシングするのではなく、内側から優しく立ち上げるように行うのがポイントです。またお尻の部分は細長タイプのブラシで丁寧にブラッシングを行いましょう。

の柴カットも!ポメラニアンのカットスタイル7選

くりくりとした目が特徴的なポメラニアンにはさまざまなカットスタイルがあります。どれも可愛いスタイルですが、ポメラニアンの毛の特徴や生え変わり時期を理解した上でカットスタイルを決めましょう。

ポメラニアンのカットの種類1:柴カット

ポメラニアンのカットスタイルの中でも有名なスタイルの1つが「柴カット」です。柴カットとは、全体の毛をやや短くカットして揃えたスタイルです。

柴カットは通称「柴犬カット」とも呼ばれており、ポメラニアンなのにミニ柴のような可愛い姿になることからその名がつけられました。ポメラニアンの中でも有名な「俊介」もこのタイプのカットでを集めています。
毛の長さ価格特徴
5㎝前後5000円前後豆柴のようなカットスタイル

ポメラニアンのカットの種類2:たぬきカット

ポメラニアンの中でもウルフセーブルやオレンジセーブルの毛色にが高いのが「たぬきカット」です。たぬきカットとは、全体的に少し長めのヘアスタイルで、首元あたりの毛を少し長めに残したカットスタイルです。

ポメラニアンのカットスタイルの中でも毛の長さを長めに残すため、寒さが気になる秋冬の季節にもヘアスタイルです。ブラウン系の毛がまざったポメラニアンはよりたぬきのような愛らしいスタイルに仕上がります。
毛の長さ価格特徴
7㎝前後7000円前後首付近の毛が長め
次のページ:ポメラニアンを柴カットにする際の注意点

初回公開日:2019年08月22日

記載されている内容は2019年08月22日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related