Search

検索したいワードを入力してください

ポメマルとはどんな犬なのか?ポメマルの特徴や性格を徹底解説!

更新日:2023年11月24日

今、ポメマルという犬が密かに話題になっているのをご存知でしょうか。知っている人も、聞いたことが無い人にも、この記事を通して、ポメマルのことを知っていただくべく、今回はポメマルについて紹介します。ポメマルとは、いったいどんな犬なのでしょうか。

ポメマルとはどんな犬なのか?ポメマルの特徴や性格を徹底解説!

ポメマルとはどんな犬?

犬に詳しい方は、ポメマルと聞いてピンとくることもあるでしょうが、みんながそうとも限りません。あるいは、まったく聞いたことがない、初めてそんな犬がいることを知ったという人もいるでしょう。

ポメマルとはどんな犬なのでしょうか。ざっとではありますが、ここでポメマルの歴史にも触れつつ、ポメマルがどんな犬なのかについて説明していきます。

ポメラニアンとマルチーズのミックス

ポメマルはポメラニアンとマルチーズを両親に持つミックス犬です。名前もポメラニアンの「ポメ」、マルチーズの「マル」から取ったもの、です。

現在、ミックス犬は大変注目を集めており、さまざまな犬種が続々と誕生しています。

他の例にはマルチーズとトイプードルのミックス犬の「マルプー」、チワワとマルチーズの「チワマル」、チワワとマルチーズの「チワマル」などが挙げられます。

ポメマルも両親がもともと有名な犬種なだけあって、のミックス犬種のひとつです。

ポメマル犬の歴史

ポメマルの歴史といっても、犬種として確立されておらず、誕生してから年月もそんなに経っていません。

ミックス犬は雑種犬として扱われてきたことがこのような事態を招いていますが、近年のミックス犬たちはちゃんと目的をもって交配され、生まれてきました。

ポメマルの目的は大きくわけて2つあります。1つは、両親であるポメラニアンとマルチーズの外見のいいところを引継ぎ、もっと人間が犬に興味をもってもらうことです。

もう一つは、交配種を生み出すことによって防げる病気を防ぐ、ということです。こういった目的でポメマルは誕生しました。

ポメマルの特徴2つ

ここからは、ポメマルの特徴について紹介します。今回は、ポメマルの寿命と外見という、ポメマルの中でも代表的な特徴2つに特記して紹介します。

ポメマルの特徴を知ることは、ミックス犬について知ることにもつながり、また、犬のためだけでなく、飼い主となる方のためにもなります。

ぜひ、まずはポメマルのためにも理解してあげてください。

ポメマルの特徴

  • ポメマルの寿命
  • 外見

ポメマルの特徴1:ポメマルの寿命

一般的な小型犬の平均寿命は12~15歳と言われていますが、ポメマルの寿命も同じぐらいです。

しかし、寿命が平均的であるからといっても、ミックス犬の場合は親が病気を持っているのに、大量販売を目的にそのまま交配された可能性もあるので、選んであげる際に注意が必要です。

また、選んだあとも、住んでいる環境によっては寿命ほど長く生きられないこともあります。十分健康に留意してあげましょう。

ポメマルの特徴2:外見

ポメマルの外見は実に両親のいいところを引き継いでいるため、興味深いです。

ポメラニアンのいいところを引き継いだポメマルの外見の特徴としてあげられるのは、主に毛並です。

短毛ですが非常にふわふわとした触り心地の毛をしており、首回りも長い飾り毛がふさふさと生えています。

マルチーズのいいところを引き継いだポメマルの外見の特徴は、ずばり顔です。顔のパーツが鼻を中心に、ぐっと真ん中によっています。

胴体はポメラニアンなのに、顔はマルチーズという容姿も、ミックス犬ならではの魅力です。

ポメマルの性格4つ

ここからは、ポメマルの性格について紹介します。今回は、天真爛漫、遊び隙、従順、勇敢なところを取り上げて説明していきます。

ポメマルの性格が、ミックス犬ならではの両親譲りの性格なのかについても、もちろん触れていきます。

ポメマルの性格について知ることも、飼う上でとても大切なことです。ぜひ読んでおきましょう。
次のページ:ポメマルの飼い方

初回公開日:2019年08月27日

記載されている内容は2019年08月27日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related