Search

検索したいワードを入力してください

パグは世界で有数かわいい?ブサカワなパグの性格などの魅力を紹介

更新日:2023年12月18日

皆さんはパグという犬を知っていますか。パグは大きな目に、シワだらけでつぶれた顔をしている小型犬です。いわゆる「かわいい」といった顔はしていませんが、どこか愛嬌があり思わず「かわいい」と言ってしまう、そんな、ぶさかわいいいパグの魅力を紹介します。

パグは世界で有数かわいい?ブサカワなパグの性格などの魅力を紹介

パグとは?

パグとは体高:25~28cm、体重:6.5~8kgの小型犬です。

真ん丸とした大きな目が印象的で愛らしく、額にシワが寄っています。鼻ぺちゃでつぶれた顔は決してかわいいとは言えませんが、どこか愛嬌のある顔をしており、そこが愛くるしく、ぶさいくとかわいいの両方を合わせ持っています。

そんなパグは「ぶさかわ」といった表現がぴったりです。

パグの発祥とは?

パグの発祥は中国といわれており、紀元前400年頃にペットとして飼育されていました。また、先祖はマスティフ系の犬と考えられています。

17世紀にヨーロッパに伝わり、ヨーロッパ各地の王侯貴族に飼われるようになりました。その後、アメリカをはじめとした世界各地に広がりました。

ペキニーズなどと交配を繰り返すうちに、小型犬になったといわれています。

ブルドッグとの違い

ブルドッグは中型犬に、パグは小型犬に分類されます。ブルドッグの発祥地はイギリスでパグは中国と、発祥地も違います。

その性格にも違いがあり、ブルドッグはおっとりしていますが、パグは活発です。しかし、どちらの性格にも「頑固」という共通点があります。

パグの特徴

パグの最大の特徴は、その顔立ちです。

シワの寄った額に、鼻先は短く耳は垂れ、眉間に深いしわのある、まん丸い目をした顔立ちは、一目見たら忘れないほどの印象があります。

被毛は短く滑らかで、毛色は「フォーン」「ブラック」「シルバー」「アプリコット」の4色があります。鼻先が短いので呼吸が浅く、寝ているとよくいびきをかいています。

パグの特徴1:何と言ってもブサカワな見た目

パグの一番の特徴は、何といっても「ぶさいくなのにかわいい」といった外見ではないでしょうか。

眉間に皺が寄っていて、つぶれた顔なので、誰がみても「かわいい」や「愛くるしい」とはいかない容姿をしています。

そんな、「かわいい」という形容詞が当てはまらないはずのパグですが、愛嬌のある性格や、どんくさい動きとしぐさのせいか、接しているうちに「かわいい」という言葉が、ぴったり当てはまるようになってきます。

そしていつしか、心の底からかわいいと思うようになります。

パグの特徴2:実は小型犬

パグは体高25~28cmと小さく、小型犬に分類されます。外見がブルドッグに似ているので、ブルドッグと同じくらいの大きさを想像する人も多いでしょうが、実は小型犬です。

小型犬というと、チワワやトイプードルのような華奢なイメージがありますが、パグは小型犬であるにもかかわらず、がっしりとした体格をしています。

パグの特徴3:握りこぶしみたいな丸い顔

パグの名前の由来のひとつとして、「握りこぶし」を意味する、ラテン語の「パグナス」からとったという説があります。「パグナス」が短縮されて「パグ」になったと言われています。

その潰れた握りこぶしのような顔こそが、パグが「愛嬌があってかわいい」と言われる所以です。

名前の由来となってしまうほど、パグの顔は握りこぶしに似ているのでしょうか。本当かどうか、ご自身で握りこぶしを作っていただき、丸いパグの顔に見えるかどうか確認してみるのも良いでしょう。

パグはで世界で有数かわいいの?

次のページ:パグはどんな性格?

初回公開日:2019年08月20日

記載されている内容は2019年08月20日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related