Search

検索したいワードを入力してください

黒パグは止まれない性格?性格と黒パグのあるあるをご紹介!

更新日:2024年01月12日

家族に迎える前に知っておきたい、黒パグの特徴や寿命など、基本的な情報をご紹介します。黒パグの魅力は、可愛い見た目だけではありません。愛嬌たっぷりな黒パグの、甘えん坊で頑固な性格も合わせてご紹介します。マイペースな黒パグならではの、飼い主あるあるもあります!

黒パグは止まれない性格?性格と黒パグのあるあるをご紹介!

黒パグの特徴

ブサ可愛いと言われるパグの中でも、全身が真っ黒の毛色で覆われている、黒パグの特徴についてご紹介します!

パグの中でも希少といわれる黒くてツヤツヤした短い毛並みと、丸っこいフォルムが可愛らしい黒パグの寿命や歴史についても併せてご紹介します。

黒パグの外見

黒パグの外見で特徴的なのは、何と言ってもブラックと呼ばれる真っ黒の毛色です。

街中でもよく目にする薄茶色のパグは、フォーン色と呼ばれ、耳と鼻周りの毛色が濃く、ダブルコートです。他にも、パグの毛色はアプリコットやシルバー色があります。

しかし、黒パグは全身ブラックの毛色をしており、耳も鼻先もからだの毛色と同じ黒色で、シングルコートです。同じパグでも、毛色以外にも違いがあります。

また、目はくりくりとして大きく、尻尾は短く、先がくるんと丸まっています。

黒パグの寿命

黒パグの寿命は、平均12歳〜15歳です。15年以上生きる長生きの黒パグもいます。

愛犬に長生きしてもらうには、日頃の健康管理がとても大切です。黒パグは短吻種で、高温に弱く呼吸困難になることもあるため、室温の管理が大切です。また、毛色が黒色なので、日光に当たると暑くなりやすいので、夏場のお散歩は特に注意しましょう。

パグの特徴でもある顔のシワは汚れが溜まりやすいので、こまめにお手入れをしましょう。

黒パグの歴史

パグの歴史は古く、紀元前400年以上前から中国皇室に長い間、寵愛されていました。

また、ヨーロッパの王族の間でもで、ナポレオンの妻ジョセフィーヌやオランダ王室は特にパグを大切にしていた歴史があります。

その中でも、黒パグは約100年ほど前に誕生しました。黒パグは、パグの歴史の中でも、他の毛色のパグに比べて比較的新しい種類といえます。

黒パグの性格

黒パグの性格についてご紹介します!

黒パグの魅力は、真っ黒の毛色やくると丸まった短い尻尾などの、可愛い見た目だけではありません。

甘え坊で、社交的なパグはみんなの者です。しかし、時には、飼い主をちょっと困らせたり・・・そんな愛嬌たっぷりの黒パグの性格を知って、より深く黒パグの魅力について知りましょう。

黒パグの性格

  1. 甘えん坊
  2. 社交的
  3. マイペース
  4. もの静か
  5. 少し頑固
  6. かまってちゃん

黒パグの性格1:甘えん坊

黒パグは、基本的に人間が大好きで、甘えん坊な性格をしています。

黒パグは、甘えん坊な性格のため、飼い主や家族によくなつき、家の中で飼い主の後ろをついて回ったり、お腹の上で寝たりもします。飼い主が座っていると、膝に乗りたがる黒パグも多いです。

黒パグの特徴ある可愛らしい顔や短い尻尾は、とても表情豊かに感情を伝えてくれるため、比較的飼い主ともコミュニケーションが取りやすい犬種です。

黒パグの性格2:社交的

黒パグはとても社交的な性格をしています。

そのため、散歩中やドッグランなどで出会う初対面の人や、他の犬にもフレンドリーに接することができます。また、小さな子供にも優しく、ファミリーでも飼育することができます。

反対に、黒パグは知らない人にもあまり吠えないため、番犬向きな性格ではありません。

黒パグの性格3:マイペース

黒パグは、穏やかでマイペースな性格をしています。

おっとりとしてマイペースな性格をしているため、黒パグは室内飼いやマンション飼いにも向いています。また、攻撃性も低い性格のため、他の犬とも仲良く遊ぶことができます。

温厚な性格のため、赤ちゃんや小さな子どもに雑に触られても攻撃しない優しさがあります。おっとりしているため、年配の方でも飼育しやすいです。

黒パグの性格4:もの静か

次のページ:黒パグのあるある4選

初回公開日:2019年08月23日

記載されている内容は2019年08月23日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related